◆日々彩彩◆

日々の楽しいことや気づいたことの記録。超・超・超食いしん坊なので
食べ物についてが多くなると思います♪

高雄弾丸旅◆2日目ー① ホテルの朝食は?!

2010-04-17 | 8th 高雄・2泊3日弾丸旅



弾丸旅、2日目。ぱちっと早朝に目覚めました。
日が昇って行くのを、ぼんやりと眺めました。
時間がもったいないので、夢の中の夫を置いて、ホテル付近の散策へ。
7時半から1時間ほどの散策でした。



エレベーターホールからは、愛河を臨めます。
高雄らしい風景です。




ホテルの側に大きい朝市と小さい朝市があるよ~と聞いていたので
ふらふらと。市場で生活感あふれる風景を見るのが好きです。

ほっとします。



この屋台の店主さんはきっとA型さんだな~(笑)




加水駅というところもありました。
機械が妙に可愛らしい。
勝手にミネラルウオーターを汲むところなんて
思っていたのですが真相はいかに?!
(日本でよくスーパーにあるやつをイメージしました)



愛河までやってきました。
私たちがいた週まで、旧正月のイベントあったようです。



無糖のお茶(夫には不評の無糖!!)を飲みながら休憩。
すでに、日中30℃近い高雄。
朝でも、汗かくし、日差しもぎんぎん。

油断して日焼け対策をしていなかったので、
なるべく日陰を歩いていたのでした。



高雄は横浜っぽいよね~と思いつつ
(いつもそう思うのですが)ホテルに戻ります。



台湾名物?爆睡するワンコ。
この子の足、可愛い~
でも、君、警戒心なさすぎだよ~

夫と合流して40階のレストランでホテルの朝食。

せっかくだから、1度は食べないと~ということで
やってきました。




広い~
色々ある~とテンションが上がる2人。
とりあえず、偵察でぐるぐるまわってました。



私はまだ、昨晩の満腹状態が残っていたので、少なめで。



夫が、がっつりと
(写真では食べかけのようですが、何回も取りに行ってました)



豆乳やしゅうまいもありました♪

この後、下のデパートでお土産を調達。
本当に便利です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こはく)
2010-04-18 02:15:16
>勝手にミネラルウオーターを汲むところなんて
>思っていたのですが真相はいかに?!

高雄では水道水の水質がやや悪いので普通は料理に使いません。ここのような「加水站」で「山泉水」を買ってくるのです。
この山泉水も沸かしてから飲みます。

たしか・・・20Lで10元くらいでしたっけ。
返信する
こはくさんへ (tree)
2010-04-18 08:08:21
こはくさん、コメントありがとうございます。

>高雄では水道水の水質がやや悪いので普通は料理に使いません。ここのような「加水站」で「山泉水」を買ってくるのです。
この山泉水も沸かしてから飲みます。

20Lで10元と安くても、重いので
水を買いに行かねばならないのは、大変ですね。勉強になりました。ありがとうございます。
「加水站」「山泉水」という表現も
ぴったりで漢字は偉大さを改めて感じます。
返信する
ビバ、我が家! (外付け胃袋)
2010-04-18 23:40:36
水は蛇口をひねれば美味しいのが飲めると思っている生粋の日本人、外付け胃袋です。
生粋の田舎人?
なので、水を買う感覚がわかりません。
他のことは我慢できても水を買わなければいけない生活に耐えられないかも。
日本って良い国ですね。

朝の市場、好きです。
夜は食べに行くところ、朝は買いに行くところ。
どちらも楽しいですな!
生肉をみて美味しそうと思ったの、市場が初めてかもしれません。
そろそろマンゴーが並んでいるのかなぁ。

朝ご飯好きです。
ご主人様は朝からがっつりなんですね?
普段もそうです?
戦うサラリーマンのお手本と思います、はい。
あ、でも、お茶は無糖が良いと思います。
返信する
Unknown (けんこう)
2010-04-23 09:02:05
高雄は雨が少ないので、何度も使いまわしで、
どうしても水の品質が悪くなってしまうようです。
うちは浄水器をつけ、料理にはその水を使い、飲み水はミネラルウォーターを買っていますが、一度ぐらい「加水駅」に買いに行ってみたいなーと、いつも思っています。
もって帰ってくる時に後悔しそうだけど^^;

きっちり野菜と果物を並べた店主には、シンパシー感じます。同じく(?)A型・・・。
返信する
外付け胃袋さんへ (tree)
2010-04-24 17:43:48
>水は蛇口をひねれば美味しいのが飲めると思っている生粋の日本人、外付け胃袋です。

いやいや、私もミネラルウヲーターを
買うの抵抗ありますよ?
損しているような気がして、お茶か
炭酸入りのお水を買ったりしてます。

>夜は食べに行くところ、朝は買いに行くところ。

ナイスキャッチコピー♪
そのまま、ガイドブックの見出しになりそう。

>朝ご飯好きです。
ご主人様は朝からがっつりなんですね?
普段もそうです?
戦うサラリーマンのお手本と思います、はい。
あ、でも、お茶は無糖が良いと思います。

夫は、朝ごはんは絶対食べないというタイプみたいですね。私は軽くでいいのですが。
でも、旅先ではがっつりと行きたいです!
返信する
けんこうさんへ (tree)
2010-04-24 17:47:24
>高雄は雨が少ないので、何度も使いまわしで、どうしても水の品質が悪くなってしまうようです。

なるほど~
旅行者では、なかなか分からないことですね!
「加水駅」は、普通に生活になじんでいるんですね。タンクを持って買いに行くの、
家まで運ぶ時が一番大変そうかも?!
トライしたら、ぜひレポに★

>きっちり野菜と果物を並べた店主には、シンパシー感じます。同じく(?)A型・・・。

私も、O型が多い台湾の中の「A型」を
発見★と思いました。
朝からこのきっちり具合は素晴らしい~
ちょっと飲んでみたかった、ジュース屋台でした!!
返信する