エアモデルこんなの作っちゃいました!Mk.Ⅱ

yahoo!ブログ(2008年9月24日(水)開設)終了に伴い移行してきました。なのでタイトルも”Mk.Ⅱ”なんですよ♪

F8U-3クルーセイダーⅢ(その9)♪(^^;)

2009-12-01 20:17:03 | F8U-3 クルーセイダーⅢ
F8U-3クルーセイダーⅢ、なんとか年内に完成にもっていきたいと思っています(^^;)


製作記録、エアインテーク部分です。


特徴的な、サメの口のような部分。


ステンレスで作ろうとしましたが、凸凹になってしまいうまく形にできないので方針変更、


プラ板を巻いてみました、そして...




イメージ 1




お湯で茹でてみました♪
ネットで調べると、塩水にすると沸点があがるので良い、とのことなので、塩を入れて...
(料理みたいですね(^^;))




イメージ 2




沸騰したナベで、1分ほど茹でました!



イメージ 3





取り出してみると、
曲面の形が出来ました♪\(^^)/



イメージ 4




取り付けてみました。
(下の画像は3号機です。(1,2号機と違い、アビオニクスはフル搭載されているそうです。機首のピトー管も細いものになっています。F8U-3は全部で5機製造されましたが、実際に飛行試験に供されたのは3号機までだったそうです。4,5号機は飛ぶことなく部品取り後スクラップに...)



イメージ 5







イメージ 6




正面からのアップ!...こんな感じです(^^)。
イメージ 7




胴体の全体形がそろったので、ヤスリでガシガシ削っていきます!
NTカッターのドレッサーを持っていたので使ってみました。
イメージ 8





胴体がなんとかなりそうなので...



イメージ 9




元のF8Eの胴体と比較してみました。


全長はほぼ同じみたいです。



イメージ 10




カット方法を工夫すれば、もっとラクにつくれそうな気がしました♪



とりあえず、こんな立ち姿です(^^)
イメージ 11




次は主翼の工作です♪




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>ピクニック師匠さん (Fighting Hannah)
2009-12-01 21:00:00
えっ、えぇ~、ナベでプラ板ゆでてたなんて、嫁にバレたら怒られます、たぶん...(^^;)。
返信する
へ~、あのジグソーパズルみたいだったのがこんなに立派な姿になっちゃって! (-)
2009-12-01 23:54:00
前後の金属部分といい、インテークの形状といい、素晴らし過ぎます!
それにしても、ブラ材の成形に塩を入れたお湯で温めるところは分りますが、塩そのものに拘りますか?
「石垣の塩」とか!?(笑)
返信する
おお!スッゴイ! 超絶作業炸裂ですネ~。 (ししまるえっくす)
2009-12-02 13:38:00
私なんか ナベでやったら・・・、たぶんこの世に存在しなくなるかも・・。(爆
返信する
>まっつんさん (Fighting Hannah)
2009-12-02 19:06:00
いいダシはとれませんでしたが、嫁に記事を読まれお目玉をいただきました~!(^^;)
返信する
>敷島 匠さん (Fighting Hannah)
2009-12-02 19:13:00
記事を振り返って見てみたのですが、ほんとにバラバラでしたね(^^;)。勢いだけでここまで来てます!飽きないうちに作っちゃわないと、と思っているのですがすでに...別のに移り気が...(笑)!
記事を嫁に見咎められまして...「この塩、どこから見つけてきたの?油断もスキもあったもんじゃない!」(...すみません、ちょっと脚色してます(汗;))
返信する
>ししまるえっくすさん (Fighting Hannah)
2009-12-02 19:20:00
火であぶると収縮しちゃうし、お湯で茹でたらどうかな~、という感じで試してみました。輪ゴムで押さえてマスキングテープで巻いたのですが、マスキングテープはスグにほぐれてしまいました(^^;)。輪ゴムの後が少しついてしまいましたがサンディングでごまかせそうです!
そんな、大丈夫ですよ。奥様がやさしくお仕置きしてくれますよ、たぶん(...って、すっ、すみません!)
返信する
>としぞうさん (Fighting Hannah)
2009-12-05 19:06:00
うちの嫁は、怒ると目が四角になる(ほんとになるんです!)のでそれをバロメータにしておりまして...、今回はまだ、大丈夫でした!(^^;)
返信する
ちょっとご無沙汰してる間に随分とカタチになりましたね~。 (KPの里)
2009-12-06 00:13:00
後部胴体の滑らかな曲面がアルミの質感と合わさって美しいです。
昔フジミのクルマキットで、事後変形を修正しようと茹でてみたら猛烈に縮んでしまい、前半分だけミニカーみたいになってしまったのを思い出しましたw
流石にレジンパーツを茹でるのには専用の安鍋を用意しました。
返信する
>KPさん (Fighting Hannah)
2009-12-06 10:45:00
ありがとうございます!(^^)
胴体の四角断面をテールパイプへ思ったよりスムーズにつながってくれました(^o^)。心残りは左側面のヘコミ&キズなんですが...修正したくてウズウズしてますが我慢してます、収拾がつかなくなってやり直しになりそうで(汗;)。
ナベ、今度専用に買おうかな、と思います(^^;)!
返信する

コメントを投稿