雪割草~書家・木原光威のブログ

「読まれるための書」ではなく「鑑賞(み)られる」書を

浄専寺へ 2

2013-05-22 17:39:14 | 浄専寺






新潟市街から弥彦に向かう道

西蒲区石瀬に浄専寺はあります。

入り口には「浄専寺」の刻字。

これは故丸山暁渓先生の書と刻。



丸山暁渓先生は太空会同人、現日会同人。

太空会創設者の中俣苗邦先生が亡くなられた後

太空会代表同人となられました。



丸山先生についても思い出がたくさんあり

何故先生の作品がここにあるのかも含めて

別の機会に述べたいと思います。




入り口を入っていくと

山門です。






左手には鐘撞きの場所が。



山門をくぐって正面にお寺の全景が見えます。






本堂とお庫裡の間に桜の大木が。

これが本当に立派なんです。

来年は満開の時に伺いましょう。




本堂の後ろに見えるのは「多宝山」です。

何ともおめでたい名前の山でしょ。




こんな晴れた日は一段ときれいなところ。


みなさん是非一度お運びになってください。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。