平蔵日記

クサガメ平蔵の日記。他に徒然なるまま気の向くまま・・・

平蔵の生活 vol3

2006年03月09日 20時43分02秒 | カメ
平蔵は食事が終わると、ひなたぼっこを始めます。
自分はこのころ出勤。
この後水に入ったり、またひなたぼっこをしたり、たまに部屋中を散歩しているもんだと思われます。
直接太陽の光を浴びる方がいいんでしょうが、自分チでは紫外線ライトで代用。
ホットスポットも陸場を照らすように、設置してます。
この時紫外線を浴びて、カルシウムを吸収するために必要な栄養素ビタミンD3を体内で作るんだそうです。
すごいぞ、平蔵!
皮膚や甲羅を乾燥させ、殺菌する目的でもあるそうで、非常に重要な行動だそうです。
またホットスポットや水中で体温調節もしてるみたい。
会社から帰ると、カピカピに乾いた平蔵を目撃したりします(自分に気づくと水に飛び込みやがるのが悲しい・・・)。
そやけど、部屋ん中を散歩してるとき、窓から差し込む日だまりを避けるように動き回るのは何でやろ?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってきました! (Unknown)
2006-03-09 22:48:03
こんばんは♪かめっちの飼い主の名古屋人です(笑)メールいただいてさっそく平蔵日記、お気に入りに

しました。

体重測定の平蔵すんごくかわいい(*^_^*)

あと、手作り水槽がすばらすぃぃぃぃ

二階建て!ゴージャス!

でも、、、水換え大変そう~( ̄∀ ̄;)汗

ぎっくり腰にならんようにね・・・

ちょくちょくあそびに来ます、よろしく。

返信する
飛び込み~ (tammy)
2006-03-10 07:26:44
人間に気がついて飛びこむ~のうちのもやりますよ。でも、気がついてから飛び込むのがかなり間をおいてからだったり、しっかり目が合ってからだったりというときは、なんとなく~ちゃんとわかっていて『わざと大げさにやったれ~』みたいな気が・・・しますよ。それって飼い主の願望かな?
返信する