のほほんくらぶ。

のほほんと暮らす親子の日常を綴っています♪ 2月8日第二子誕生!

お弁当

2005年11月11日 | lunch box
今日は曇り。気温もあまり上がらないみたい?

今朝はなんだかぼお~っとしていて
お弁当つくりをなかなか始められませんでした。
頭が働かないので何を作っていいか考えもせず・・・。

かろうじて、まほさんが作られてたパン粉入りのオムレツを作ろうと思っていたことを思い出したので作ってみました。
すごく簡単だし、卵を1個しか使わなくていいのも嬉しかった♪


今日のメニュー

粉チーズと青ねぎのオムレツ
いわしバーグ
煮込みキャベツ&ベーコン&人参&しいたけ
ブロッコリー
プチトマト
白飯
種なし柿


残り物と冷凍食品を詰めてオワリ。

昨日作ったキャベツのスープの具だけを取り出して入れました。
なんつ~~手抜き!
父ちゃんも今朝は見てないからお昼にお弁当開けてビックリでしょう。


で、これが昨日作ったキャベツのスープとレーズンパン↓





なぽさんのところで見て食べたくなり(いっつもそういうパターンです。みなさんに助けられてます。)、クルーゼでスープをコトコト煮込んでパンをこねました。

キャベツも人参も煮崩れずにやわらか~く甘くなっておいしかったです。

ただ、このレーズンパンがねぇ・・・
なんか失敗しました
二次発酵の時にちょっと時間がなくて焦って早めに切り上げたせいかな?
うまく膨らまずにそのまま焼いてしまったら、
しっとりしすぎ~!そのまま食べるにはちょっと・・・って感じになってしまった。
トースターでカリッとさせればま~食べられる状態です。
キングにも不評で、食べる人はわたしだけだわ~。

おいしいレーズンパンが食べたかったのにぃ。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お弁当 | トップ | お弁当 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (まほ)
2005-11-11 09:39:29
いつも見せてもらいながらコメントを残さずにごめんね。(*;ω人)



オムレツ作ってくれたんですね~嬉しいな。



そうなの~~

玉子が増えるから、1個で十\分なので助かる一品よね(o^∀^o)



ごまとかも美味しく出来たのでまた作ってみてね♪



お腹の方はどうですか?

大きくなってきたかな??('-^*)⌒☆
返信する
おべんとう~ (ユキティ)
2005-11-12 02:00:52
美味しそうなお弁当♪いつもの事ですが楽しみに拝見させていただいてます。ふふふ。パン粉入りのオムレツですか!凄いです。私も今度やってみようと思います。美味しそうですね♪レーズンパンもとっても美味しそうですよ。成型がとっても綺麗だもん。
返信する
TBありがとう♪ (まほ)
2005-11-12 07:24:07
フウさんTBありがとうございました。

こちらこそいつもありがとうね。



最近、全然パンを焼いていなくて~

フウさんのパンを見ていたら無性に食べたくなる~

久々に焼きたくなりました(o^∀^o)
返信する
えぇ??? (honeybee*)
2005-11-12 19:49:16
レーズンパン、めちゃくちゃおいしそぉですよぉー!

しかもスープがまたいい感じですねぇ

私も食べたくなってきちゃいましたぁぁぁーーー!

オムレツ、私もこれ試してみよう!って思ってましたっ!綺麗にまるーく焼けてますねぇ

パン、私も作りたいのですが、なかなかまた気がのらない時期が続いていますぅ?!
返信する
まほさん☆ (フウ)
2005-11-15 09:37:45
お返事遅くなってごめんなさい!



いつもまほさんのお料理の真似真似~です☆

ありがとうございます♪



パン、まだまだたくさん焼いて慣れていかないと!

でももうあんまり時間がないかも~
返信する
Unknown (フウ)
2005-11-15 09:41:09
お返事遅くなってごめんなさい!



見た目にはわかりづらいんですが、

しっとりしすぎでおいしくなかったです(;_;)

発酵の時間を十分にとらなかったせいだな~と思います。



気分がのらないとパン作り以外にもなかなかやる気になれないものですよねぇ。
返信する
遅くなりました~; (なぽ)
2005-11-15 12:54:52
ご紹介いただいて、ありがとう。

フウさんのレーズンパン、美味しそうだな~って

みてました。カタチがすごくいいですね~。

レーズンもいっぱい!

また食べたくなってきました。

キングくん、ちょっと長引いていますよね。

流行っている風邪とは違うみたいだし。

はやくよくなって~~~。
返信する
なぽさん☆ (フウ)
2005-11-17 13:52:10
いつもお返事遅くなってすみません。

このパンは、パウンド型に生地を4等分したものを並べて焼いて、二つに割り、ナイフでカットしています。

みかさんの本の成形です。2山になってかわいいですよね♪



たまに変な咳をしたり、気管がぜーぜー言ったり・・・それ以外は特に症状も割と元気なんです。なんだか変な感じ。

モンちゃんも早くよくなるといいですね!

返信する

lunch box」カテゴリの最新記事