平蔵日記

クサガメ平蔵の日記。他に徒然なるまま気の向くまま・・・

「麦酒蔵」にて

2006年07月01日 21時12分16秒 | カメ
今日の昼食は外食でした。
場所は「麦酒蔵」。
伊勢はお餅で有名なんですが、その中の一つ「二軒茶屋餅」さんの本店前にあるレストランです。
平蔵のこぶが大したなかったので安心して、伊勢の地ビールで乾杯気分でした。
ランチメニューだったんですが、安くて旨くて腹一杯です(ご飯お代わり自由

そのお店の前に、大きめの瓶(というか水盤)があります。
中央に石が置いてあり、周りをホテイアオイが漂っています。
そこに住んでいるのが、写真のミドリガメ(おそらくミシシッピーアカミミガメ)。
なんでも瓶に入れるために、ホテイアオイを買ってきたら、なぜか一緒に付いてきたという、嘘くさい(ゴメンなさい)経歴を持つこのミドリガメくん。
確かにホテイアオイの根っこの中に普段は隠れているようで、この経歴もまんざら嘘ではなさそうです(重ね重ねスイマセン
可愛いですね

伊勢にお越しの際は、是非「麦酒蔵」へ。
旨い地ビールと、可愛らしいミドリガメくんがお出迎えです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おまけ? (tammy)
2006-07-02 09:37:03
ホテイオアオイのおまけの亀さん~小さくて可愛いですね。あっという間にホテイアオイに隠れられなくなって、麦酒蔵の看板亀になってくれることでしょう~

綺麗な緑色ですね。
返信する
ちっちゃーいw (tom★)
2006-07-02 10:56:11
こんなに小さいと脱走の心配がないからいいですよねー

ペットショップなどで小さいカメが入っている水槽を、浅い水盤でキレイにレイアウトしてあるのを見ると「でも、そのうち大きくなってこんな水盤では飼えなくなるんだよね…」と現実的に考える自分が悲しいです
返信する
ミドリガメ (heyzoh)
2006-07-02 16:32:50
tammyさん~

ミドリガメってのは、小さい頃はほんとに綺麗な緑色をしてますね。

今でこそホテイアオイの根っこの中にしがみついてるこの亀くんも、仰る通りすぐに水盤の中を、スイスイ~っと泳ぎ回るんでしょうね。

また近々、様子を見に行きたいと思ってます。
返信する
そのうち (heyzoh)
2006-07-02 16:36:40
tom★さん~

お店の人も、まさか亀がいるなんて思ってなかったでしょうから、今は水盤で飼ってる(?)と思うんですけどね。

ミドリガメは大きくなるみたいですから、大きくなったらどうするのか?と、他人事ではありますが、ちょっと心配でもあり楽しみでもあり、です。

返信する