エアモデルこんなの作っちゃいました!Mk.Ⅱ

yahoo!ブログ(2008年9月24日(水)開設)終了に伴い移行してきました。なのでタイトルも”Mk.Ⅱ”なんですよ♪

シコルスキーS-62ヘリコプターを作る (その13)...(^^;)

2011-01-02 23:59:37 | S-62J 空自らいちょう
これは年末の作業状況なんですが...(^^;)
 
参考にしている画像と比較すると
どうも黄色線の部分の角度の感じが違ってみえまして...
 
 
イメージ 1

 
重ねてみると、やっぱり!です...orz
 
見て見ぬフリしちゃおうとも思ったんですが、あとで気になっても直せないんで、思い切って...
 
バキッ!(...と接着面を折ってしまいました!(^^;))
 
 
イメージ 2
 
そして再接着、くさび状に開いたスキマはプラ板をはさんで調整しました。
 
イメージ 3
 
ちなみに、
片側だけ修正した後部胴体を貼り合わせてみると...
 
イメージ 4
こんなにズレが生じました!(汗;)
 
前部を合せると尾部はこんな感じにずれてます(^^;)
イメージ 5
 
左右とも修正しておきました(ふぅ、ヤレヤレ;)
 
 
 
イメージ 6
 
で仮組みしてみた胴体部分ですが、
イメージ 7
 
次は胴体キャビン内を整えていきます。
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
博物館等で復元展示されている機体は
内部の骨組みがむき出しになっているんですが...
 
資料本によると、現役時代は内張りがされていたそうです(米コーストガードの機体での説明では。)
 
空自の機体の場合はどうだったんでしょうか?調べなくては(^^;)
 
イメージ 10
 
まだまだ続きます(^^;)
 
 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます。 (matsu)
2011-01-03 00:34:00
本年も宜しくお願い致します。
さておき、早々に大胆な加工を施されている様で、
しかし、この妥協しない姿勢が素晴らしいですね。
今年はS-62の完成楽しみにしていますよ。
返信する
>MATSUさん (Fighting Hannah)
2011-01-03 00:45:00
あけましておめでとうございます!(^o^)
この作業は年末の休み中にのめりこんでいた(^^;)ものなんですが、興に乗ると進むものですね♪なんとか左右胴体を組める段階までこれました♪ここからどうするか、腕組みしながら眺めています(...手が出ません(汗;))。
今年はこのS-62をメインにしつつも、いくつか浮気したいので(!?)、あまり広げすぎないよう気を引き締めて作ろうと思います♪
本年もどうぞ変わらずよろしくお願いします!
返信する
すごか事をされてますね・・・・ (SAIUN)
2011-01-03 09:29:00
自衛隊仕様の内装って全然知識がありませんが、時代によっていろんなものが貼ってあったのでありましょうか??
返信する
>SAIUNさん (Fighting Hannah)
2011-01-03 14:11:00
ツギハギ接着しているので、ちょっと力を入れると簡単に外れ(割れ?)てくれました。更に意図しないところもバリバリと!(汗;)
自衛隊機の資料でしたら、浜松基地の展示機体を見学申請してじっくり見せてもらえば良いと思うのですが、現役時代とレストアした物では多少の違いがあるのでしょうね(^^;)
ただいま、昨年入手した洋書の画像を前に腕組み状態です、う~ん(苦笑;)
返信する
こんばんはおさるです。 (osaru_decal)
2011-01-03 23:11:00
いやあ,新春から大修正ですか。さすがですねえ。外をいじると中も変わってきますものね。すばらしい完成品をたのしみにしております。
返信する
明けましておめでとうございます。 (なぐさ)
2011-01-04 10:55:00
今年も宜しくお願いしますね。
図面と見比べると少しの違和感ですが、実際には大幅に形状が違っているのですね(^^;)・・・・
修正してとても良い感じで、手を入れた甲斐があった(^^;)って感じですね。
返信する
お…鬼修正炸裂じゃないですか(^_^;) (両儀織)
2011-01-04 17:55:00
自分は間違いなく見なかったことに(笑)
クッピーラムネ食べながら作成ですね?(笑)
返信する
>おさるでかーるさん (Fighting Hannah)
2011-01-04 20:36:00
今日も一日ゆっくりとS-62、いじってました、進捗状況は非常にゆっくりです(^^;)今、内装を進めるか、(ちょっと飽きてきたので(汗;))外装を継ぎ目消しして進めちゃうか迷ってます。
返信する
>なぐささん (Fighting Hannah)
2011-01-04 20:42:00
あけましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いします(^^)。
正確な図面ではないのですが、画像等を見比べつつ自分のイメージに近い感じにしようとやってます。ただ、やはりツギハギしているのでゆがみやねじれがそこかしこに出てきていて、スケールやノギズをあてながら「あれ~?」なんてやってます(^^;)
返信する
>両儀織さん (Fighting Hannah)
2011-01-04 20:51:00
いえいえ、これでも結構見てみぬフリのとこがあるんですよ、修正困難(というか面倒!)なところはスルーしています(^^;)
クッピーラムネって?...あっ、画像左に見切れてましたね!チェックすごい!(笑;)嫁「クッピーラムネ、子供の頃はもっとカワイイキャラだと思い込んでた」、だそうです。言われてよくよくみてみると...(^^:)
返信する

コメントを投稿