エアモデルこんなの作っちゃいました!Mk.Ⅱ

yahoo!ブログ(2008年9月24日(水)開設)終了に伴い移行してきました。なのでタイトルも”Mk.Ⅱ”なんですよ♪

進捗状況とか...(^^;) ...F8U-1(その13)

2010-10-30 01:05:34 | F8U-1 クルーセイダー�
台風接近中、今夜は嵐の前の静けさ?でしょうか(^^;)
 
 
そんな中、今夜も地道に製作しておりました。
 
イメージ 1
 
現在製作中の機体、今後どんな感じになるかというと...、
 
(まず、参考としてキットを素組みするとこのようになります。)
        
イメージ 2
ハセガワ1/48スケール 
F-8クルーセイダー の ”J型” です。
 
製作中、1機目 
イメージ 3
 
①機首ノーズコーンを細めにしています。
②ウィンドシールド前面 IRセンサー撤去
③胴体側面給油プローブ撤去
④胴体上面ハンプバック撤去
⑤垂直尾翼上部センサー撤去
⑥排気口アフターバーナークーリング用エアスクープ撤去
⑥胴体下部ベントラルフィン撤去
 
 
 
 
製作中、2機目 
イメージ 4
1機目の状態に
 
①排気口アフターバーナークーリング用エアスクープ装備
②胴体下部ベントラルフィン装備
③機首にデータ計測用大型ピトー管取り付け予定
 
 
製作中、3機目 
イメージ 5
1機目の状態から、さらに機銃用フェアリングを撤去しています。
今後更に改造予定(...未定(^^;))
 
 
まだしばらく目立たない作業が続きます(汗;)
 
 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゃち)
2010-10-30 01:21:00
う~ん、あまりF-8は詳しくないので、違いが言われてみないと分らなくて申し訳ないのですが、私がミグ21の「ここが違うでしょ!」と言っているのと同じようなものですね(汗)
けれども、そのこだわり、絶対に必要ですね!
と、言いつつ、こだわるだけで、手が進んでない自分ではありますが・・・。
返信する
台風に飛ばされないようにしないと!(笑) (両儀織)
2010-10-30 22:32:00
ヘリの作例の載ったMA誌…職場に置いてるヤツじゃ無かったです…
確かにどっかで見たはずなんですけどね~(^_^;)
また見つけたらってコトで~m(__)m
返信する
Unknown (としぞう)
2010-10-31 11:11:00
2機目はなにやらノーズギアにも手が入っていますね。飛行機って方によってちょこちょこ違うし、生産ロットが違うと微妙に違うし、現地で改造もあるし、リサーチが尽きないですよね。
返信する
>orcaさん (Fighting Hannah)
2010-10-31 20:19:00
ミグ21のバリエーションはとっても多いですよね、初期のタイプからbisまで(さらにランサー、93、中国のコピー!も?)興味が尽きませんし(^o^)。クルーセイダーは全体は大きくは変化してませんが、細かいところがちょこちょこっと(^^;)。
返信する
>SAIUNさん (Fighting Hannah)
2010-10-31 20:22:00
昨日は仕事だったんですが、朝から激しい風雨のあと午後4時くらいになったらスリガラスサッシ窓の外が急に明るくなってきて驚きました(^^;)。外に出てみると空半分に青空が出てて虹が2重にかかってて...まさに台風一過でした!(^^)
返信する
>両儀織さん (Fighting Hannah)
2010-10-31 20:28:00
いえいえこちらこそすみません、私も何か資料になるものがあれば紹介させていただきますね(^^)。
台風、思ってより早く過ぎてくれたので助かりました、今日は浜松方面へ模型クラブの例会だったんですが、支障なく行ってこれました♪
返信する
>まっつんさん (Fighting Hannah)
2010-10-31 20:42:00
装備品の細かな違いなんですが、その相違点がこだわりどころになりますね♪(^o^)、と言いながらパネルラインはけっこう適当に雰囲気優先で彫ったりしちゃってま~す(汗;)
返信する
>としぞうさん (Fighting Hannah)
2010-10-31 20:45:00
資料画像とか、雑誌やネットで調べていると同じ型式でも時期によって装備に変化があったりして「どっちにすればいいの?」と迷ってしまうこともしばしばです。結果、自分でカッコイイと思うほうにしてしまうんですが(あと、できる技術の範囲内で...(^^;))
返信する
各機体にそれぞれの特徴。 (ししまるえっくす)
2010-10-31 23:49:00
自分で作るプラモデルならではの作りですよね~。
私は、こういった作りをすると、どれがどれだか混乱するし、パーツは無くすし・・←(って、やっぱり私だけでしょうね・・)(^^;
返信する
>ししまるえっくすさん (Fighting Hannah)
2010-11-01 20:34:00
資料ながめていると、同一機種でいろんなバリエーションを作りたくなってしまいます(^^;)。しかし一度に複数作ってるとだんだん面倒になってきますね、最初は共通する作業を一度にすれば効率的!と思ってたんですが、飽きてきて...、3機が2機、2機が1機になってきてます(汗;)。
返信する

コメントを投稿