平蔵日記

クサガメ平蔵の日記。他に徒然なるまま気の向くまま・・・

試行錯誤中

2009年02月02日 21時56分08秒 | カメ
衣装ケースの蓋を利用する、という企画がイマイチ。
おかげで今日一日「さて、どうしよか?」ということで頭が一杯でした。
とても仕事どころじゃ・・・

お家に帰ってからも水槽とにらめっこ。
とりあえず、水槽内の湿度がこもらないように開口部が必要なようです。
といっても、あわてて今日蓋に穴を開けるってことをしてしまうと、失敗しそう。
今一番大きな穴というと紫外線灯の部分ですんで、紫外線灯のケースを半分ずらしてみました。


おっ!
なかなかいい感じです。
水槽の外にも紫外線灯やホットスポットを設置せなアカンかも?と思ってたんですが、これだと水槽内と出入口すぐのスロープの部分を今の紫外線灯がカバーできそうです。
できれば90cm水槽用の電灯ケースが欲しいです~

スロープの部分にも赤外線ヒーターを、と思ってアクリル板に取り付けてみたんですが、板厚が薄くてクリップ式のスタンドの固定が頼りないです。
位置も低いので、平蔵に当たりそうですしね。
もうちょっと考えをまとめてから行動に移すことにしたいです。

一応この蓋を利用する方向で、機器の配置を検討ですね。
まぁ蓋にはこだわらないようにしますけれども。
あまり電気代がかかっても困りますし・・・


さて、久しぶりの平蔵の後姿。
上の写真の平蔵を後ろから見ると、こんな感じでした。
中途半端な位置でくつろぐ姿が、いい感じです


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (きなこ)
2009-02-02 23:49:36
平蔵君のおうち素晴らしいですね。スロープもこんなふうになっていたんですねえ~全体像を見たのは始めてだったものでなるほど~と感心してしまいました。平蔵君おしりのぽよんとした感じがかわいいなあ~
返信する
豪邸! (ヨシジュン)
2009-02-03 15:55:17
ほんと前から思ってましたが、平蔵くんって
豪邸に住んでますよね
スティーリーに見せるときっと羨ましがるに
違いありませんね~
平蔵くんの後姿の写真、足跡が可愛いです
返信する
すいません (ヨシジュン)
2009-02-03 15:57:11
なんか、お家の絵文字の前に変なものが
入ってしまってます(笑)
返信する
素敵ハウス (doshi)
2009-02-03 18:22:10
何と素晴らしい!衣装ケースだと見えにくいなあ~と思っていたので目からウロコでした。
スロープの登り降り、楽しそうです~。

明け方はどうしても室内の気温が低くなりますもんね、保温って思いの外大変で大切ですね。
食欲が早く回復すると良いですね。あと1~2ヶ月、温度計とにらめっこですね。
返信する
おお! (turtle)
2009-02-03 20:42:05
平蔵くんのお家をどうするか・・・それは、仕事どころではありませんね
でもその甲斐あって、すばらしい 水槽内もスロープ部も、まかなえていますね!
スロープに出て来る姿も、後姿も、可愛いです~
返信する
きなこさん~ (heyzoh)
2009-02-03 22:06:02
凝った作りにしてしまったんで、ライトの死角だらけで困ってしまいます
保温が難しいですね~
亀の後姿って、ホントに可愛いですよね。
特に♂さんだと、このぽよんとした雰囲気がとても気に入ってます
返信する
ヨシジュンさん~ (heyzoh)
2009-02-03 22:09:04
「豪邸」といわれると、とても恥ずかしいですけど・・・
平蔵が気に入ってるのかわからないのが残念です。
「虎」が大きくなって、水槽を床に直に置けるようになるまでは、このまま我慢してもらいたいですね。
自分は気付いてませんでしたが、そういえばこのレンガに付いてるのは平蔵の足跡ですね!
面白いですね~
返信する
doshiさん~ (heyzoh)
2009-02-03 22:11:23
衣装ケースをくりぬいて、アクリル板張るだけなんで、doshiさんなら簡単にできるんじゃないでしょうか?
欠点は、材料費がかさむことでしょうね
(アクリル板って、高いですし・・・)
保温って、ホントに難しいですね。
いざとなったら水槽に閉じ込めたら大丈夫だと思ってたんですけど、まさか脱走してしまうなんて・・・
早く春になって欲しいです~
返信する
turtleさん~ (heyzoh)
2009-02-03 22:14:21
そうなんですよ~
全く仕事どころじゃなくて
そういえば、この水槽台で冬を初めてです。
こんなに寒さ対策で苦労するとは・・・
去年はどうしてたか?ってのを、コメント書かせていただきながら考えてたんですけど、そういえばタオルなんかを置いてた気がします。
確かそこに潜ってたような・・・
平蔵にとってどれだけ暖かいかわかりませんけど、今晩試してみます!
返信する