平蔵日記

クサガメ平蔵の日記。他に徒然なるまま気の向くまま・・・

水中式フィルター増設

2006年05月30日 20時32分56秒 | カメ
写真はタイトルに全く関係ありませんが、先日スロープ作ってる時の平蔵です。
土台となる部分は家の外で作ってたんですが、今まで使ってた人工芝をくっつけるために室内へ移動。
ところが平蔵がドリルドライバーを占拠してしまいまして、しばらく作業中断という場面です
こんな得意げな顔されたら、どけるにどけれません・・・

さて本題。
シェルターを設置したのはいいんですが(平蔵も利用してるみたいやし)、奥の方に糞やら食べ残しやらが溜まってしまってて、どうしたもんかと考えてました。
会社の昼休み、tammyさんとこの記事「飼育メモ~ろ過器」を見て、「おおっ!これや!!!」と思い、さっそく真似をしてみました
ウチの場合、シェルターの設置前にも煉瓦がたくさん置いてあって、水の流れが止まってるところがありました。
そこにゴミが溜まるわけですが、とりあえず流れを起こそうと、平蔵が小さい時に使ってたGEXの「イーロカ」を設置したことがありました。
ところがこれを平蔵が蹴り飛ばすモンで、うまくいきません
どうしたもんかと考えてたところ、今日のtammyさんの記事。
カメの手(足?)の届かないところに置けばいいんや、と教えていただきました(主旨が違ってたらゴメンなさい)。

というわけでこうしました

これでしばらく様子見です。
本当はフルーバルが欲しいんですが・・・探してるんですが・・・近くに売ってないんですよね
ネットで探そかな・・・



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
得意げ (tammy)
2006-05-30 22:28:38
平蔵くん、得意げ~かっこいいですね



シェルター、確かにごみの温床になりますね。

ろ過器は今までヒーターを入れていたところにはめ込んだのですが、うちではあまり効果なさそうです。シェルターの方に水流をむかせればいいのかな?明日やってみよう。。。

いずれにしても(8年くらい前の)フルーバル1なので、もともと、この衣装ケースの大きさでは全然だめ~なんですよね(だから使わなくなったんですけど)

平蔵くんはもしかして2個ろ過器体勢ですか?

返信する
再~ (tammy)
2006-05-31 09:07:50
昨日↑書いたのですが、

今朝掃除をしてみたら、やはり前よりはごみも少なくて、掃除がしやすかったです。全体の水の汚れはやはり取りきれないですけどね

亀吉、昔はこの水流で流されそうになっていたんですけど~今は全く動じません。。。
返信する
水量 (heyzoh)
2006-05-31 21:37:08
tammyさん~

今まで使ってたエアポンプ式のやつと合わせて2個体勢です

水が30L以上入ってるもんですから、やっぱりフィルターの能力不足もあるようです。

2つでなんとかなるかな?と思ってますが、ちょっと水の流れに不満があるんで、今どうしようかと考え中です

実は亀吉ちゃんやデカちゃんの水槽の写真見てて、少し小さめの衣装ケースをイメージしてたんですが・・・よく考えてみると亀吉ちゃんやデカちゃんは、平蔵の1.5倍の大きさなんですよね

スケール感が違ってました

平蔵の衣装ケースとあんまり変わらないのかな?

やっぱり水はカメ達の飲み水も兼ねてるんで、気を遣います。



それにしても亀吉ちゃん、やっぱり流されてましたか



平蔵もです。

流されなくなったかと思ったら、今度は蹴り飛ばすし・・・

なかなか難しいです。
返信する
かっこい~! (Rn)
2006-05-31 22:30:16
平蔵くん、今度は大工さんですね!



実は・・・うち、濾過器ないんです。。

今まで使ったことがありません。

平蔵クンや亀吉ちゃんのお水キレイですよねぇ。

やっぱり付けた方がいいのかな~~



返信する
小さいです(^_^;) (tammy)
2006-06-01 10:50:41
衣装ケース小さいんです。48×38くらいです。A4サイズは入らないんですよ。でもこれが私が持てる限界なので、そのかわり頻繁に水換え、ということで

勘弁してもらいます。それに家中が亀の縄張りみたいなもんですからね~(言い訳モード。。。)

Rnさん~ろ過器は最初の数年使ってましたが今は使ってません。うちの場合 ×3 なのでろ過器を使うと電気コードだらけになっちゃうというのもあります。今回はヒーターもなくなったのでちょっとお試し~です。
返信する
ろ過器ってのは・・・ (heyzoh)
2006-06-01 21:22:15
Rnさん~

ろ過器ってのはカメの場合、知人に言わせると「飼い主の手抜き」なんだそうです

毎日水替えすればすむことなんだそうですが・・・たしかにその通りなのかもしれませんが・・・なかなかねぇ

というわけで、自分はろ過器付けてますが、あれ水を動かしますしなかなかいいものだと思いますよ(言い訳モードです)。

但し場所とりますけどね。
返信する
そうなんですか (heyzoh)
2006-06-01 21:28:57
tammyさん~

48×38でも、それが3つとなると大変ですね

やっぱり理想は頻繁に水替えだと思います(自分は実践してませんが



返信する
毎日・・・ (Rn)
2006-06-03 20:59:52
毎日は、、、無理だなぁぁ

マメに換えてはいるのですが(・・2、3日おきにですが)

夜中にバチャバチャひたすら泳いだり

力んだり(←産卵?)で、あっという間に

うん●まみれ~~~~~



水の流れはあったらいいな、と思うけど

濾過器の掃除もしなきゃなんですよねぇ?
返信する
ろ過器 (heyzoh)
2006-06-03 21:39:27
Rnさん~

ろ過器ってろ材は交換するんでいいですが、本体はゴシゴシと掃除せなアカンから、意外と面倒です

でも週に1回程度の掃除ですから、何とかなりますけどね。

明日は掃除せな
返信する