平蔵日記

クサガメ平蔵の日記。他に徒然なるまま気の向くまま・・・

勝浦ツーリング

2008年05月02日 21時08分18秒 | バイク
実は先月末、4月27日に、和歌山県の那智勝浦までマグロを食べに行ってきました。
いつもご一緒させていただく会社の大先輩、GGライダーさんと2人でのツーリングです。
この「マグロ食べツーリング」。
企画したのはほぼ3年前。
行く度に熊野市周辺で雨に襲われたり、パンクしたり、なぜかメチャクチャ時間がかかってしまって断念したり、となかなか勝浦まで到達できませんでした。
その内、予定しただけで当日は雨で全く行けなかったりして、ほとんどあきらめてたんですが・・・

今回は無事に到着
何事もなく平穏無事に行って帰ってこれました。

ルート的にはR42を行って戻ってきただけなんで、特に書くことはないです。
あっ、行きは大台まで高速を使いました。

やたら慎重に、ほとんどビクビクしながら走っていって、無事に熊野に到着。

ちょうど七里美浜の海岸で、鯉幟を上げてる最中でした。
夕方のニュースでは、この鯉幟。
200匹以上とのことでしたが、帰り道にGGライダーさんが数えてたところによると121匹。
自分たちが帰った後で、まだ上げてたのかもしれませんね。
わかりにくいですが、写真中央が獅子岩。
これだけの鯉幟は、ちょっと壮観でした

熊野川を超えると和歌山県に入ります。
まずは新宮市。
メチャクチャ渋滞しておりましたが、そこはバイクの良いところ。
サクッと渋滞を超えて、いざ勝浦へ。

ホントに平穏無事に、勝浦港に着きました。
TOPの写真がそれなんですが、ここにきて初めて「さて、どの店に入ろか?」ってことになるのが、自分たちのツーリングですね~
とりあえず休憩所みたいなところがあって、そこにお店マップがあったので、検討することに。
・・・たくさんありすぎて、どこにしたらいいのかわかりません

で適当に入ったのが・・・

「ぷれいぼうい」というお店。
単にほとんど歩かなくてよかったって理由だけで選んだお店です。
クジラも食べれるようでしたし。

写真手前から、マグロ丼。
その上左から、クジラのステーキ、クジラの竜田揚げ、マグロのカマ焼きです。
マグロやクジラに「新鮮」ってのがあるのか知りませんけど、美味しかったです~

長年の夢もかなって、後は帰るだけ。
行きは慎重に走ってましたが、帰りはいつものペースです。

で、ここまで来たら寄るべきところが・・・

「道の駅 紀宝町ウミガメ公園」です。

しっかりウミガメさんにも挨拶。
タイミングが合えば子ガメにも会えるのかもしれませんが、この時は子ガメの水槽は「セッティング中」とのこと。
いつか産まれたばかりの子ガメにも、会いたいもんですね~

「道の駅 紀伊長島マンボウ」にも寄りました。
目的は、以前ここで購入したイカの塩辛が美味しくて、それをまた買おうと思ってたんですけど・・・
もう売ってなかったです

残念ですが、「マンボウの串焼き」というものを初めて食べてみました。
いつも来るたびに行列ができてるんで、結構期待してたんですが・・・
もう2度と食べないです

かなり伊勢に近づいてて、最後の休憩は「道の駅 奥伊勢おおだい」で。
ないしょ餅」を買いたかったんですが、やっぱり売り切れておりました。

代わりにこの「ぽっちゃり餅」を購入。
これもヨモギと餡子が入ってましたが、まぁ普通のお餅です。

今回のツーリング。
走行距離は341.4kmといったところです。
距離的には全然大したことないんですけど、今まで「鬼門」だった熊野を無事に抜けたってことが、精神的に大きな収穫でした。
次はどこに行こうかな?
西だと赤穂城。東だと富士山。北だと若狭三方五湖といったところが候補なんですが、迷いますね