◆日々彩彩◆

日々の楽しいことや気づいたことの記録。超・超・超食いしん坊なので
食べ物についてが多くなると思います♪

おうちで台湾的三明治

2008-03-14 | 日々雑記


kiyoさんからの台湾のお土産

「肉髭」です
この肉髭、豚肉の甘い干し肉(ジャーキーみたいなもの)を
粉状にしてあるのですが、日本でいうところの
「田麩(でんぶ)」が一番適切な表現かなと思います。

台湾で食べたサンドイッチに入っていて、
「わ~、これは台湾風」と思ったものです。

おうちで再現してみました



やっぱりマヨネーズの味が、酸味が強くて
また違った味でしたが、面影はあります。
台湾の甘いクリーミーなマヨネーズが
懐かしい

台湾の方は日本のマヨネーズ食べたら
「うわ~酸っぱいぜ!」と思うのでは



サンドイッチの具が余ったので、
ホットサンドも作ってみました。
具は卵と肉燥と貝割れ大根です。

kiyoさん、ご馳走さまでした

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビバ!肉髭三明治 (すとれっち)
2008-03-14 12:47:32
いただいた肉髭うまかったですね~♪
横浜で王子経由でいただいた翌朝に肉髭三明治三昧しました。
たしかに日本のマヨネーズだと酸味が強く感じますが、からしマヨにするとかなり好きです。
いろいろな組み合わせを楽しんだ結果、ハム、目玉焼き、からしマヨ、きゅうり、バターの組み合わせがイチバン好みでした。

こちらをお借りして
姫ーっ、ごちそうさまでした!
返信する
ロウソーーン (boneori)
2008-03-15 11:24:40
こんにちは!
ちゃんと飾りつけや彩りも考えてあってステキです!!
私はいつも肉鬆にからしマヨオンリーで・・・w
これはハマりますよねー!
そして台湾ならではの味に嬉しくなりますよね!
treeさんはホットサンドの機械お持ちなんですね!
焼き色見たら欲しくなっちゃいましたwww
いい色・・・(;´ρ`)

私もちょっと失礼しまして・・・姫、ありがとうございましたー!
返信する
すとれっちさまへ (tree)
2008-03-15 16:49:18
師匠、こんにちは~

>たしかに日本のマヨネーズだと酸味が強く感じますが、からしマヨにするとかなり好きです。

ほうほう、からしマヨいいですね~
今度辛子も効かせてみます♪

>いろいろな組み合わせを楽しんだ結果、ハム、目玉焼き、からしマヨ、きゅうり、バターの組み合わせがイチバン好みでした。

研究されてますね~♪
しかも超豪華じゃないですかっ!!!
こちらもまねっこ決定です。
ありがとうございます~
返信する
boneoriさんへ (tree)
2008-03-15 16:55:11
>ちゃんと飾りつけや彩りも考えてあってステキです!!

いえいえ、ブログの記事にするから
貝割れのってます(笑)

>私はいつも肉鬆にからしマヨオンリーで・・・w
これはハマりますよねー!

皆様、辛子マヨなんですね~
さすが!!辛子を用意しなくちゃです★

>treeさんはホットサンドの機械お持ちなんですね!
焼き色見たら欲しくなっちゃいましたwww
いい色・・・(;´ρ`)

実は持ってないんです、欲しいんですけど~
これ、フライパンで焼いているのです(笑)

フライパンにバターをひいて、お皿でおもし?を
して、それでプレスしているのです~
とろけるチーズを使うと接着材の役割に
なってやりやすいです。お試しあれ♪
返信する