響けブログ

音楽コドモから「音楽コドナ」へちょっと進化。ドラムとバイオリンと小鼓を弾く、ヒビキの音楽遍歴。

PANJAスイング・オーケストラを初体験

2006-09-23 | ライブハウスへ行こう!
親子ペア席というのがありまして、行ってみたら、前立腺ガンのキャンペーンだから「娘とお父さんで来て欲しい」とのこと。そこまで言うだけのことはあって仕込みは隆々のこのコンサート、まあこのメンツですから、特に影響はなかったとも言えて……。

■9月21日(木)後楽園・文京シビックホール
「山下洋輔PANJAスイング・オーケストラ」
19:00
山下洋輔(p)、杉本喜代志(g)、吉野弘志(b)、村上 ‘ポンタ'秀一(ds)、藤陵雅裕、梅津和時、片山広明、石兼武美(sax)、藤本忍、松島啓之、吉田哲治(tp)、中路英明(tb)、ゲスト:大貫妙子(vo)、日野皓正(tp)、坂田明(as)、渡辺香津美(g)
ブルークローバーチャリティーコンサート事務局
TEL 03-5452-0970
HOMEPAGE
http://www.asahi.com/blueclover2006/cons.html

というわけで、このコンサートにヒビキと親バカ母でもってGO!
ヒビキはそれほど感銘を受けてなかったみたいだったけど、どうかな、あんなちゃんとしたスイングは初めてでは?
ポンタさんは、前回われわれが見たのがTOKUとの超小規模コンサートだっただけに、今回は、そこへ来る、とわかっているのに、わかったところに音が入ってそれでもドキドキしてしまうようなキメの演奏。
山下洋輔さんって、いろいろとテキストコンシャスな方ですが、今回はすごさを再認識しました。ちなみに坂田さんと梅津さんという、サックス陣は、別々にふざけてました。ついでにウチブームでもある「カイヤ!」がでてきたのには驚きました。

というわけなんですが、そのコンサートちらしに、和丸の出る日野皓正氏イベントを発見。ちなみに、和丸、石若駿、鬼束大我、と3人のちびっこドラマーも出演するとのこと。1991年、1992年、1998年生まれという若さ。今年ピットインの厚生年金のイベントに出ていたのは、おそらく鬼束大我くんだったのではないでしょうか。

なんか一頃と違って、ヒビキ、感情がすなおに出てこないというか、素直に楽しまずに、これはいったいどういうものなのかという社会性のようなものが先に立つ雰囲気あり。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿