ディスカスな休日 自転車編

主に自転車をテーマとした覚書
輪を広げられれば尚良し

葉桜を見に南阿蘇へ

2014-04-17 18:24:37 | 阿蘇方面
今年は南阿蘇から高森峠の桜を見たいと思っていたけど、

用事があったり天候にも恵まれず桜満開が見れなかった。

先週土曜に出勤して今日はその代休。

あっと言う間に季節は新緑、では葉桜ポタとしようか。


道端に咲いていた花、紫色が可憐。


俵山展望所へ向かう道沿いの葉桜。


展望所にて。





俵山から降りて県道28号線手前を右に入り南外輪山ふもとの山道を走る。

観音桜公園、桜公園と言う名だけど小ぶりな桜が入口に一本のみ。

阿蘇岳方面の景色はいい。


この公園の数百メートル先にあるのが有名な観音桜。


この山道からよりは県道28号線からの方がアクセスしやすそう。


更に進むと真新しい鳥居があるところへ。

「免の石望見所 鳥の小塚公園」との事。


南外輪山上方に「免の石」が見えるとの事、これ?


霞んで良く見えないけど、それらしい岩はこれくらい。


約3週間ぶりのライドでもあってゆったりとしていたらもうお昼時。

今日の昼食予定は以前に行った事がある高森での予定だったけど

県道28号線へ出る途中にあったこのお店へ。


平日と言う事もあって貸切状態、テラスからの見晴らしが最高。(葉桜です)


チキンカレーをいただく。


ナンは食べ放題、残れば包みますよ!との事で2枚目。


この景色があっての1,100円は満足かな。

ちなみにこの「葡萄の木」は昨年秋までピザやスパのお店だったけど、

シェフが変わって今はインドカレー。店名の「葡萄の木」は変えて無いよう。

今のシェフは兵庫県からこちらに来られたとの事でした。


高森峠へ行く予定だったけど、ナン2枚のカレーを食べて”もういいか”って感じ。

一旦は立野経由で帰ろうかと思ったけど、せっかくなので裏地蔵峠経由とすることに。

夢しずく前の道端。


裏地蔵峠への道沿いには昨年のぶさんに名を教わったマムシグサが毒々しく口を開いている。


まだ、散っていない桜も。



この後、ポツリポツリときたのでノンビリライドからピッチを上げて帰路へ。

たった3週間だけど、乗ってないと体にきました。

ゆったりライドだったけど足腰がかなり疲れました。

今年は「阿蘇望」チャレンジと思っていたけど、今日の疲れ具合ではとても無理って感じ。






最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葉桜 (KEN)
2014-04-17 19:39:38
こんばんは。
今日は南阿蘇でしたか。お昼過ぎにのぶさんが立ち寄られたのでみきたかさんは南阿蘇みたいですよと話していたところでした。
カレー屋さん、桜のシーズンには最高のロケーションですね!ナンと桜のミスマッチもいいかも?^^
今日ぐらいの気候になると、やっとうずうず走りたくなります。このシーズン、どこ行きましょうかね!
返信する
木曜日 (みきたか)
2014-04-17 19:49:35
こんばんは。
今日は、木曜のサイクリング日和。
昼食後に大津(カフェKEN)経由と一旦その方向にハンドルを向けたのですが、
3週間ぶりの体は裏地蔵経由を要求でした。
結果、メチャ疲れました。
また、一緒に楽しくゆったりと走りましょう。
返信する
久しぶりのサイクリング (1008)
2014-04-17 20:32:25
こんばんは。
空気も割と澄んでいて、眺め良くてよかったですね。
久しぶりで、裏地蔵きつかったようですが、走り始めればすぐに調子が戻ってきますよ!
なので、阿蘇望一緒に出ましょう(^^;)
返信する
やっぱり阿蘇は良いなぁ (PS四S)
2014-04-17 20:45:18
みきたかさん こんばんは。
全体的に解放感があって、やはり阿蘇は良いですね。カレー屋さんのテラスも。
しかし、俵山越えの裏地蔵、私だったら行こうとは思わないかも。
返信する
灼熱の阿蘇望 (みきたか)
2014-04-17 20:52:47
こんばんは、1008さん。
おお~、出られますか。
1008さんなら楽勝とは行かずとも大丈夫!って感じ。
今日の疲れ具合から走りながら考えてしまいました。
5月連休に走ってみて決めようかと。
返信する
阿蘇 (みきたか)
2014-04-17 20:55:11
こんばんは、PS四Sさん。
阿蘇はほんと良いですね。
その空気の中を走るとリフレッショされます。
表からより裏が好きです(?)、地蔵峠。
返信する
南阿蘇も本番だあ (のぶ)
2014-04-17 21:47:30
インド料理の「葡萄の木」は、テラスからの景色が良いみたいなので、プラス数百円くらいは払う価値がありそうですね。
「免の石」・・・昨秋に上るはずだったのを、すっかり忘れてしまっておりました。
最初の画像は、「スミレ」ですね。可憐です。
返信する
葉桜Ⅱ (アンカー星人)
2014-04-17 23:36:47
こんばんは! 葉桜や草花をテーマにした風情のあるレポで感心しました。 葡萄の樹は是非行ってみたいです。
で、、、阿蘇望エントリーされるんですか~ 
返信する
Unknown (mottea)
2014-04-18 10:21:34
おはようございます。
皆さん坂が好きですねー。私も前に比べたら拒否反応は少なくなってきましたが・・・(笑)
一度私のところの峠も登ってみませんか?梅雨明けにでも。私には十分の坂ですが皆さんには物足りないかもなあ。
返信する
お久しぶりです♪ (ビアンジョーヌ)
2014-04-18 12:26:39
みきたかさん♪

こんにちは!
3週間ぶりのライドでしたか!?
それでも俵山&裏地蔵をチョイスされるということは、
やはり阿蘇望もエントリーですよね?(^v^)

南阿蘇、私も大好きです★
今年は一心行や観音桜の満開時期には
タイミングが合いませんでしたが、
来年は皆さんと一緒に観に行きたいです♪


返信する

コメントを投稿