平蔵日記

クサガメ平蔵の日記。他に徒然なるまま気の向くまま・・・

ひなたぼっこ

2006年03月10日 21時37分43秒 | カメ
カメのひなたぼっこ姿に憧れてまして(自然のカメの姿を見たことなかったもんですから・・・)、平蔵を撮った写真はひなたぼっこ中のものが多いようです。
陸場は今は220×220×40の煉瓦と110×220×40の煉瓦を組み合わせて作ってますが、以前は市販のシェルターを兼ねたものを使ってました。



写真は平蔵がウチに来てから3ヶ月後位かな。
この陸場、上から見るとこんな感じ。



平蔵の1ヶ月半頃の写真です。同じ陸場を使ってますね。

陸場についてはいろいろと試行錯誤・・・というか、成長にあわせて変えてます(もう変えないつもりですけどね)。
平蔵が60mm位になったころ(市販の一番薄い煉瓦の厚みより、かなり大きくなって)から、煉瓦を使うようになってます。
水槽の大きさに合わせて割ったり、登りやすいように面取りしたり・・・おかげで煉瓦を割るのが上手くなりました。
泳いでる姿を見たくて、水深は深めのところと浅めのところの2種類を、煉瓦を使って用意してます。陸場もあわせて3段階ですね。
けど平蔵は泳ぎが下手で・・・、水槽の底を蹴ってピョンピョンしてます。



同じく1ヶ月半位のころ。

今は簡単に首を出せる位の水深ですんで、写真のように必死な姿は見せないですね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派な~ (tammy)
2006-03-11 09:40:34
平蔵ちゃんはとても快適そうなおうちに住んでますね。うちの亀達には内緒にしないと~

うちの亀吉もちょっと深い水場だとアップアップします。でも蔵六はカッパのようにスイスイ泳ぎますよ~亀にも泳ぎの得意不得意があるのかな?
返信する