◆日々彩彩◆

日々の楽しいことや気づいたことの記録。超・超・超食いしん坊なので
食べ物についてが多くなると思います♪

横浜で大集合@伊勢佐木町・慶興

2008-03-05 | 日本で台湾モード


京急・黄金町駅が最寄のお店。
最初、「遠いなあ~」と言っていたら、夫が「遠くない!!」と。



思い出してみれば(笑)夫はハマっ子だったのです。
世間と私のハマっ子のスマートなイメージからは
かけ離れているような気がしますが、
とにかくずっと横浜市民だったのです。
(そう、横浜市民がぴったりきます!!!)



という訳で、腰の重くて、中央線で全ての用を
済ます夫婦の横浜遠征です。
折角だからと早めに出て、中華街・山下公園など
ぶらぶらしてみました~
(これがあとで・・・・・・・・)



早く着いていたのに、いきなり遅刻してしまい、
すみませんでした!!
最初から慌て気味で、お店に駆け込みました。



参加者は、幹事していただいたはとちさまご夫婦、boneoriさまご夫婦、
すとれっちさま&お嫁さまnikoさま外付け胃袋さま
そして私達夫婦の計10名です。

さて私的恒例の何品食べたかカウントしたながら
ご紹介していきます♪



①しじみ

手を使う食べ物が苦手な夫がなぜか一生懸命食べてました。
ビールとよくあうんですね!!



②皮旦豆腐〈ピータン豆腐>

豆腐とピータンってナイスコンビ♪
高雄でも、食べたな~と懐かしい気持ちに。
よく混ぜ混ぜするのが、台湾流だそうです!!



③香腸〈腸詰〉

台湾の香りがします!!
香ばしい!!



④ 烏醋排骨〈スペアリブの黒酢あえ〉

多分、みなさんの№1だったのでは!!
絶賛の的でした★

夫も№1にあげていました!!!



⑤ 炸花枝丸〈イカ団子揚げ〉

もっちもちの食感がたまりません。
塩味でいただくのが◎



⑥炒時菜〈青菜炒め〉

この日の青菜は小白菜だそうです。
しゃきしゃきで、味わいは淡白な感じで食べやすいです。



⑦蒜茸草蝦〈蒸しエビ〉

見事なさばき方で直立して登場に度肝を抜かれました!!
ぷりぷっりの蝦様でした!!



⑧蛋餅<台湾風ピザ>

日本で食べれるなんて(感涙)




⑨蒜泥白肉〈ゆで豚のニンニクだれ〉

私的№1は、こちら!!!!!!!!!
程よく油が抜けあっさりと。脂身部分はなんかもちもちと。
タレもニンニクが効いて、パクパク頂きました!!
自分なら絶対オーダーしないメニューなので
特に新鮮でした。感動★★★★

すとれっち師匠情報によると、嘉義の噴水鶏肉飯の
蒜泥白肉は、とろけて美味なんだそうです~!!!
と、とろけてみたい~
でも次回の予定では嘉義は通過なのよね~と
1人で悩んでいました(笑)



⑩九層塔炒茄子〈茄子とバジルの炒め〉

もともと茄子大好き!!
なすとバジルって新鮮な組み合わせ♪
茄子が旨みをすってすごいことになっていました~



⑪鉄板豆腐〈豆腐の鉄板焼き〉

豆腐のあんかけかと思いきや、下にはおこげが!!
豆腐のとろ~とおこげのかりっが◎



⑫銀絲捲〈台湾のパン〉

白と黄色の2層が美しい!!
黄色の部分は卵?バター??



⑬香茹鶏湯〈シイタケスープ〉

椎茸嫌いの方なら逃げ出しそう(笑)なくらい
風味豊かな椎茸でした!!
すんごい肉厚~ 私的№3でした★



⑭チマキ

で、でかい・・・・・・
三角の皮にまいてあるようなものを想像していたので、
見た瞬間、「・・・・・・????」

笑っちゃうくらいのボリュームでした!!



チマキ撮影タイム!!
どれだけ、大皿かお分かり頂けるでしょうか?!

私的№2でした!!!
チマキLOVEです★



⑮餃子

白米が余っているので・・と外付けさんが涼しい顔で
オーダーされていました。さ、さすがです。。。。

ここで、我が夫婦は悪寒→発熱によりリタイアさせて
いただくことに・・・・
横浜の海なんか眺めなきゃよかった・・・(遠い目)

参加者のみなさま、ご心配&ご迷惑おかけいたしまして、
申し訳ありませんでした!!



⑯芒菓布丁〈マンゴプリン〉

・・・・と、優しいはとちさんの「マンゴープリンどうする?」の
声に「食べたいです!!」と答える私。

夫の「いいかげんにしろ~」という視線の冷たかったこと!!

クイーンオブマンゴープリンをどうしても
食べたかったのです!!
これで、本当にお先に失礼させていただきました。

遠足前の子ども状態でいつもわくわくして
待つ台湾会♪(今回は、わくわくし過ぎたんですね・・・)
ブログをやってて本当に良かった!!と
いつも思っています。







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝復活! (すとれっち)
2008-03-06 12:52:05
先日は横浜遠征お疲れ様でした!
うんまいお料理と楽しいお話で今回も盛り上がりましたね~♪
いろんなとこで書いてますが私のナンバー1は激ウマ烏醋排骨でした。
ご主人は体調不良なのにのん兵衛にお付き合いいただきすみませんでした。よろしくお伝えください。
ご主人と某bちゃんがもしかしてニアミスしていたのにも驚きましたよ。行徳と南行徳の件といい、世の中本当に狭いなぁと思いました。

>と、とろけてみたい~
つ、通過じゃなくって途中下車でとろけっちゃってください!www

返信する
Unknown (すとれっち嫁)
2008-03-06 17:58:38
先日はお疲れ様でした~!
カウントつきの詳細レポ、さすがですね。

私達は、昼間にPCがトラブってしまい時間どおりでしたが、実は会合前にブラブラしようかという計画がありました。

お二人がお帰りになった後、私が具合が悪くなってしまったんですよ。復活しましたが‥。
返信する
お疲れ様です! (BONEORI)
2008-03-06 22:34:01
土曜日はお疲れ様でした~
横浜満喫されたようですね!
旦那様があそこの学校だったとは本当にビックリでした!
世間はせまいですwww
今回も料理がうまかったですねー!
ちまき撮影会の写真がまたいい感じで!www
マンゴープリンも、食べることができてよかったですね!体調は悪そうでしたが、あのとき、treeさん絶対食べたいだろうにー!と思っていたので、「食べたいです!」の声を聞いたときは安心しましたよー!
次回は体調MAXで臨めるといいですね!
おふたりともお大事にー!!(´∀`)
返信する
私も寄り道しました (外付け胃袋)
2008-03-07 08:06:54
その様子はまた後ほどです。
で、お加減はいかがですか?
翌日お粥を作られたのは、きっとご主人様ですよね?
優しいハマっ子ですね!

今回も美味しい料理をたくさん食べられて楽しかったです。
となりでお茶を淹れていただいたり、お皿を回収していただいたり、ありがとうございました。
体調が悪いのに働いていただいてしまってすみませんです。
順調に食べられていたのでさっぱり気がつかず……
申し訳ありません。

私、スープとビーフンが良かったです。
シコシコなビーフンが新竹を思い出させました。
慶興リベンジの際はお試し下さいませー。
返信する
すとれっち師匠様へ (tree)
2008-03-07 17:19:46
>いろんなとこで書いてますが私のナンバー1は激ウマ烏醋排骨でした。

みなさん、あまりの美味さにもだえてましたね♪

>ご主人は体調不良なのにのん兵衛にお付き合いいただきすみませんでした。

いえいえ、全然大丈夫です!!
こちらこそ、いつもお付き合いいただきまして
ありがとうございます★

>ご主人と某bちゃんがもしかしてニアミスしていたのにも驚きましたよ。

我が家でもビックリでした!!
色々お話していくと、つながって驚きますね♪

>つ、通過じゃなくって途中下車でとろけっちゃってください!www

ですよね~
むむむ・・・・^_^;
最近地名とともに、名物の美味いものが
浮かぶようになりました(笑)
正式に決まったら、行程のことでご質問させて
いただくかもしれません。
師匠、よろしくお願いいたします<(_ _)>


返信する
すとれっち師匠のお嫁様へ (tree)
2008-03-07 17:22:11
>カウントつきの詳細レポ、さすがですね。

カウントしてて、2桁になると
数字が見難くなって(⑪とか・・・)
でもまだ終わらなくていつも、びっくりでも
嬉しくなります♪

>お二人がお帰りになった後、私が具合が悪くなってしまったんですよ。復活しましたが‥。

寒い日でしたから、お疲れが出たのでしょうか?
それとも、我が家のマイナスオーラーが
お嫁様に襲いかかってしまったのでしょうか・・
すみませんっ!!!!
返信する
boneoriさんへ (tree)
2008-03-07 17:26:39
>旦那様があそこの学校だったとは本当にビックリでした!

我が家でもびっくりでした~!!!
6年間だから、ひょっとするとすれ違って
いたかもですよね~
ちなみに「文化祭は行ったことない」だそうです(笑)

>ちまき撮影会の写真がまたいい感じで!www

ですよね~♪
好きな写真です。お食事会は撮影風景とかを
撮るのが好きだったりして。
あと、一度乾杯のシーンも撮ってみたいのです。
円卓で!!

>体調は悪そうでしたが、あのとき、treeさん絶対食べたいだろうにー!と思っていたので、「食べたいです!」の声を聞いたときは安心しましたよー!

そう言っていただけると(涙)
横から「まだ、食べるのか!!」という
冷気を感じながらも、味わいましたので!!
はとちさん絶賛だったから絶対頂きたかったのです
本当に食べれて良かったです♪
返信する
外付け胃袋さんへ (tree)
2008-03-07 17:34:24
>翌日お粥を作られたのは、きっと
ご主人様ですよね?
優しいハマっ子ですね!

お心遣いありがとうございました!!
買出しは夫で、お粥は私です(笑)
そのときの熱の高さでシビアに。
2人でダウンすると辛いものですね~

>順調に食べられていたのでさっぱり気がつかず……
申し訳ありません。

ですよね~(笑)
私は熱があっても、食欲は落ちないんですよ。
しっかり味わえてよかったです!!

>私、スープとビーフンが良かったです。
シコシコなビーフンが新竹を思い出させました。

ビーフン!!新竹を思い出したい!!
リベンジしなくては!!
新竹自体、自分の中でまた行かなくてはならない
街なので★どちらが早いでしょうか??
返信する