エアモデルこんなの作っちゃいました!Mk.Ⅱ

yahoo!ブログ(2008年9月24日(水)開設)終了に伴い移行してきました。なのでタイトルも”Mk.Ⅱ”なんですよ♪

”SCRATCH BUILT!”...(*´~`*)。o○

2015-05-04 21:15:53 | 模型 ヲな話♪
GWまっただ中ですが、


風邪ひいちゃってて(泣;)
引きこもって安静にしています。


模型弄りもままならないので、
珍しく読書などしています(^_^;)。


模型クラブの先輩から借りっぱなしで1年近く経ってしまっている
洋書を開いてみました(先輩すみません!)


”Scratch Built! 
          A Celebration of the Static Scale Airplane Modeller's Craft


という書籍です。


イメージ 1

1993年の出版ですから、今から22年前ですね。
イントロダクションに共著者の自己紹介(私の模型歴、みたいな)が書かれているんですが、年長のGeorge Leeさんは1923年生まれ(出版前にお亡くなりになってて、巻頭に追悼文が書かれてました。)、John Alcornさんは1932年、Peter Cookeさんは1940年生まれって紹介されてるんで、出版当時で70~50代(2015年現在では90~70代!)なんですね!


私、英語力が無いんで未ださわりの第1章しか読めてないんですが(汗;)、
1930年代の模型飛行機趣味の普及からはじまり、木製ソリッドモデルキットの発売と人気の広がり、その後のプラスチック樹脂で成形されたプラモデルの開発と続いていきます。
1960年代に、国際的な模型団体である”IPMS”の設立、とかが書かれているようです(すみません、まだここまでしか読み進めてません!(^_^;))。

イメージ 2

そんななかで、ソリッドモデルやRCスケールモデルのこと、いわゆるデスクトップモデルなどが触れられていてとっても興味深いものがあります。


読んでてへぇ~っと思ったんですが、


IPMS(International Plastic Modellers’ Society")


のコンテストではソリッドモデルは対象になっていない(?)


そうなんですね。


(この書籍が書かれた1993年当時、なのかもしれませんが。


現在はどうなんでしょうね?ネットやwikiとかで調べても詳しくは


わかりませんでした。)



イメージ 4

で、
第2章からスクラッチビルドについての様々な手法について
紹介されてくんですが、
ゆっくり読み進めていくことにしたいと思います♪


イメージ 3

でも、
英語力が..
なかなか読み進めませんねぇ...( ;´Д`)

イメージ 5
http://www.amazon.co.jp/Scratch-Built-Celebration-Airplane-Modellers/dp/0887404170




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ~なんと言うか世界は広いですね。 (P-suke)
2015-05-04 21:38:00
資料として洋書は2~3冊ありますが(勿論読めません)
スクラッチビルドのまで在るとは知りませんでした・・・
返信する
わたし洋書・・・いっぱい持ってます(苦笑)。でも語学力ないので全く読めません。それでもまた買います。 (フランクパパ)
2015-05-04 21:52:00
たぶんすごいこと書いてあるんだろうなあ~と想像するだけで満足してます。
返信する
英語はエロ本で読め!と高校の時に教育されてから歪んだ人生を送ってます(笑) (SAIUN)
2015-05-04 22:03:00
時代のモデラーさんと作品写真と文字で触れあえる時間が素敵です★
返信する
少しは、よくなりましたか??? (月姫)
2015-05-05 07:22:00
SHSまでには、全開になるようにしましょうね。
10式君もあるしね~。
お気に入りに登録したけどいいのかな??
返信する
> P-sukeさん (Fighting Hannah)
2015-05-06 07:14:00
ただいま拙い英語力で読み進んでいるのですが、プラスチックや樹脂の開発の話まで出てきて目からウロコ(!)です。続いては”IPMS”の始まりの下りに話がすすんでいる(みたいです、多分((^_^;)))
返信する
> フランクパパさん (Fighting Hannah)
2015-05-06 07:16:00
そうなんです、なんかすごいことがかいてあるなあ、と感心しつつ辞書ひいてます(だんだん面倒になってきたので、知らない単語はスルーして読み進めてます(^_^;))
返信する
> SAIUNさん (Fighting Hannah)
2015-05-06 07:20:00
ああ、もっとエロ本、じゃなかった英語読んどけばよかったあ~!?
洋物より和物の萌え系ばっかりだったんで(ってそっちの趣味をカミングアウトしてどうする!?官能小説は、好きです、ハイ。(^_^;))
返信する
> 月姫さん (Fighting Hannah)
2015-05-06 07:26:00
ありがとうございます、仕事は1日休ませていただき翌日の公休日と合わせて2日半、横になってました(^_^;)。体調管理して風邪は絶対(いやなるべく!?)ひかないようにしよう!と思いました(^_^;)。
お気に入り登録、ありがとうございます!今後ともよろしくお願いします♪( ^_^)/□☆□\(^-^ )
返信する

コメントを投稿