平蔵日記

クサガメ平蔵の日記。他に徒然なるまま気の向くまま・・・

ドイツ出張 vol.5

2006年04月29日 22時55分59秒 | 旅行
・4/27
朝はのんびりと出発。
10:30頃、ホテル前にてタクシーを捕まえテーゲル空港へ。
このタクシーの運転手、ノリが良すぎるほと良くって。
前の車に接近しまくるわ、ちょっとつまるとパッシングとクラクションの嵐。
少しの隙間でも入り込み、アクセル全開でぶち抜いて、「メルセデ~ス!」と絶叫!
楽しかった・・・いや正直怖かったです
空港手前で、何か要人警護でしょうか、何台ものパトカーと白バイ(白と緑のツートンカラーでしたが)にはさまれた車が前に出てきて、これからはさすがに安全運転でした

テーゲル空港からシャルル・ド・ゴール空港へ。
1時間45分の空の旅。
パリに入りました。

シャルル・ド・ゴール空港からリムジンバスにてメルキュール・ガール・ドゥ・リヨンというホテルに移動。
リヨン駅に隣接したホテルです。

16:00頃到着し、18:00まで部屋で休憩。
その後夕食のため中華街へ。
夕食はラーメンということになってます
ホテルの前でタクシーを捕まえ、出発。
けどタクシーの運転手、大丈夫といいながら結局場所がわからず、適当に降ろしてもらい、自力で捜索。
なんとか発見し、無事ラーメン(他にチャーハン、酢豚、シューマイ等)にありつきました
餃子だけはメニューで見つけられなく、発音も違うのか通じなくて、Kさんが上手な(?)絵を描いて何とか通じました
飲み物はチンタオビールと紹興酒。
これまた美味いです

食後にシャンゼリゼ通りの夜景を見よう、ということで、タクシーにて凱旋門へ。

時間は夜の9時半ごろなんですが、まだまだ明るいです。

凱旋門から見たシャンゼリゼ通り


しばらくシャンゼリゼ通りを歩き、途中で休憩。
ビールとお菓子をいただきました

タクシーを拾い、ホテルへ。
出張旅行中最後の夜も、無事終わりました。

・4/28
朝8:30にホテルのロビーへ集合のところ、寝坊して遅れてしまいました
地下鉄でガール・ドゥ・リヨン駅からパレ・ロワイヤル・ミュゼ・デュ・ルーヴル駅へ向かいます。
切符は10枚綴りのカルネを10.7ユーロにて購入。
切符1枚でどこでも行けるんですねぇ。

地下鉄の駅を降りると、ガラスの逆さピラミッドがお出迎え。
ルーブル美術館です。
自分美術品にほとんど興味がないもので、とりあえず唯一大好きなサモトラケのニケを鑑賞。

きれいです。
元はどんな姿をしていたのか・・・想像するだけで楽しいです

あとは定番のモナリザ(物凄い人だかりでした)とミロのビーナスと、その途中にある絵画や彫刻を見て、ルーブル終了です。

ミロのビーナス(後姿)

とにかくメチャクチャ広い美術館で、2時間程度じゃ散歩しか出来ないですね

地下鉄で一旦ホテルまで戻り、チェックアウト後ホテルに荷物を預け、昼食へ。
パリでの最後の食事ということで、時間をかけてゆっくりたっぷり頂きました。
パリのビールも美味いです

食後荷物を受け取り、リムジンバスにてシャルル・ド・ゴール空港へ。
空港でお土産等を買い、飛行機へ搭乗。
18:10頃、パリを出発しました。
あっ、自分の物何にも買ってないなぁ・・・

セントレアへ。
日本に戻りました。
12時間程度の空の旅。
ほとんど爆睡で、あっという間でした。
セントレアには日付が変わり、29日の13:00頃到着。
日本に帰って、なんとなくホッとしました

今日の夕食はアジの刺身。
これもまた最高に美味かったです



最新の画像もっと見る