エアモデルこんなの作っちゃいました!Mk.Ⅱ

yahoo!ブログ(2008年9月24日(水)開設)終了に伴い移行してきました。なのでタイトルも”Mk.Ⅱ”なんですよ♪

最初期型クルーセイダーのポイント♪(^^;) ...F8U-1(その2)

2010-09-26 10:52:16 | F8U-1 クルーセイダー�
 
穏やかな日曜日の朝を過ごしています(^^)。
 
今日は午後、浜松方面です。帰りに渋滞しなきゃいいんですが。
 
 
 
タミヤフェア向けの制作、ハセガワ1/48改造
 
、F8U-1”アーリークルーセイダー(仮称!)”
 
下調べの様子を記録しておきます♪
 
 
3行上、入力しててふと 思ったんですが...
 
 
...タミヤフェア出品なのにハセガワ製キット!?
 
...突っ込まないでくださいっ!(汗;))
 
 
イメージ 1

 
最初期のタイプ(実機画像)です。
 
イメージ 2

 
ハセガワのキットは後期型のF-8E(または改修後のJ型)をモデライズしています。
 
(ちなみに型式の呼称、
 1961年以前は F-8E → F8U-2NE と呼ばれていました。 
 
 このヘンはウンチク語りたくてウズウズしちゃうところなんですが...
 いずれ”ア号”が入ったときにでも存分に♪...(^^;)
 
 
さて、
 
後期型から初期型への改造点、列記します。
 
 
①機首 ノーズコーンの小型化
 
イメージ 7
 
 
②主翼上面 ドーザルスパイン(ハンプバック?)の撤去
 
イメージ 8
 
 
③垂直尾翼 フェアリングの撤去
 
イメージ 10
 
 
④後部胴体下面 ベントラルフィンの撤去
 
イメージ 9
 
 
 
⑤前縁フラップ シングル化(これはE型のキットパーツのままでOK。)
 
イメージ 11
 
 
⑥水平尾翼の小型化 (これもE型キットのものでOK。)
 
イメージ 12
 
 
⑦イジェクションシート 初期型はチャンス・ヴォート製(改造済み)
 
イメージ 14
 
 
⑧コクピット コンソールパネルの改造(レーダースコープ、計器など)
 
イメージ 3
 
 
⑨そして...初期型の装備、FFAR無誘導ロケット”マイティマウス”
        (ここの形状がよくわからない...トホホ;)
 
イメージ 4

 
 
⑩さらに...初期型のタイヤ、ホイールハブはこんな感じですし...
 
イメージ 13
 
 
⑪とどめは...最初期生産、50号機までは空中受油プローブを
          収めたフェアリングがつかない♪
          (後にレトロフィット、たぶん(^^;))
 
 
イメージ 5
 
 
...他にもあるのかもしれませんが、
 
目立つところでこれくらい?です...できるの?2ヶ月足らずで(^^;)
 
 
 
それにしても、この1年、ちょっとボリュームアップした”スーパークルーセイダー”眺めていたので...
 
 
オリジナルのクルーセイダーがとてもスレンダーに見えますね♪(^o^)
 

イメージ 6


さらになぜか、
 
YA-7F”スーパー(?)コルセアⅡ”
なんか作りたい衝動が起きたりして!
 
 
 
寝言は寝て言え!?って...(^^;)
 
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや~何だか急にイロイロ登場しましたね~ (KPの里)
2010-09-27 00:28:00
どれもレアな形式ばかりで楽しみです。
一度改造しだすとクセになりますよねw
返信する
マイティマウス…ウェポンベイが開いて発射なんですよね? (両儀織)
2010-09-28 13:01:00
後ろ側は噴射炎の排出側になるんでしょうか?
返信する
なんかやりたいこと満載の秋ですね~! (SAIUN)
2010-09-28 20:51:00
そろそろア号燃料補給時間ですよ~!!
返信する
>ぴーすけさん (Fighting Hannah)
2010-09-28 23:06:00
素組みに近い感じでできるかな~、と思ったんですが細かい相違点がありますね、今回は長引かせず集中して!と思ってるのですがどうなるか...(^^;)
返信する
>KPさん (Fighting Hannah)
2010-09-28 23:09:00
細かく調べるともっとあるのかもしれませんが(^^;)、きりが無いのでこの辺りで...初期型に見えればいいんですが。問題はモチベーションが維持できるか?です、それとマーキング!(汗;)
返信する
>ほりでぃもでらぁさん (Fighting Hannah)
2010-09-28 23:12:00
ここを改造したらアレが作れるかも!...などと想像しているうちに同一機種のストックが増えてきました(汗;)。
それでも今のところ、クルーセイダーがあと2機、F-4ファントム2機、シーキング2機、A-4スカイホーク2機、Su-7が3機...あっ、あと、ホイホイさんが2体です♪...(爆;)
返信する
>両儀織さん (Fighting Hannah)
2010-09-28 23:16:00
世傑によるとC型までがこの装備を持っているそうです。
発射時にはここの後半についてるスピードブレーキが半開きになって、そこから発射時の排気を逃がすそうなんです。でも、発射シーン...迫力ありそうですけどなんとなくカッコ悪そうな気が...(^^;)
返信する
>SAIUNさん (Fighting Hannah)
2010-09-28 23:19:00
次に作りたい機種の”妄想(!)”もムクムクと沸いてきてます、50年代ネイビージェットか、それともヘリにしようか、などと...(^^;)
返信する

コメントを投稿