ディスカスな休日 自転車編

主に自転車をテーマとした覚書
輪を広げられれば尚良し

花見ライド 玉名 DE ランチ

2016-03-26 23:41:40 | 玉名方面
今日は晴天予報。

お花見には少し早いだろうけど淡いピンク色の桜は青空に映える。

玉名の『蛇ヶ谷公園』はなんでも約5000本の桜があるとの事。

まだ、行った事がないので『蛇ヶ谷公園』を目的地に

コース上に桜を何か所か散りばめて出発。


最初に目に留まったのが近くの御領薬師堂、いい雰囲気。


立田山北側の桜並木、まだ3分くらいかな。


桜でないけどコース上にあった釜尾古墳、中が見れないのが残念。


瑞巌寺公園、まだ1分から2分程度。


青空に映えるK113の峠頂上近くの一本桜。


芳野小学校辺り。


こちらで小休止、いつの間にか『ナルシストの丘』との看板有り。


玉名市街を抜けて目的地『蛇ヶ谷公園』へ到着。

残念ながらまだ2分程度。


公園は綺麗に整備されて新しい感じだけど『蛇ヶ谷』の名の由来は

平安時代に遡って静岡県御前崎の『桜ヶ池』とも関係あるとの事。

展望所からは有明海方面が一望出来る。




おにぎりか弁当を持ってここで食べるのも良かったかな。

でも、今日はもう一つ目的があるんだなー。

で、お昼処へ。


ここ『ドライブイン仔馬』は、以前にアンカー星人さんが紹介されている。

あらためてblogを見ると1年以上前の記事。

我ながら食べ物への執念深さを感じてしまった。

店の感じは昭和、それも意識的にレトロ感を出しているのでなく自然に。


焼肉定食の予定だったけど、「数限定 こうまちゃんぽん」が目に留まる。

井之頭五郎のように迷いに迷う。

「おっ、定食は単品注文も出来るのか」

で、ちゃんぽん(650円)と焼肉単品(550円)を注文。




定食がメインの店だけど、このちゃんぽんは旨かった!

自分が今まで食べた中では最高点かも。

焼肉も美味し、白いご飯が欲しくなったけどそんなに食べられない。

ただ、ちゃんぽんと焼肉は完全なミスマッチだったなー。


それでも大満足、腹いっぱいでまったりと帰路へ。

最後は自宅近くの『神園の一心行』とも呼ばれている夫婦桜、4分咲きくらいかな。



今日のコースはこちら


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お好み焼きSD)
2016-03-27 07:03:10
玉名でしたか(^_^;)
そのお店私もリストに入れておりますw
焼肉定食が食べたくて!
迷ったら両方たべる...基本ですよね(笑)
その後走るのがちょっとキツイですが
蛇ケ谷公園綺麗ですよー!満開だと圧巻です(^^)
返信する
Re;お好み焼きSDさん (みきたか)
2016-03-27 07:25:18
おはようございます! お好み焼きSDさん。
おおー、リストに入ってますか。抜かりはありませんね。
お好み焼きSDさんならちゃんぽんと定食もいけそう。
その場合はちゃんぽんを食べてから焼肉定食の順がお勧めです。
蛇ケ谷公園に桜の季節に行った事があるんですか。
圧巻でしょうね、展望所も良くていい公園ですよね。
返信する
遅咲きみたい (のぶ)
2016-03-27 21:14:09
開花宣言はあったものの、そこから先が今年は遅いですね。
今週末まで満開が待てばいいですけど・・。
おー!みきたかさんから最高水準の評価を得たそのレストランは訪ねてみる価値ありですね。
返信する
こうまちゃんぽん!? (アンカー星人)
2016-03-27 21:47:14
桜の満開までもう少しのようですが、あちらこちらで結構綺麗に咲いるんですね。
しかし、こうまちゃんぽんは知りませんでした。 しかも数限定?! その内行ってみます。
井之頭五郎のように迷いに迷っておられるみきたかさんを想像したら、ちょっと笑えました。

返信する
Unknown (1008)
2016-03-27 22:23:38
辛口評価のみきたかさんが最高得点と言うからには行かねばならないですね。
蛇が谷公園、名前からして近寄りがたい雰囲気が(笑
返信する
Re;のぶさん (みきたか)
2016-03-28 19:31:15
こんばんは! のぶさん。
そうですね、この数日気温はあまり上がりませんでしたからね。
明日から20℃くらいまで上がりそう。
木曜あたりが平地で満開と思えますが、
生憎と天気予報は微妙ですね。
あっ、のぶさん。レストランでは有りませぬ。
ドライブインです、お勧めです。
返信する
Re;アンカー星人さん (みきたか)
2016-03-28 19:35:45
こんばんは! アンカー星人さん。
知らなかったでしょう!『こうまちゃんぽん』
玉名手前のラーメン屋でちゃんぽんのノボリを見て食べたいナーと。
でも、仔馬には無いだろうなー。
でも、有ったんですよ。
でも、焼肉定食も捨てがたし。
ほんと、悩み迷いました^^;
返信する
Re;1008さん (みきたか)
2016-03-28 20:03:58
こんばんは! 1008さん。
定食がメインなので普段家庭料理に満足されている
1008さんに満足頂けるか?
それでも家族連れも結構多かったですよ。
相当な席数は有るけど13時頃でほぼ満席。
店員の感じもとても良かったです。
返信する
Unknown (せい)
2016-03-29 07:14:40
ちゃんぽんそんなに美味しかったですか~(≧∇≦)
これは頭に入れときます(^ ^)
玉名ラーメンと合わせて食べたいですU+266B
返信する
Unknown (ナワ)
2016-03-29 10:56:11
玉名方面ってほとんど行ったことないんですよ。なんかすごく遠い気がして。
みきたかさんのルートと美味しいものを参考にして今度行ってみたいと思います。
返信する

コメントを投稿