平蔵日記

クサガメ平蔵の日記。他に徒然なるまま気の向くまま・・・

水槽作成

2009年02月01日 20時55分42秒 | カメ
先週の休日がとても楽しかった分、この1週間の仕事の辛かったことといったら・・・
相変わらずウィークディはブログの更新もできず、それどころか皆様の方へも遊びに行けず、つまらない日々を送っております。
結局1月中は、ほとんど餌を食べなかった平蔵。
そろそろ本格的に心配になってきました。
冬眠するほどではないけれど、食欲が出てくるという訳ではない、という中途半端な温度で過ごしてる平蔵ですんで、このまま衰弱していく危険がありそうです。
なんとかしなければ

という訳で、ってこともないんですが・・・
この土日は予定通りに水槽作りをしてました。
いつも利用しているツールボックスが売ってなかったので、今回は衣装ケースの流用です。
・・・でも売り場と商品名が違ってるだけで、よくみると殆ど同じだったんですけどね。

昨日はTOP写真のところまで。
これで水槽としては完成なんですが、こだわってアクリル板などを貼り付けてる関係上どうしても接着剤の養生で時間をかけなくてはなりません
水漏れすると、面倒ですからね~

今日は朝から水張りしてみて、漏れがないか確認。
今回は珍しく、1発でOKでした
昼からは家族で外食したり、買い物したりしましたので作業を中断。
戻ってから、水槽台を窓側に移動して、残りの作業を開始です。


「まだ出来ひんの~?」
平蔵、新しい水槽を待ちかねて寝てしまってます
水槽部分はいつでも使える状態なんですが、今回は衣装ケース付属の蓋も利用するつもりです。
紫外線灯の台は昨日のうちに作っておいたので、あとは蓋に穴を開けていきます。
これが・・・めちゃくちゃ面倒でした
開ける穴は、紫外線灯の部分と赤外線ヒーターの部分。
それと外部フィルターの吸込み部と吐出部の計4箇所。
このプラスチックって硬くてもろく、油断してるとすぐに割れてしまいますので油断はできません。
もう2度としたくないですね~

なんやかんやで、結局夕方5時頃に完成。


面白いもので、古い水槽のときはなかなか中へ戻らなかったくせに、新しい水槽をセットした途端、水の中を泳ぎ回っております。
早速出来具合の確認なんでしょうか

今度の水槽は、出入口に今までのような「扉」は付けませんでした。
平蔵が自由に出入りできたら面白いな~、と思って付けてたんですけど、手をはさんだりして、結局固定してましたしね。
あまり意味がなかったようなので、代わりに板で蓋をします。

今回初めて採用した水槽の蓋ですが、どうやら失敗です
上から平蔵を見えなくなりましたし、第一餌やりをどうするのか?
それにこの状態で出入口を塞いでしまうと、アクリル板が一気に曇ってしまいました。
内部の湿度が高くなり過ぎそうで、かえって平蔵には悪い環境になりそうです。

要は平蔵が脱走できなければいいので、もっと開口部を増やさなければいけませんね。
いや~、大失敗でした
もう1手間か2手間、かけないとダメなようです。
・・・スロープに赤外線ヒーター設置した方が早いかな?


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新築 (SUN)
2009-02-01 22:32:43
平蔵くんの家、新築ですね。平蔵くん新しい水槽で喜んでいるようですね。heyzohさんの仰るようにスロ-プからの通路にヒ-タ-を設置して換気の開口部増やす必要があると自分も思います。爬虫類は体温調整が出来ないから辛くなるかもしれません。
返信する
失敗ですか? (tammy)
2009-02-01 23:58:24
たった2日間でこれを仕上げてしまうなんて、やっぱheyzohさん、すごいです!
蓋を使うのは保温にはとってもいいと思ったのですが。。。難しいですね。
でもこれで大失敗とは?!
いつでも失敗作品はお引取りさせていただきます
返信する
お疲れ様でした~ (turtle)
2009-02-02 16:09:03
あっ、珍しく平蔵君が寝てる・・・と、違う所に反応
相変わらず、heyzohさん、すごいですね! これで失敗とは
平蔵君も、新しい水槽ではすぐに泳ぎまわるなんて、何か新鮮さを感じているんでしょうね。
脱走しないこと、温度や湿度を保つこと、etc・・・亀の環境づくり、難しいです
返信する
すごい! (ヨシジュン)
2009-02-02 20:02:42
またまた素敵な作品を作られましたね
tammyさん、turtleさんもおっしゃってますが
これで失敗だなんて・・・この後は
覗き窓のような穴を空けられるのでしょうか?
可愛い平蔵くんのため、試行錯誤されて作られた
新しいお家を平蔵くん、さっそく気に入ったみたい
ですね
返信する
SUNさん~ (heyzoh)
2009-02-02 21:58:33
やっぱり平蔵も、新しいモノが気になるようですね。
スロープの部分が保温できるのが理想なんですけど、それもなかなか難しくて・・・
まぁ冬場限定ですんで、いろいろと試してみたいと思います
返信する
tammyさん~ (heyzoh)
2009-02-02 22:02:37
水槽の部分は前とほとんど同じですんで、さすがに作業が早かったです
今回は扉もなくしましたしね。
脱走防止用として蓋の利用を考えたんですが、イマイチですね~
せめて保温効果があれば、という期待も、結局大したことなかったです。
断熱ってのは、難しいですね。
次に「ホテル亀」を利用させていただくときは、平蔵の水槽も持参しましょうか?
返信する
turtleさん~ (heyzoh)
2009-02-02 22:09:15
最近の平蔵はよく眠るようになりました~
逆にそれが心配だったりもするんですけど・・・
なかなか複雑な気持ちです
亀の環境を整えるのって、難しいですよね。
「これが正解!」ってのがなかなかなさそうなんで
今年で平蔵との生活も結構長くなりますが、まだまだ試行錯誤です。
返信する
ヨシジュンさん~ (heyzoh)
2009-02-02 22:11:50
蓋の部分に覗き窓的な穴を開けたいと思います。
すぐに割れるんで、面倒なんですけどね
最終的に蓋を使うかどうかわかりませんが、色々と試してみたいと思ってます。
相変わらず近くで見ると「雑」なんで、ヨシジュンさんが伊勢に見えられることがあれば、どこかに隠しておかなければなりません
返信する