◆日々彩彩◆

日々の楽しいことや気づいたことの記録。超・超・超食いしん坊なので
食べ物についてが多くなると思います♪

新年早々、たべまくり@実家・後編

2008-01-19 | これ食べました


さて、後編いきま~すっ♪

デパートで買ってきた「鬼まんじゅう」と
私も初めて見る「赤飯饅頭」

鬼まんじゅうは、特有のものと意識していなかったのですが
気づけば東京で売ってないな~と!!
久々に食べると、サツマイモの甘みと
もちもちの生地がしみじみ美味い。

日持ちがしたら、tree的お土産にしたいものNO1です!!



赤飯饅頭は、そのまま本当にお赤飯が入っていましたw
なんという発想!!!
ちょっと衝撃的でした。
おめでたいですが味的にはちょっと無理があるような・・

にしても、名古屋グルメって
どっしりお腹にたまるものが多いです(笑)




帰京する前に、名古屋グルメの代表格である
「ひつまぶし」を食べに行きました。



ただのうな重ではなく、独特の食べ方があります。
一回で色々楽しめるのです。



一膳目はそのまま。
ひつまぶしは、鰻が切ってあるので食べやすいです。



2膳目は、薬味とともに。
薬味は、浅葱&わさび。
個人的には山椒よりもわさびの方が鰻にあうと思います。
一番好きな食べ方です。



3膳目は、お茶漬けで。
かつお節がきいたお出汁をたっぷりかけて。
お腹一杯でも、お茶漬けにすると、あら不思議。
さらさら~とまた食べられてしまうんですね(笑)





↑このイージーな表示って・・・・・(笑)
もう少し、親切に表示して下さいって。
有難みがない・・・・

半年振りの故郷は、穏やかでほっとする光景が
広がっていました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すとれっち)
2008-01-20 20:53:44
おっ、デザイン変更&「ひつまぶし」ですね!
名古屋は未訪なんですが、浜松駅前の老舗で食べた事があります。
小さく切った鰻が食べやすいですよね。

>山椒よりもわさびの方が鰻にあう
そうそう、この相性にはビックリでした。
3杯目のお茶漬けは本当にさらさらいけちゃいますよね~♪

東海道の矢印、周遊派は悩みそうですなw

返信する
ひつまぶし! (よ~)
2008-01-22 15:19:29
ワサビにうなぎ、合いますよね。
うちでごくごくたまにうなぎが出るときは
おつゆ&ワサビ&ノリ&三つ葉で
なんちゃってひつまぶしを食べたりします。

そして名古屋といえば台湾ラーメン!うまそうなんですよね~。。。
返信する
すとれっちさんへ (tree)
2008-01-23 20:10:02
>名古屋は未訪なんですが、浜松駅前の老舗で食べた事があります

浜松、鰻の本場ですね~
私は名古屋・三重でしか食べたことありません~

私は、2膳目のわさびが一番好きなんですよ!!
食べたことない人にも、ひつまぶしは
トライして欲しいなあ~といつも
思います

>東海道の矢印、周遊派は悩みそうですな

実際、東京ナンバーの大きなバイクの
女性が立ち尽くしておられました(笑)
あの表示はないです!!
返信する
よ~さんへ (tree)
2008-01-23 20:12:14
>うちでごくごくたまにうなぎが出るときは
おつゆ&ワサビ&ノリ&三つ葉で
なんちゃってひつまぶしを食べたりします。

なんちゃってひつまぶしいいですね~♪
我が家でもマネさせていただきます★

>そして名古屋といえば台湾ラーメン!うまそうなんですよね~。。。

そうそう!!未食なんですよ。
素晴らしいネーミングなので、ぜひぜひトライ
したいのですが。。。
インスタントの台湾ラーメンは
買ってきましたよ。
返信する