のほほんくらぶ。

のほほんと暮らす親子の日常を綴っています♪ 2月8日第二子誕生!

ごぶさたメニュー

2005年01月31日 | foods
煮魚を作るのがなんだか面倒でだいぶご無沙汰・・・
実家で食べた「かれいの煮付け」がおいしくておいしくて、また食べたくなってしまった。
しかも、スーパーでお魚を吟味してると、かれいが安いじゃないですか!
ということで・・・何のアレンジもなくかれいを煮る。
でもちょっとびっくりだったのが、たまごの量!
子持ちかれいを選んで買ったのはわたしだけど、こんなにいっぱい入ってるものなの?!
写真のかれいの左半分全部たまごだよ。

・・・こんなに入ってると身がもっと食べたくなる。
で、またかれいを買ったので2~3日中に再び我が家の食卓に並ぶ予定。





↑は、これまたご無沙汰の手作り餃子
タネを作って皮に包んで焼くという作業が面倒で・・・

だけど今週末、ダンナの実家にお泊まり(キングは初です。ばぁば大喜び)して嫁のわたしはご飯の支度の手伝いもせず出されるがままに食べて楽していたので・・・
ちょっと頑張ってみた。


一回目と二回目の焼き色がかなり違うけどそれはご愛嬌って事で。

結局夫婦で20個食べた。
この数、多いのか少ないのか?
焼き立てはおいしくてやめられない止まらない。

小籠包のように、タネにガラスープをたっぷり入れて混ぜ、しばらく寝かせてから包んで焼くと、中から肉と野菜のうまみとともにじゅわ~っとスープが出てきてうまいったら!
ああやばい。はまりそう。
余ったタネは冷凍したので、次はも少しラクに焼き立て餃子が食べられる!るん♪


ついでにコレも。水菜とごぼうのサラダ
シャキシャキしておいしかった。

↓参加しました~!
育児日記ブログランキング
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« でか~っっ!! | トップ | お弁当(2月1日) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようです! (ヒロ)
2005-02-01 10:15:46
私もなかなかお魚料理をしなくて、これではいけないと思ってはいるものの・・・

確かに煮魚は美味しいですよね。

私も食べたくなりましたよ^^

煮崩れしてなくて、とても上手ですね~

私なんてたまにぐちゃぐちゃでなんの魚か分からなくなってしまう事も・・・

餃子もずーっと手作りしてない。。。

フウさん、手の込んだものをちゃんと作って偉いな~

私も見習わなきゃ。。。
返信する
おいちそー! (ゆきまま)
2005-02-01 11:33:16
カレイの煮付け・・食をそそります~!

よくおばあちゃんのお家にいくと食べてました。

そういえば最近わたしも、煮魚だしてなかったです。

ほんとレパートリーないから、わたし



フウさんはほんとうにお料理好きって気持ちが

伝わってきますー

うらやましいです



あと夫婦で餃子20個は、多分多いような、

気がします・・。

それだけおいしいんだろうな~
返信する
ん?? (なぽ)
2005-02-01 13:18:51
↑餃子夫婦で20個って多いのかな??

うちは~夫婦とチビで、40~50個くらい。

30枚いりの皮を2袋買ってきて、あまり余らないから。

しまった・・・こんなところに落とし穴があったのね!!

今まで気が付かなかった~失敗。



うちのチビうさ、体調が悪いくせに、何食べたいか聞いたら

「餃子」だって。好きなのは、知ってるけど・・・



カレイのたまごもすごい~~。カレイにも子沢山?なんて

あるのかしら??でも、お得!!

返信する
ヒロさん (フウ)
2005-02-01 22:59:10
こんばんわ~!

最近おなかのお肉がとんでもないことになってるので、お魚なら少しはヘルシーかな、なんて思ったりして・・・でも餃子あんなに食べてたら意味ないですね~



弱火にしてても気付くとグツグツ!なんてことありますよね~

今朝また煮たらくずれてました



餃子手作りはいつぶりだかわからないくらい!

珍しくこんなことしたんですよ~。
返信する
ゆきままさん (フウ)
2005-02-01 23:03:13
おばあちゃんの煮魚・・・

素朴な味で美味しいんでしょうねぇ



お料理好きというか、おいしいもの食べるのが好きなんですよね~。お店に食べに行けないし、ええい、自分でつくってやる~!みたいな(笑)



20個、やっぱり多かったですか?

「また食べ過ぎたぁ」って夫婦で後悔しましたよ
返信する
なぽさん (フウ)
2005-02-02 00:01:37
お~ウワテがいらっしゃいましたね!

餃子の大きさも違うのかな。

でも、50個包むのもけっこう大変ですよね。

なぽさん、手際いいんだろうな~



カレイほんとうに子だくさんでした!

身の半分が卵はちょっとしつこいかもです~。



1号チャン具合はどうですか?

早く元気になって餃子いっぱい食べられるといいですね♪
返信する

foods」カテゴリの最新記事