ウサギとカメ

貧乏田舎暮らしをしつつ、何とか普通の水準の生活を目指しております。

ニューヨーク市内から電車でJFK(ジョン・F・ケネディ国際空港)に行く方法

2019-04-16 22:43:35 | 旅行

お疲れさまです。

先日、研修と見学と友人に会うためにアメリカに行ってきたのですが、その時苦労したニューヨークの地下鉄についてお話ししたいと思います。

※注意※

①慣れれば乗って降りる事は難しくありませんが、地下鉄の入り口が見つかりにくく、日本に比べて難しかったです。

②24時間動いていますが、時間によって行き先が違ったりするので注意が必要です。私は22時頃までしか出歩いた事はないので深夜はよくわかりません。というかあまり出歩きたくはないです。ただどうしても人の少ない時間帯に乗る場合でも、人の少ない車両には乗らない方が良いと言われます。もし何かあると危険なので。

③セントラルパークは電灯が無いので暗くなったら近づかないように言われました。襲撃されても自己責任だと言われます。

〜乗り方〜

非常に単純です。

改札の前に券売機でメトロカードと呼ばれるペラペラの磁気カードにチャージする形でチケットを買います。日本の様な紙のチケットはありません。

一回入ると2.75ドルで、地下鉄であれば好きな所まで行けます。ただ、私は乗り換えの時に間違えて2回程改札を出てしまったので、損をしました。同一の駅の中での乗り換えと、そばの別の駅に乗り換える場合があるので気をつけて!

ちなみに、カードの通し方は他の人を見ていたらわかりますが、接触が悪い事があるので、うまくいかなかったら焦らずもう一度やってみましょう。わからなかったら近くの駅員さんへ☆

※大切※

地下鉄内はフリーWi-Fiがつながっているので、SIMカードやポータブルWi-Fiを持っていなくても、スマホを持っていたらなんとかなります。むしろ充電器を忘れずに、出来る所では充電をしておきましょう!私はフリーWi-Fiだけで生きていましたが、ホテルもWi-Fiあるし、空港もあるし、地下鉄もあるし…お店も大体あります。さすがに道ではないので上記のスポットで先に調べておきましょう。

〜市内から国際空港へ〜

2パターン記します。

①59th Street Columbus Circle駅へ行く。(ニューヨーク地下鉄マップの青い線、セントラルパークの左下です。)

②Aと書かれた線の、Far Rockaway行に乗ります。たぶん電光掲示があるのでわかるかと思います。

③Howard BeachーJFK Airport(ハワード ビーチ)駅で降りて、確か階段を進み、チケット売り場で5ドルのチケットを買い、AirTrain(エアートレイン)に乗ります。

④あとはターミナル1から徐々に進んでいくだけですが、注意点は2つ。①いくつかとばす番号のターミナルもあるのでその前後で降りてください。②自分の飛行機がどのターミナルから出るか、調べておく事をお勧めします。

⑤降りたら車に気をつけながら駅からターミナルまで渡ります。ANAはちょっとわかりにくい所にあります。(ターミナルに入って右の端の方)でもそこまで行けば日本人スタッフがお待ちしています。

熊野古道・大峯奥駆道 十津川村の宿

2017-04-04 22:58:25 | 旅行

2016年7月に熊野古道・大峯奥駆道に挫折してから何度もまた行ってみようと思っていましたが、12月、2月、3月、と行けずここまで来てしまいました。

どうも今年は周辺の役所に連絡をしても、ヤマレコさんを見てみても雪が多いようで、雪山の経験はほぼない私ではきついなぁ…と思い時を待っています。

夏はどうも虫除けを使ってもアブを呼び寄せてしまうにおいを身体が発してるみたいなので、できれば夏以外でまた行けるチャンスがあればいいのですが。。

とりあえず、今度行く時に利用しようと思っている十津川村の宿をのせておきますね!