平蔵日記

クサガメ平蔵の日記。他に徒然なるまま気の向くまま・・・

彦根ツーリング

2006年05月03日 22時39分21秒 | バイク
久しぶりに刀も動くようになったし、自分のギックリ腰も完治したんで、そのお祝いにツーリングに出かけることに。
一人ですけどね
行き先はtammyさん(クサガメと一緒に~)の悪魔のささやきから得た情報により、最初は四日市にしよかと思ったんですが、万全を期し、思い切って彦根へ。
9:30頃出発です。
今日は奮発して、伊勢から関まで伊勢自動車道を利用しました

途中安濃SAにて休憩。

いい天気です。
トイレの入口の上には

まだ卵を温めてるんでしょうか。
親鳥が巣にいます。
もうこんな季節なんですね。

休憩も終わり、関SAにて燃料補給。
さすがにGW中ということでしょうか、関ICから国道1号線に出るまでの間、ちょっとなんですが、車が全然動きません。
車の人は可哀想です
バイクの自分は、渋滞には関係なくスイスイ~と。
車の運転手さんは「なんやチョロチョロしやがって!」とお怒りでしょうが、そんな視線を無視して、とりあえず一気に彦根城へ。

12:00頃、彦根城へ到着。
お堀の脇にバイクを止めて、天守閣へ向かいます。
彦根城。別名「金亀城」。
だからという訳でもないんでしょうが、お堀で亀が日なたぼっこ。

なんでしょうか?
普通に見られてあんだけデカイということは、アカミミガメでしょうか。

入場料(入城料か?)500円払って、坂道というか、階段というか・・・
とにかく急な勾配をヒーヒー言いながら登っていくと、ようやく天守閣。

これって国宝なんですね。
ここまで来て、観光音痴の自分は中に入るかどうか散々悩みます。
散々悩んだ結果(この間タバコ2本消費)、せっかく来たんだからと、中に入ることに。
中は裸足です。靴持って(ビニール袋をくれます)移動。
巡回路が決まってて、一度入ると一番上まで登らないと出れません。
信じられないほど急勾配(女性の方は要注意。ミニスカートだとシャレになりません)の階段を上って、最上階へ。

眼前に広がる琵琶湖。
キレイです

でも建物内部は、柱といい壁といい・・・
傷かと思ったら、実は落書きで・・・
悲しくなります
世界遺産の暫定リストにも登録されているそうなんですが・・・
つらい現実ですね。

帰りは別のとこ(大手門というそうですが)から出ます。
大手橋を渡っていると、やはり亀が見送ってくれます。

エライことになってます
小屋は水鳥用のものらしいですが、これでは水鳥小屋に帰れません

橋を渡ったところにも。

これは間違いなくアカミミガメですね。

彦根城を後にし、お土産を買いに近くの「たねや」さんへ歩いて移動。

女房殿のリクエストです。
結構車やバイクも止まってます。
バイクで来りゃよかった
「ふくみ天平」という最中と「末廣饅頭」という饅頭を買いました。

とりあえず観光も終わり、土産も買ったので、バイクに戻って、いよいよ今日の目的地「ビバシティ」というショッピングセンターへ移動。
いい年こいたおっさんが(今年3度目の年男)ガチャガチャというのもなんですが、なんせ近所では「原色爬虫類カメ目図鑑」なるものは発見できなかったんです。多分四日市でもヤバイでしょう。
ここには何と140台ものガチャガチャが
というわけで、子供に混じってガチャガチャにふけります。
当然お目当てはクサガメ。
これです。


この1匹を手に入れるまでに、捕獲した亀たち。

写真一番手前はクサガメですが、その他に
ゼニガメ1匹
ミナミイシガメ3匹
スッポン2匹
トゲヤマガメ2匹
ヒラリーカエルガメ3匹
マタマタ1匹
インドホシガメ2匹
ワニガメ2匹
ガラパゴスゾウガメ2匹
アカウミガメ1匹
アオウミガメ1匹
ヒメウミガメ3匹
セマルハコガメ2匹(シークレット)
不明なウミガメ1匹(シークレット)
あとミドリガメとタイマイ、シークレットの1つ揃ったらコンプリートやん

まあ、目的も達成して、15:30頃彦根を出発。
帰り道、鈴鹿峠の大渋滞や伊勢西ICの渋滞の車を尻目に、気持ちよくスイスイスイ~っと18:00頃帰宅。

程良く疲れて、いい一日でした


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めっちゃ大人買い~ (tammy)
2006-05-04 15:26:57
そんな~私のせいじゃありませんよ、にしてもめちゃめちゃ大人買いですね~

がちゃがちゃに張り付いているheyzohさんの真剣顔が想像できて笑ってしまいました



私はガラパゴスゾウガメを狙ってたんですが、、、やっぱり2回くらいじゃダメか。。。
返信する
超大人買いです! (heyzoh)
2006-05-04 20:36:49
tammyさん~

やっぱこういうの、1回始めると、なかなかやめられませんね

1回1回舌打ちしながら、また100円入れてガチャッ。

ようしゃくクサガメ出た時には、声出しそうになりました(さすがに自制しましたが

密かにミドリガメも狙ってたんですが、こいつはダメでしたね
返信する