◆日々彩彩◆

日々の楽しいことや気づいたことの記録。超・超・超食いしん坊なので
食べ物についてが多くなると思います♪

マンホールの蓋★コレクション

2008-03-24 | マンホールコレクション
マンホールのふたに興味があります。
興味を持ってみてみると、各市町村特色あって、
面白いのです。

ついつい写真撮ってしまうのですが、
周囲からは「何しているの、あの人」的は
視線にさらされます(笑)



コアラの親子@千葉県松戸市



桜と銀杏@東京都杉並区

※東京駅近くや、新橋駅近くも同じものでした。
 東京水道局のものなのでしょうか??



横浜マップ@神奈川県横浜市 



ベイブリッジ@神奈川県横浜市



横浜名物各種@関内駅前

こういうのが道にあるところが、やっぱり
横浜ってお洒落ですね♪



桜と銀杏と鳥(かもめ?)@日比谷公園

これは「都立公園」のもののようです



消防士さんたち@東京都吉祥寺市

消防栓があるマンホールだけ、このデザイン。
街の安全を守っているんですね~

こうまとめてみると、もはや「趣味」かも?!です(笑)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味深い! (MIE)
2008-03-24 22:03:35
へぇ~、こんなにいろいろなデザインのマンホールがあるんですね?!
全く気づかなかったや~(^^;)
コアラのデザインがかわいいですね★
杉並区があるなら中野区や新宿区もあるかしら?
今度注意深く下を見てみよっと♪
返信する
ユーカリが丘は松戸でしたっけ? (boneori)
2008-03-25 12:58:22
こんにちは!
こういうのおもしろいですね!!
松戸にコアラ??なにか共通項があるのでしょうか・・・
今後、思わず近場にあるマンホールをチェックしてしまいそうですwww
返信する
おっと (よ~)
2008-03-25 15:36:17
前にタモリ倶楽部で特集してましたwww
>マンホール
その道の権威の人が出て語ってました!
モノによって管轄が違ってたりするらしいですよ!

★boneoriさん
確か松戸市はユーカリの木をオーストラリアかどっかからもらったんですよ。結構街路樹で植えられていますよ~。
返信する
へー!へー! (boneori)
2008-03-26 12:30:02
>>確か松戸市はユーカリの木をオーストラリアかどっかからもらったんですよ。
だからコアラなんですね~!
マンホールで街の歴史まで学べそう!
返信する
MIEさんへ (tree)
2008-03-26 20:44:39
こちらのブログも見て下さっているんですね
ありがとうございます!!

>杉並区があるなら中野区や新宿区もあるかしら?
今度注意深く下を見てみよっと♪

見てみて~
変わったの、見つけると嬉しくなりますよ!
中野や新宿で変わったのがあれば
教えて下さいね。撮影しにいくので♪


返信する
boneoriさんへ (tree)
2008-03-26 20:46:51
>こういうのおもしろいですね!!

そう言っていただけると(笑)
旅行行く度に、見ているんですよ~、私。

>松戸にコアラ??なにか共通項があるのでしょうか・・・

オーストラリアの都市と姉妹都市なのかな~
とか思ってしまいました。
その場所の名産などが、模様になるパターンが
多いので★

返信する
よ~さんへ (tree)
2008-03-26 20:49:52
>その道の権威の人が出て語ってました!
モノによって管轄が違ってたりするらしいですよ!

へえ~!!
私も見てみたかった!!
武蔵野の消火栓のやつは、きっと消防署とか
なんですかね~

>★boneoriさん
確か松戸市はユーカリの木をオーストラリアかどっかからもらったんですよ。結構街路樹で植えられていますよ~。

よ~さん補足ありがとうございます!!
やっぱりオーストラリアと松戸は関係
あるんですね!!
あの松戸のコアラが
あまりにもキュートだったからブログのネタに
しよう♪と思ったんですよ~
返信する
boneoriさんへ (tree)
2008-03-26 20:52:27
私のレスが遅くってすみません。。。。。

>マンホールで街の歴史まで学べそう!

そうですね♪
山梨の杏が名産のとこは、杏だったり、
私の実家がある三重県桑名市は、変わり折鶴が
名産なので、それだったり、
社会科の勉強になりそうですよ♪

密かに台湾のマンホールを
今度はチェックしてこようと思っています
返信する