エアモデルこんなの作っちゃいました!Mk.Ⅱ

yahoo!ブログ(2008年9月24日(水)開設)終了に伴い移行してきました。なのでタイトルも”Mk.Ⅱ”なんですよ♪

シコルスキーS-62ヘリコプターを作る (その22)...(^^;)

2011-01-23 21:17:58 | S-62J 空自らいちょう
特に用事のない休日、模型とPCで引きこもっておりました♪(^^;)
 
う~ん、至福のひととき...&苦行のひととき(笑;)
 
 
プラ板ヒートプレス、久しぶりにやってみました、が...
 
イメージ 1
 
白いクラゲの海、というかワンタンの皮、みたいな...(汗;)
 
 
やはりこの部分はうまく絞りきれませんね、”桃象”とかバキュームで成形すればうまくできるのかもしれませんね(^^;)
 
プラ板は手持ちの1.2ミリ厚と0.5ミリ厚でためしてみました。
 
イメージ 2
 
 
切り出してみました。
 
イメージ 3
 
 
やはりここは...つかえないなぁ~(^^;)
イメージ 4
 
 
1.2ミリプラ板で成形したパーツを使うことにしました。
イメージ 5
 
この部分は、取っ払ってしまいます♪
イメージ 6
 
軽くフィッティング♪
 
イメージ 7
 
ためしに合せてみたりして...
 
 
イメージ 8
 
 
全体の感じはこんな風になる(予定!)です(^^;)
 
イメージ 9
 
 
この作業をしながら...
 
ちょっと”浮気”しちゃいました~! 
(あ、模型のことですよ(爆!))
 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい量のプラ板達ですねw (フォージャー)
2011-01-23 22:09:00
苦労が目に見えますよ~
しかし、ヒートプレスでここまで出来るのはすごいですね!
機会があればチャレンジしてみようかなぁ~(笑)
返信する
ヒートプレスって簡単な様でかなり難しいですよね。 (matsu)
2011-01-23 22:36:00
しかも材料の消費が激しい・・・。
しかし、この形状をよくココまで出来ましたね(驚)あともうひと搾り?頑張ってくださいね。
返信する
こんばんは^^ (himawari)
2011-01-23 22:40:00
背景の模様が・・(^_^;)
さすが F​i​g​h​t​i​n​g​ ​H​a​n​n​a​hさん!!
こんなの よく見つけられましたね(笑)
どこかに ちょっと 色気を出せる天才です(>_<)
天才にポチ☆
返信する
>まっつんさん (Fighting Hannah)
2011-01-24 18:17:00
ゆがんだプラ板の山...、今回はB5サイズの1.2ミリ厚と0.5ミリ厚を各一枚でなんとか済みました(^^;)が、もったいないですね(汗;)使えそうな部分はハサミで切り取っておきましたが、ヘニャヘニャの部分は泣く泣くプラゴミへ...。でした(^^;)
返信する
>フォージャーさん (Fighting Hannah)
2011-01-24 18:20:00
キャノピー等の透明パーツのヒートプレスに比べれば、取り組み安いかと思います(多少の凸凹はサンディングしちゃえますし♪(^^;))。うまい具合に木型が作れれば、改造の範囲が広がりますよ♪
返信する
>MATSUさん (Fighting Hannah)
2011-01-24 18:23:00
プラの厚みを均等になるように絞るのは加減が難しいですね(って、毎回偶然にうまくいってるという状態なんですが(汗;))。
凹凸のある部分の絞りはお手上げ状態です(泣;)
返信する
>ひまわりさん (Fighting Hannah)
2011-01-24 18:27:00
おおっ、ポチッ☆ありがとうございます♪(^o^)/
この背景の模様、嫁も気に入ったみたいです、女性に人気な柄なんでしょうか?(^^)
色気!...ははは、ないです全く...orz
返信する
>公試さん (Fighting Hannah)
2011-01-24 18:33:00
凹の部分の絞り、やはり簡易バキューム装置が有効なんですね♪さっそく調べてみます(^o^)。どういうしくみで絞れるのか、まだよく理解してないものですから(汗;)。自作なら材料もお安く上がりそうですね♪
返信する
>両儀織さん (Fighting Hannah)
2011-01-26 21:18:00
木型をもっと気楽に作れれば、バQでいろいろ作れそうですね♪ちょっとづつ試してみようと思います♪(^^)
返信する

コメントを投稿