音楽家が見上げる天井にはヘルメスが居るのだろうか? というのはまるでほしいコードが、次なるメロディへのヒントが、つまり答えが天井に書いてあるかのように、彼らは演奏中、ふいに天井を見上げるからだ。
答えが天井に書いてあると言うと親バカ母が思いだすのはどうしてもYoko Onoの「yes」の個展なのだが、今日の話はオノ・ヨーコさんとは全然なくて、ヒビキが音楽を思いだす時に天井を見るという話。
この癖、実は親バカ父もそうなのである。突然伴奏をしなきゃなんなくなった時なんかに、コードなんかその場だから、ギターを弾きながら、ぎょろっと天井を見るのである(書いてないってば)。でも、たまにビデオクリップなんかでも見るでしょ、この仕草。
ヒビキの場合はいままでそれほど顕著でなかったのだが、先日の発表会でそのぎょろ、が出たのである。譜面は見ながらだったので、天井に訊く必要もなかったのだが、出だしの始まる前に、とりあえずぎょろっと天井を見て、それから先生を見て、でもって演奏が始まったのである。
これは厳密には親バカ父のぎょろとはちょっと違う気もするが、でもたぶん親バカ父ぎょろへスライドしていく前兆と思われる。ちょっとウェットな表現だが「虚空を睨む」というのに近いからである。
先週末はドラムがお休みで、スタンプラリーに突撃。銀座でアップルストアへ。アップルはヒビキのお気に入りの場所のひとつ。画像はU2に釘付けのヒビキ。
答えが天井に書いてあると言うと親バカ母が思いだすのはどうしてもYoko Onoの「yes」の個展なのだが、今日の話はオノ・ヨーコさんとは全然なくて、ヒビキが音楽を思いだす時に天井を見るという話。
この癖、実は親バカ父もそうなのである。突然伴奏をしなきゃなんなくなった時なんかに、コードなんかその場だから、ギターを弾きながら、ぎょろっと天井を見るのである(書いてないってば)。でも、たまにビデオクリップなんかでも見るでしょ、この仕草。
ヒビキの場合はいままでそれほど顕著でなかったのだが、先日の発表会でそのぎょろ、が出たのである。譜面は見ながらだったので、天井に訊く必要もなかったのだが、出だしの始まる前に、とりあえずぎょろっと天井を見て、それから先生を見て、でもって演奏が始まったのである。
これは厳密には親バカ父のぎょろとはちょっと違う気もするが、でもたぶん親バカ父ぎょろへスライドしていく前兆と思われる。ちょっとウェットな表現だが「虚空を睨む」というのに近いからである。
先週末はドラムがお休みで、スタンプラリーに突撃。銀座でアップルストアへ。アップルはヒビキのお気に入りの場所のひとつ。画像はU2に釘付けのヒビキ。