平蔵日記

クサガメ平蔵の日記。他に徒然なるまま気の向くまま・・・

新水槽準備 vol.2

2006年06月18日 19時03分28秒 | カメ
昨日貼り付けたアクリル板の周囲と打ち込んだ塩ビ継手の周囲(それと割ってしまった部分)に、シリコン材でコーキングしていきます。
苦手な作業なんですが(というかあまりこういったDIY的なものは得意ではないんですが)、あまりみっともなくなく(?)できました
後は乾くのを待って、水張りして漏れの確認をしたら水槽の完成ですが、それはまた後日。
平蔵も興味があるのか、周辺をウロウロしてます
床からの水面高さを150mmにしたかったので、コンパネ2枚を重ねた台(というか板ですね)も作りました。
今水槽に使ってる衣装ケースは車付きなんですが、今度は車が無い分ケース底から床までの高さが低いんですね。

で、今回使用するポンプはGEXの「交換用ポンプGB-600」という物。
モーターの下から軸が出てて、その先の一番下の部分にインペラケース(羽根車室またはポンプ室と呼ぶのかな?)が付いてるタイプです。
本来はインペラケースをたっぷりと水中に沈めて使うものらしいんですが、これをラインポンプ的に、水槽の外に置いて使ってしまおうというのが今回の趣向です。
これで壊しても、絶対にメーカー保証は受けられないっていう使い方ですね

と言うわけで専用の台を作る必要があり、今日はそれも作りました。

雑ですねぇ~
これでも一応、モーター下と台の下に防振用のゴム板を入れてます。
まぁ見た目よりも、実用重視ということで
ちなみに水槽下の板とこのポンプ台の塗装には、100円ショップ「ダイ○ー」にて購入したスプレーを使用しました。
こんなんも105円で買えるんですねぇ

あとは糞や食べ残し等をキャッチする「物理式フィルター」と、バクテリアによる「バイオフィルター」のケースを作成し、ホースと塩ビパイプにて配管したら完成。
もしかしたら活性炭によるフィルターケースも作成するかも・・・
「ダイ○ー」に行ったんですが、イメージしてた容器がなくて・・・一応買ってきたんですが、後は現物あわせで作るしかないですね
今のところ7月中旬頃、平蔵を引っ越しさせようと考えてます


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~ (tammy)
2006-06-18 20:51:12
とってもきれいなケースですね。中もよく見えるし、、、 というわけで?平蔵くん~一足早く新居をみてるんですね。広くていいですね。

7月、新居完成の日を楽しみにしてます~
返信する
思ったよりも (heyzoh)
2006-06-18 22:30:25
tammyさん~

思ったよりもいい出来なんで、ちょっと満足です

早く引っ越しできるように、残りの部品も急がなあかん

平蔵の反応が恐くもあり、楽しみでもあり、って感じです
返信する
新居チェック♪ (tom★)
2006-06-18 23:07:48
平蔵くんワクワクしてるんじゃないですか



私も今日、ダイ○ーに行って、レンガの代わりになる陸場兼シェルターを探しにいったんですが、、、失敗に終わりました

難しいもんですねー

返信する
わ~! (Rn)
2006-06-19 10:36:19
素晴らしい!!

平蔵クンの新居ですか~♪

平蔵クンったら、しっかり建築中のおうちチェックしてますねぇ(可愛ぃ!)

この様子なら気に入ってくれること間違いなし!でしょ~。

返信する
ワクワク・・・? (heyzoh)
2006-06-19 22:09:29
tom★さん~

平蔵、ワクワクしてるんでしょうか?

やたら周りをウロウロしてます。

まだあと何点か作る必要のある物があるんで、引っ越しはもうちょっと先ですね



自分チの近所(っていうても車で10分位なんですが・・・)のダイ○ーも、いろいろな物が置いてあるんですが、なかなか「これやっ!」っていうのがないですね

どこかで妥協しなアカンくて・・・

ホント難しいです
返信する
チェック (heyzoh)
2006-06-19 22:11:39
Rnさん~

なんか平蔵周りをウロウロしてるんで、あまり厳しい目でチェックせんといて、って感じです



なんかゴリゴリ音がするな、って思ったら、平蔵新しい方の水槽で甲羅をカリカリしてます



・・・まぁ気に入ってくれたのかな?
返信する