平蔵日記

クサガメ平蔵の日記。他に徒然なるまま気の向くまま・・・

暑いけど・・・

2006年08月27日 19時46分36秒 | カメ
今日の昼頃の平蔵です。
なぜかスロープの上でじ~っとしております。
ホットスポットのライトの下は暑いけど、甲羅は乾かしたいって心境でしょうか。
平蔵のこの姿を見てしまうと、クーラー起動です。
ここで甲羅干しされても、紫外線ランプの光は届かないもんですから、キチンと水槽の中で甲羅干しをしてもらいたいもんです。

実は今日の夕方、平蔵の爪を全部切りました。
ホントはその写真を載せたいところなんですが・・・
平蔵カンカンに怒ってまして、いま写真を撮るどころじゃないです
部屋の中をウロウロしておりますが、今は近づいてもくれないですね
最近せっかくフレンドリーな関係を築いてたんですが・・・
でもすぐに機嫌は直るようですんで、明日は仲良くしてもらえると思います。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
亀のいいところ (tammy)
2006-08-27 21:53:08
亀のいいところって、

嫌なことはすぐ忘れてくれるところ 

だと思ってます。

思いのほか執念深い時もあるけれど、、、

明日には平蔵くん、いつもどうり ご飯頂戴~って言ってきてくれますよ!
返信する
執念深く浅い、、 (Rn)
2006-08-28 00:46:32
「毎日楽しくしてたのに、、

 なんなんやheyzoh、、、

 仲良くしたってもええかなぁと思とったのに、、」



な~んて、平蔵くん、グチグチ言ってそうですー。

け~ど!モノへの執念は深いけど、ヒトへの執念は浅いような・・愛亀だけかな。

ご機嫌もなおって今日も、ゴハンたくさん食べましたか~?



今度、つめきり後の写真UPして下さい~。

返信する
久しぶりです (元気)
2006-08-28 15:32:57
久しぶりです。いきなりですが、座敷ガメって、どのぐらいの大きさでなれるんですか?

うちはすきまがおおくてやったら探しても分からない位です。どうぞ、返答お願いします。
返信する
tammyさん~ (heyzoh)
2006-08-28 20:47:23
仰る通り、今日は平蔵まるで昨日のことは忘れたかのように、普通に餌を食べてました。

夜もちゃんと遊んでましたよ



吉姐さんを怒らすと恐そうですが、やっぱりすぐに忘れてくれますか?

(蔵六兄あたりに八つ当たりしてそうですが・・・

返信する
Rnさん~ (heyzoh)
2006-08-28 20:49:23
「執念深く浅い」ってのはいいですね

確かにその時はめちゃくちゃ怒ってますが、次の日はケロッとしてますもんね

今日はしっかり機嫌を直して、ご飯もたっぷり食べてくれましたよ
返信する
元気さん~ (heyzoh)
2006-08-28 21:22:49
お久しぶりです~

座敷ガメの大きさですか。

ウチの平蔵の場合は、1年たってから(前は2年って書きましたが1年でした)ウロウロできるようにしました。甲羅の長さで8cmか9cm位だったでしょうか。

床に水槽を置いても、平蔵がビクビクしないようになるのを待った感じですね。

そうなるのに1年かかったってのが、ウチの場合です。

ホントはいつでもいいのかもしれません。

カメさんが外に出たがり始めた頃が、座敷ガメ化の第1歩かな?

でもしばらくは、ちゃんと自分で水槽に戻るか見守った方がいいと思いますよ。

あまり乾燥させすぎると「表皮障害」をおこしてしまうようです。



隙間ってのはやっかいですね。

元気さんチの元気クン、甲羅の高さは多分3cmもないと思いますんで、どこにでも入っていけそうですね。

自分チは、平蔵がウロウロできる部屋を限定して、他の部屋はいつも閉めきるか、立ち入り禁止のサクを作ってしまってます。

(今度その写真をUPしてみます)

というわけで、平蔵が潜り込めるところはソファーの下とか棚の下とか3カ所くらいしかないようにしてるんで、姿が見えなくなったらそこを探します。

姿が見えなくなった時でも、大体いつも同じ場所で隠れてることが多いようですよ。



後は隙間を、木の板とか段ボールとか布とかで埋めてしまうことですね。

ウチは隙間を埋めるのに、文庫本を使ったりしてます



一番確実なのは、やっぱり甲羅の厚みが厚くなるのを待つことだと思いますが・・・それまではなかなか待てないですよね



回答になったかどうかわかりませんが、また何かありましたらここに遊びにきてください。

(何もなくても全然OKですよ
返信する