エアモデルこんなの作っちゃいました!Mk.Ⅱ

yahoo!ブログ(2008年9月24日(水)開設)終了に伴い移行してきました。なのでタイトルも”Mk.Ⅱ”なんですよ♪

うまいビイルを飲む...\(^o^)/

2009-05-31 10:35:01 | USS Hancock
今週も、現場作業が続いたのでちょっと疲れました~(^^;)


汗だくになりながらの作業もなんとか一段落ついたので...



ラジオCMで耳にした


”がんばった人には うまいビイルを飲む権利があります♪”


...に釣られて久々に手にしてみました...ラガー、ドライ、プレミアム~、スーパーの棚の前で”う~ん”とうなって...


これっ!




イメージ 1




はいっ、エビス!(^^;)やっぱりうまいな~ \(^o^)/



...”つまみ”は、大瀧水産(^^)の えんぷら!、のいい感じに箱がやれた一品を...



イメージ 2




箱絵の”CVAN-65(攻撃型原子力空母!)ってところがシビレます~(シビレるってフグぢゃないです...爆)



イメージ 3




箱側面の”ENTERPRISE”の大書が迫力です。




イメージ 4




取説もツッコミどころ満載♪



イメージ 5




”デスプレイ”...死のプレイって...あっ、”死亡遊戯”だっ、ブルース・リー! ”アチョーッ”(笑)  



...70年代の匂いがしますね~ Gj!



艦橋の組み立て説明です。



イメージ 6




...前後があります。それは~はめてみるとわかります...


ユーザーになげかけをする姿勢がイイ...(^^;)



...しかし、”はめてみるとワカル”...なんかヤらしいな(自爆!)




”空母エンタープライズの搭載機”


ふむふむ、なるほど。こんな機体が搭載されているのですね...


グラマンEA-6Bプラウラーか、...あれっ?



イメージ 7




座席が2つ少ない...プラウラーじゃないっ、EA-6Aですよね、これ、エレクトリック・イントルーダー!(^o^)。



(取説段階でもかなり楽しんでます)(^o^)


それにしてもこのキット、いつ頃開発されたものなのでしょう。小学生の頃(30数年前!)には、模型屋の棚で見慣れていた記憶がありますが...。


中の解説の文には、”(原子力空母の)2号艦としてはニミッツは既に就航し、3号艦アイゼンハウアーも完成近い”とありました。...アイゼンハウアー...(^^)



キット本体は、少ないパーツでエンタープライズの姿をうまく表現しているよいものだと思います。1/800のシリーズは現在でもマイクロエースで発売されている息の長いキットですね♪



”小さな部品はピンセットでつけましょう”と書かれていたので...


素直な模型少年(笑!)は、こんなものを自作してみました♪


(画像下の一本です♪)
イメージ 8




昼休み中に、ステンレス板(t1.0)の残材を利用して極細用ピンセットを作りました。
先をほそーく尖らせ、根元はスポット溶接で留めました。



イメージ 9


(上は使用中の物(市販品)、並べてみました。)



3ミリ角のアンカーもラクにつまめました。
イメージ 10




エッチングパーツの取り付けに使用したいと思います。
イメージ 11





ハンコックの艦橋です。手すりを少しづつ取り付けています。
(表面のアラがめだちますね...orz)



イメージ 12




きょうは、休日ホリデー♪ ゆっくりと模型制作です(^o^)/。




最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (いずみ)
2009-05-31 11:58:00
ご自分で ピンセットを作るとは、すごいですね~。
「はめてみるとわかります」って、説明書、笑っちゃいました^^
返信する
なんと!ピンセット作っちまうんですかっ!(驚!) (SAIUN)
2009-05-31 13:31:00
ワタソも細いの欲しくて最近歯科用のを買いました♪・・とても作れないっすし~(-_-;)
しかし、細いのをつまめても視力悪化によりつまんでるのかどうかが見えません(笑)
返信する
お!B型ジェット燃料を補給中ですね。(^_^)v (エアプレン)
2009-05-31 18:58:00
私はまずしいのでB型軽油を補給しています。(T_T)
おお!つまみは数十年物ですね。
この“デスプレイ”が歴史を感じさせてくれますね。
『何番と何番をはめてみるとわかります、てはめてもわからなかったら
どうするんじゃい』と言う説明書きですね。(大笑)
ピンセットを自作出来るなんて大変うらやましいっす。
時それぞれのピンセットを作ったら、もう鬼に金棒ですよ。(^o^)v
返信する
Unknown (公試)
2009-05-31 19:57:00
そういえばこのキット、子供のころありましたねえ。 1/800というスケールが子供にはにメインストリームから外れたように思え一回も箱を開けたことがなかったような。 今ならばトライしてみたいですね!
返信する
ピンセットも精密な物は、お安くないので、自作されるのは羨ましいです。 (bash)
2009-05-31 20:55:00
ファンポチさせて頂きます。
返信する
>いずみさん (Fighting Hannah)
2009-05-31 21:05:00
コメントありがとうございます(^o^)
模型をツマミに、今夜も晩酌しています♪
(そんなに強くはないんですが...(^^;)。)
普段、模型を作るときはあまり説明書を見ないので
(勝手に接着してあとで間違いに気が付きます(焦))、たまにじっくり見たらこんな感じだったので妙にウケました。70年代のおおらかさが伝わる説明書でしたよ♪
返信する
>SAIUNさん (Fighting Hannah)
2009-05-31 21:14:00
仕事の昼休みに思い立ち、市販品もステンレス製だし材料は残材を使えば作れるかも♪って感じでやってみたらなんとか作れました。
市販の高品質のピンセットは、つまむ部分やにぎる際の力加減、使用感等にノウハウが凝縮されているのでしょうね!よい製品を手にして、違いを研究してみたいなあ、とも思いました(^o^)。
返信する
>エアプレンさん (Fighting Hannah)
2009-05-31 21:33:00
こんばんは~(^o^)
はい、JP-5航空燃料であります♪
私も、普段はB型ジェットにはなかなか手が伸びませ~ん、差額でクレオスがタミヤが1ビン買えちゃうよな~、と思うと...(^^;)。
”おつまみ”は十分堪能しましたので、蜜柑棚に...っと、いけませんね...(苦笑)
ピンセット...仕事もロクに出来んうちにナニ遊んでんじゃ~!と言われないようにこっそり作ってます(^^;)。
返信する
>公試さん (Fighting Hannah)
2009-05-31 21:41:00
そうですね~、小中学生の頃、同スケールの大和は作ったことがあるのですが、エンタープライズは興味が沸かなかったように思います。あのヘン(?)な形の艦橋が好みじゃなかったのだと思います。現在では改装されてしまっているので、初期の仏塔のような形状に”萌え♪”を感じてます...(^^;)。
返信する
こんばんは。 (sjsjm361)
2009-05-31 21:47:00
ブログ見たらビールの写真、ん~いいな
なにげに アルコールとプラモがにあう…
一週間の疲れを癒す最高ですね。
またきます。
返信する

コメントを投稿