ウサギとカメ

貧乏田舎暮らしをしつつ、何とか普通の水準の生活を目指しております。

マトフエフキ・・?

2022-06-11 14:56:11 | グルメ

沖縄の魚・・本州生まれ、本州育ちの私には魅惑の響きがあります。

スーパーで見かけたらちょっと高くて食べ方がわからなくても買いたくなる。

いや、買う!!

今、食べてみたいのは夜光貝・・以前沖縄に行ったとき、旧公共市場で見かけたけど

高いし時間が無かったから断念・・・何の話だっけ。。

 

そう、この前たぶんマトフエフキらしき魚を買った。

ハマフエフキ(タマン)にすごく似てるけど、目の感じとか違う気がする・・

どっちもフエフキダイの仲間だから美味しいので、食べる分には関係ないけどね!

 

補足:

ちなみに、

マトフエフキはクサムルー

ハマフエフキはムルー

とも呼ぶらしい。ムルーは群れる魚。

つまりクサムルーは草(藻)の辺りに群れてる魚。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿