ディスカスな休日 自転車編

主に自転車をテーマとした覚書
輪を広げられれば尚良し

南阿蘇花見ライド

2016-04-02 19:58:15 | 阿蘇方面
マイアミ・オープン準決勝、錦織圭の快勝を見て気持ち良く出発。

桜は平地も阿蘇も今週末が見頃かな。

平地のメジャーな花見処は大体行っているけど阿蘇の見頃は未だ無い。

で、俵山経由での南阿蘇花見ライドとする。

俵山スカイライン(ナワさん命名)にも行こうかと思ったけど、

快晴で風が弱い日にとっておこう。


観音桜は上から見下ろす、ほぼ満開でしょうか。


「免の石望見所 鳥の小塚公園」の桜。



さて、そろそろお昼時だけど、何処にしようか?

そうだ! あの店のテラスは桜の季節だよなー。

こちら、葡萄の木へ。


テラスからはこんな贅沢な風景。


カレーも贅沢にステーキカレー1,300円也を。


う〜ん、イマイチだなー。

一番いい時期の土曜日のお昼時に客は私一人、やむなし。


さて、本日のメインへ向う途中で

日本一長い駅名の「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」停車中のトロッコ列車。


今日の目的地「一心行の大桜」へ、賑わってます。




菜の花と阿蘇岳のバックはいいけど、枝ぶりと白い花はイマイチだなー。


何でも2004年の台風で大枝が2本折れたとの事。

枝ぶりもそうだけど、

何と言っても自転車駐輪代100円でイマイチ印象の「一心行の大桜」。

まっ、一度見ておこうと思った程度なので。


帰路は長陽大橋から大津へ下りる。


ご近所の運動公園桜並木。


〆は先週と同じく「神園の一心行」



今日のコースはこちら

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1008)
2016-04-02 20:47:59
あら~、一心行の大桜、ちょっと残念な姿ですね。
それに、自転車100円ってのも残念
平地は満開なので、阿蘇方面は来週かと思ったのですが、そちらも見頃でしたね。
返信する
Unknown (お好み焼きSD新幹線って超速い)
2016-04-02 23:34:57
お疲れ様です!先日の都井岬あたたかいコメントありがとうございます(^o^)
1人心細いところ元気いただきました(笑)
今日桜見に行かなくていつ行くの?て天気でしたね(^^)
葡萄の木...私の行きたいカレーリストに入っていたんですがちょっとお高いみたいですね(^_^;) 今度の休みは子供と家族サービスなんで桜見に行けなさそうなんでうらやましいですw
返信する
Re;1008さん (みきたか)
2016-04-03 04:08:59
おはようございます! 1008さん。
樹齢400年との事で風格は有りましたね。
枝が折れる前は形も良かったのでしょう。
たった100円ですが、自転車にですか!
って感じでした。
今日は球磨川ですね、桜は良さそう。降られなければいいですね。
返信する
Re;お好み焼きSDさん (みきたか)
2016-04-03 04:13:25
お帰りなさい! お好み焼きSDさん。
FB見て夜中走って300km越えかよー。
やはりヘン○○度は並では無くてやはり超なんだーと感心してました^^;
家族での花見もいいんでは?
返信する
結局のところ・・・ (のぶ)
2016-04-03 08:09:47
南阿蘇の桜も見頃ですね。
一心行の桜は、枝ぶりも良かったですが、周りに何もなく、訪れる人も少なく、雰囲気が良かったんですけどね。
画像で見る限り、結局のところ神園の一心行が一番雰囲気良さそうです。
返信する
Re;のぶさん (みきたか)
2016-04-03 17:07:49
こんばんは! のぶさん。
枝が折れる前は良かったんでしょうね。
いつ頃からこんなにメジャーになったのかな。
流石に風格では及びませんが枝ぶりや花の色合いは神園に軍配かな。
返信する
Unknown (アンカー星人)
2016-04-03 22:24:28
葡萄の木・・・そこから見る景色や雰囲気は良さそうですね。
一心行の大桜は、サイクリングでまだ見たことがないのでいつかは行ってみたいですね。
車で走ると、桜の木ってあまり意識して見ませんが、自転車で走るとついつい見入ってしまうので不思議です。
トロッコ列車って走ってるんですね。 ちょっと驚きました。
返信する
Re;アンカー星人さん (みきたか)
2016-04-04 06:30:50
おはようございます! アンカー星人さん。
そうですね、この季節に自転車で走るといろんな所で桜が見れます。
日本って本当に桜が多いんだなー、と。
大げさだけど日本に生まれて良かったと。
遅れましたが娘さんの進学おめでとうございます。
精根込められた自転車に乗っておとうさんを思い出すでしょうね。
返信する
Unknown (ちよ)
2016-04-04 19:28:37
観音桜は上からも見られるんですね。上からの方がよく見えていいですね。

今年は自分が余裕がなかったのか、桜をゆっくり鑑賞する前にあっという間に散っていった感じがします。
なのでみきたかさんのブログで拝ませてもらいます。
返信する
Re;ちよさん (みきたか)
2016-04-04 19:50:23
こんばんは! ちよさん。
桜にはつくづく日本を感じます。
その淡い色合い、散り際等々。
その短い期間と休日、天気が合致しないとゆっくりと見れませんよね。
そんな桜季節にサイクリング出来て感謝でした!
今年の桜シーズンは今日の雨で終わりでしょうかね。
返信する

コメントを投稿