エアモデルこんなの作っちゃいました!Mk.Ⅱ

yahoo!ブログ(2008年9月24日(水)開設)終了に伴い移行してきました。なのでタイトルも”Mk.Ⅱ”なんですよ♪

海自祭り! 1/700 護衛艦わかばを作る(その4)

2010-06-06 19:25:22 | DE261護衛艦わかば
先週の製作~&今日の状況、記録しときます。(^^;)
 
週前半でマストのトラス構造を作るところまで行ったんですが、
 
イメージ 1
 
次のステップは、”電波兵器”の装備(!)です。レーダー等のことですね(^^)。
 
しかし、”電波兵器”...、なにかあやしい(?)ものをイメージしてしまいます。
 
電波系、電波少年、電波的な彼女(?)...宇宙と交信したり、とか、一昔くらい前にも流行りましたね、集団で...(以下自粛;)
 
 
え~と、...とりあえず、レーダー類です(^^;)
 
秘蔵の(笑;)エッチングパーツを使用します。
ライオンロア社製の1/700、LE700098 ”美军舰船通用雷达(战后型)”。
冷戦期のアメリカ海軍レーダーセット、です。
空母ハンコックのレーダー用に購入したものなんですが、年代的にちょうどイイ感じです♪
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
マスト上段の小型のものは、対水上レーダーAN/SPS-10です。
 
(対水上レーダーは艦艇にかかすことのできない装備品で、水上捜索、ことに霧頂状態の潜水艦の潜望鏡やシュノーケルを発見する上で重要な働きをするものだ。もちろん航海保安上も役に立つ。  (、だそうです...”丸スペシャル”より受け売り(^^;)))。
 
で、中段のものは、対空レーダーAN/SPS-12.。戦闘機や爆撃機をいち早く探知する役目を担っていて、第二次大戦中に実用化され、発展してきました。
 
 
...なんですが...
 
 
イメージ 3
 
組み立てたものはどうやら別のレーダーだったみたいでして...
 
早々に撤去!...orz
 
細かいパーツを飛ばしたり、オシャカにしたり...
 
でここだけに3晩くらいかかりました。
 
やっぱり晩酌しながらのエッチングパーツ作業って、無謀ですね!(爆!)
 
 
 
気を取り直して、正しい方のパーツをくみ上げて、
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
はい、出来た~♪(^o^)
 
 
残るは下段、艦橋上に設置されていた、高角測定レーダーAN/SPS-8B。
 
しかし...これはエッチングパーツには入っていない!(汗l;)
 
 
”高角測定レーダー”は、対空レーダーをさらに高精度にして対空目標に対処すべく開発されたもので、米海軍では第二次大戦末期から戦後にかけて、これをレーダーピケット艦に搭載し対空レーダーとコンビで運用した...のだそうです(これも受け売り(^^;)) 
 
などと...、ウンチク語っちゃたりしてみると、それっぽく見えて来ません?ね?、ね?(^^;)
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (としぞう)
2010-06-06 21:54:00
さすがの私もエッチングをいぢっている最中はノンアルコールにしています。しかし、ライオンロアのエッチングパーツは精巧に出来ていますよね。
返信する
皆様仰られる様飲酒しながらの作業はろくな事がありません。 (matsu)
2010-06-06 23:08:00
止めましょう。
が、ソレをしょっちゅうやり数々の墓穴を掘っている私もアホです。(笑)
返信する
精密な電波探信儀工作お見事です。やはりエッチング製は違いますね~。 (KPの里)
2010-06-06 23:24:00
KPは素面でもエッチング喪失率が減少しないのは何故でしょう?(笑)
返信する
やはりEPはええですね~・・・ (両儀織)
2010-06-07 03:41:00
DD-153のOPS-14・・・どうしようかまだ悩んでます(笑)
返信する
いやー、このレーダーの細かいメッシュはエッチングならではですねー。 (-)
2010-06-07 08:57:00
改造されたトラスと相まって、なかなかにリアルな演出であります。
返信する
SPS-8B自作ですか~ (ほりでいもでらあ)
2010-06-07 21:26:00
私は手が出せず、撤去後にしてしまいました
頑張ってください!
返信する
>まっつんさん (Fighting Hannah)
2010-06-07 22:42:00
はい、晩酌時は製作を一休みして、ということにしますね~(^^;)
返信する
>としぞうさん (Fighting Hannah)
2010-06-07 22:44:00
アルコールが入っていると、進んでいるように錯覚してしまいます(苦笑;)、実際には酔いがさめた辺りから手が動き出すんで、必然的に夜更かしになっちゃってるようなんです!(^^;)
返信する
基本的模型製作はア号燃料を補給しつつせねばなりません!! (SAIUN)
2010-06-07 22:48:00
鉄則です鉄則!!
返信する
>MATSUさん (Fighting Hannah)
2010-06-07 22:49:00
飲みながらだと、いろいろ構想(妄想!)が膨らんでしまい結局手は動いてなかったり...ってこともよくありまして(^^;)
ちょっと手を動かすと、今度はピンセットでせっかく作ったパーツを射出してしまうことも...多いようです...orz
なので、キリンのfree、買ってきます!(^^;)
返信する

コメントを投稿