平蔵日記

クサガメ平蔵の日記。他に徒然なるまま気の向くまま・・・

亀を探して~伊勢神宮

2006年07月15日 21時30分07秒 | カメ
不発でした・・・

「呼べばくる亀」の本文中に、伊勢神宮境内の五十鈴川に亀がたわむれていると紹介されており、せっかく近くなんで行ってみました。
朝一番で女房殿を定期検診に連れて行き(2時間かかりましたが・・・)、その後伊勢神宮へ。
境内に五十鈴川が流れている、ということで外宮ではなく内宮へ向かったんですが・・・ちょっと無謀でしたね
あのだだっ広い境内の中、五十鈴川の部分だけといっても一般人が立ち入れる場所も限られているわけで、しばらくウロウロしてましたが、結局断念。
神宮の人に「亀はどこにいますか?」と聞くのもどうかと思いまして(多分参詣せずに亀だけ見に来る人ってのもあまりいないと思いますし)、う~ん残念です。
気分直しに「麦酒蔵」へミドリガメを見に行きました(もちろんランチもいただきました)。

さて今日は伊勢市を流れる宮川の河原にて花火大会がありました。
正式名称は「第62回神宮式年遷宮・お木曳行事記念 第54回伊勢神宮奉納全国花火大会」というらしく、一応「伊勢神宮」つながりということで、ウチの近所で撮った写真を載せてみます。

ひどい写真ですね~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花火 (tom★)
2006-07-16 10:40:23
もう花火大会が^^

夏ですね~

ミドリガメは大きくなってましたか?
返信する
伊勢神宮 (tammy)
2006-07-16 17:30:43
伊勢神宮はいつか行ってみたい所です。

亀がみられなかったのは残念ですね。どこかにひっそり、みんなで潜んでるんでしょうか。

tom★さんと一緒で~ その後のミドリガメ、元気でしたか?
返信する
ミドリガメ (heyzoh)
2006-07-16 20:57:12
tom★さん~

ミドリガメは元気にしてましたよ

けどまだまだ人見知りが激しくて(普通なのかな?)、隠れ家のホテイアオイを押しのけると、今度は石の下に潜り込んで、なかなか全身を見せてくれません

こんどノギス持って行こかな?

(お店の人に怒られるかも・・・)

返信する
伊勢神宮 (heyzoh)
2006-07-16 21:00:57
tammyさん~

亀達は人目の付かないところ(ここにはたくさんありそうです)で、のんびりと暮らしてるんでしょうね。

けど是非一度、遭遇したいものです。

ミドリガメは元気にしてましたが、あのまま大きくなってしまったら、店の人はどうするのかな?と、やっぱりちょっと心配ですね。
返信する