のほほんくらぶ。

のほほんと暮らす親子の日常を綴っています♪ 2月8日第二子誕生!

長いもレシピ募集しま~す☆

2005年02月23日 | foods
長いもが届いた。

ほんとに長~~い!(隣に置いてあるのはCDケースです。)
切って売ってるのは見かけるけど、そのまんまはあんまり・・・
これがおがくずの中にまだ後3本くらい(手探りなので数があいまい)埋まってる。
乾燥したところならおがくずの中で1ヶ月も保存可能なんだそう。
だからって放っておいたらきっとわたしは全部ダメにしてしまいそうなので、頑張って毎日長いもを食べようと思ってるんだけど・・・
ずっと同じメニューは飽きる

というわけで、何かおいしい食べ方があったら教えていただきたいです。
ちなみに昨日までにとろろ、梅肉和え、バター焼きを食べました。
よろしくお願いしますです
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お弁当(2月23日) | トップ | 公園でランチ♪♪第二弾 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~~~いいな! (まほ)
2005-02-24 09:05:48
長いも大好き我が家なので、なんとも羨ましい・・・



今日は、短冊きりにして豚肉に巻いてお弁当に入れました。



あとは、豆腐ステーキとかどうかな?

小麦粉をつけて両面を軽く焼いた豆腐に

玉子とだしで少しのばしたすりとろろを、豆腐の上にかけて焼くの。

少し固まってきたら、のりと醤油(麺つゆでも)かけて出来上がり。

豆腐だけ焼いた上にトロロかけて、オーブンで焼いてもOKですよ。



あとは、すりおろしたのを味噌汁に入れるのも美味しいよ。

う~んとあとは何かな?

又思い出したら、書きますね。



うぅ~~本当たくさんあって羨ましいな。
返信する
おはようございますー。 (ゆきまま)
2005-02-24 09:53:33
うわっ!

さすが長いもと言うだけあって、長いですね~

長いも、私も大好きです



旦那様情報なので、いまいち信用ならないのですが

長いもは、辛いものと和えると辛さを、おさえるみたいです。

・・・キムチとか?ってことですかねぇ



地獄ラーメンってご存知ですか??

あの地獄○丁目とかいう辛さのラーメン屋さん

そのラーメンに、長いもの刻んだのが入っているそうです。

へ~って、かんじですが。

旦那様は、そう熱く語っていたので、

知っていたらごめんなさい!!!

返信する
きゃ~いいな。 (なぽ)
2005-02-24 11:20:26
うちは、山芋といえば、お好み焼き。返せないほどとろとろの柔らかさで焼きます。

あとは、挽肉や粉とまぜて「おやき」というか「平たい団子」のようなのも

よく焼きます。冷凍保存できるので便利です。5,6センチ直径の

厚めのパンケーキみたいな感じに焼きます。

ソースで食べたりオーロラソースかけたり。中身もレンコンや野菜

青海苔なんかもまぜたりアレンジ自由。

あとは、炒め物。お肉と野菜の炒め物なんかに、乱切り大きめにして

炒めます。塩味でも甘辛味でも、オイスターソースみたいな中華味でもおいしいです。

サッと炒めて、柔らかいけれど、ちょっとしゃきっと感も残っていたり美味しい。

生なら、細きりでめかぶなんかと和えたり。卵とじなんかにもするかな?



あ~、食べたい気分いっぱいで、書ききれません・・・・
返信する
やまいも♪ (coco)
2005-02-24 23:00:36
 みなさんのコメント読んでるだけで、よだれが出そうです(笑)



私もやまいも好きですよっ。ふだんはそのまま短冊きりにして、お醤油&ポン酢&のりでたべることが多いけど、たま~にフライにしたりも♪



 おしえてもらったレシピなんだけど、中に生ハム&チーズを挟み込んでフライにするのも美味しかったですよ~
返信する
みなさん、ありがとうございます~! (フウ)
2005-02-25 00:07:52
まほさん



豚肉巻きおいしそう!巻くの難しくないですか??

何事も経験ですね☆がんばって挑戦します~!

そして他に2つも教えてくださってありがとうです~

焼き豆腐もお味噌汁も想像しただけで美味しそう~!

早く作ってみたくなりました!いつもありがとうございます♪



ゆきままさん



ほんとに長いでしょっ!

ダンナ様にも聞いて下さったんですか~

ありがとですっ

明太子もいいかなって思ってたのです。辛いものと相性いいんですね!ダンナ様の御墨付きで安心しましたヨ



地獄ラーメンは・・・う~~んごめんなさい!わたしも知らないです~

でもなんかすっごく気になる~



なぽさん



お好み焼きいいですよね!チヂミにも長いも入れます~!

「おやき」美味しそう♪オーロラソースをかけるってゆうのは意外で、試してみたいですね~

炒めものに入れるっていうのも全然思い付きませんでした~!

たくさん教えていただいて助かります~

ありがとうございました!いろいろ作ってみて、美味しくできたら記事にもしたいと思いますので待ってて下さいね。



cocoさん



ほんとみなさんにいろんなレシピを教わって早く食べてみたくてうずうずしてます~!

揚げ物もほくほくして美味しそうですよねぇ。めんどくさがり~であまりやらないけど、ちょっと頑張って作ってみようって思いました。



何なに、生ハム&チーズですか?洋風でもいけるんですね!

挟んでフライにしちゃうとは!きゃ~食べたい!

いいこと聞いちゃいました★ありがとうございます!
返信する

foods」カテゴリの最新記事