エアモデルこんなの作っちゃいました!Mk.Ⅱ

yahoo!ブログ(2008年9月24日(水)開設)終了に伴い移行してきました。なのでタイトルも”Mk.Ⅱ”なんですよ♪

白菊の発動機 他...大井海軍航空隊跡 その1...(^^;) 

2009-09-03 21:09:34 | 飛行機を見に行ってきました!
模型制作の記事が書けないので、こんなものをご紹介いたします。(^^;)



8月のお盆の時期、母方の実家(牧之原)へ行く途中に立ち寄って見ました。


東名 相良牧之原ICを降りて島田市方面へ、車で10分ほどのところです。
(矢崎計器の工場の近くです。)



”牧之原コミュニティセンター”...地元の公会堂です。




イメージ 1





イメージ 2




建物入り口の右側(画像の植え込みの内側になります。)に、




イメージ 3




このような感じで展示されています。




イメージ 4




”天風”発動機です。



太平洋戦争当時、この地にあった”大井海軍航空隊”飛行場で使用された、機上作業練習機”白菊”のエンジンだそうです。



イメージ 5




このような説明がされています。


”天風十一型”...旧清水市(現在の静岡市清水区)の折戸湾で引き揚げられたものだそうです。



イメージ 6




資料になるんじゃないか?と、画像撮りまくってみました♪





イメージ 7




93式中間練習機(赤トンボ)ほか、多くの機種に搭載されていたそうです。


蜜柑棚の、オオタキ製赤トンボを製作する際の参考になりそうです...って、いつ着手するかは未定ですが...(^^;)




イメージ 8





イメージ 9





イメージ 10





イメージ 11





イメージ 12





イメージ 13





イメージ 14





イメージ 15





天風発動機の隣には、練習機?の車輪が展示されています。


”大井海軍航空隊”の看板とともに...



イメージ 16





イメージ 17




この黄色(?)の塗料は運用当時からのものなのでしょうか?



イメージ 18




そして、このようなものも展示されていました!




イメージ 19




”海軍魂注入棒”!!



貴様っ、タルんでるぞっ!海軍魂を注入してやる、尻を出せっ!(ウホッ!)


という具合に使用されていたんでしょうか?...(ウホッ!は余分でしたね(^^;))




...え~と、その隣には”平和の鐘”です。




イメージ 20




軍艦や基地施設等で、時鐘として使用されていたものだそうです。



イメージ 21




8月の晴れ渡った昼下がり、鐘の余韻は青い空に吸い込まれていきました...。




最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でましたね!海軍名物“注入棒” (-)
2009-09-03 21:30:00
あ~、ケツバットを思い出す・・・・
叩き方が下手だと痛いんですよね!
しかし、何故に“ウホッ”?
返信する
こういった展示はイロイロ考えさせられるところがありますよね。 (ししまるえっくす)
2009-09-03 21:32:00
平和の鐘、何時までも鳴らし続けてたいですネ~。
なんかシリアスになってゴメンなさい・・。(^^;
返信する
屋根があるので保管状態がいいですね。 (Ao)
2009-09-03 22:04:00
こういった写真はかけがえのない資料になりますね。
お気に入りに入れさせてもらいました。
精神注入棒、見ただけで心が引き締まります。。
ちょうど蒼天航路を詠みなおしてて五彩棒のところを読んでおりました(^^; ならばよし!
返信する
Unknown (まっつん)
2009-09-03 22:38:00
いろいろ調べると結構あちこちに、こういったものが残されているようですね。しかし、こんなところに海軍魂注入棒まであるとは。
こんなものでぶっ叩かれていたかと思うと・・・・痛そうだぁ。
返信する
海軍注入棒!これで叩かれるの嫌ですが、注入されるのはもっと嫌ですね(笑) (P-suke)
2009-09-04 15:33:00
「天風」の実物写真は見るの初めてです。貴重なモノをありがとうございました。
返信する
うわ、私が引退する前は毎月この近くのお得意さん周りをしておりまた。 (-)
2009-09-05 22:22:00
正に歩いて行ける距離にこんなところがあったとは驚きです!
知ってれば絶対行ったのに・・・
終戦間際には白菊も特攻作戦に駆り出されたとか。
タイヤの黄色い塗装が真新しく感じられますが、オリジナルだといいですね。
返信する
貴重なものが残されているのですね。 (SAIUN)
2009-09-05 23:18:00
白菊は模型も欲しい!と思って随分たちます。あの胴体のラインがなんとも♪
海軍の精神注入棒・・・いまやケツバットすら無くなっちゃいましたね(涙;
返信する
>ピクニック師匠さん (Fighting Hannah)
2009-09-06 08:50:00
コメントレス遅くなってすみません!最近模型同様着手が遅くなってしまっていました(夏バテのせい...にしてはいけませんね(汗;))
ケツバット、懐かしいですね~。熱血体育教師の名物お仕置き(愛のムチ?)とか、部活でセンパイのありがたい教育的指導とか...よく野球部同級生が、「あ~また(センパイからの)”説教”だよ~」と言っていたのを思い出します。...実際は手は出さなかったようですが、正座でクドクドとお説教...(^^;)
>ウホッ...つい連想してしまいまして(^^;)
...注入してやる!→尻を出せ→ウホッ、いい男!→やらないか?→注入(!)→ッアッー!...番う世界にイッてしまったようで(爆!)
返信する
>ししまるえっくすさん (Fighting Hannah)
2009-09-06 09:05:00
コメント遅くなってすみません!模型に手が伸びず動画サイト三昧だったため、気が引けておりまして...言い訳ですね(^^;)
訪れたのが終戦の日前日ということもあり、不思議な感慨を持って見学してきました(といっても無人ですし、誰でも入れるところです)。
晴れ渡った青空、夏のまぶしい太陽が照りつける昼下がりのの住宅地。セミの合唱ばかりで人影は無く...
鳴らした鐘が響いて、最初は気が引けましたが、すぐによい感じで澄んだ余韻とともに微風に運ばれて行きました...。(^^)
返信する
> Aoさん (Fighting Hannah)
2009-09-06 09:22:00
遅レスすみません&お気に入り、ありがとうございます!
会社のベテラン電気職人の親方に、「牧之原の公会堂に昔の軍用機のエンジンが飾ってあったぞ!」と教えてもらい、現地を探して行ってみました。戦後60余年、よくぞ残っていたものだなぁ、と感激しました(^^)。
蒼天航路、連載中は気になりつつも...でした(壮大なスケールに圧倒されて...(^^;))Wikiで見たら、アニメ放送中なんですね、これなら私も!どうでしょうか?
返信する

コメントを投稿