エアモデルこんなの作っちゃいました!Mk.Ⅱ

yahoo!ブログ(2008年9月24日(水)開設)終了に伴い移行してきました。なのでタイトルも”Mk.Ⅱ”なんですよ♪

さぁ~て来週のサザエさん、じゃなかった次のお題は!?...(^^;)

2012-10-13 10:54:14 | グラマンX-29
毎年、心身ともに疲れ果てる手に汗握る緊迫の製作からようやく開放され、ハセガワJMC作品エントリーから最も遠い時期となるこのひととき...
 
(もう、もっと余裕を持って準備しなさいよ、毎年毎年ギリギリまでやらないんだから!まったく、こんなだったら来年は出品やめなさいっ!迷惑だっ (by嫁))...大体実話です、すみません(いえ、今回は真面目に反省しているんですよ。ホントです(猛省;))
 
 
と、とにかく
一年で最も大きな(?)壁を越えた安堵感と余韻で放心状態の数日を過ごしています(^^;)
 
やっぱり、締め切りギリギリのやっつけ仕事になってしまって仕上げが粗くなってしまったのが悔やまれます。せっかく積み上げてきたのにこれでは...orz...
 
深く反省して、今後はもっと日常生活に支障を及ぼさない&仕上げを丁寧に施していく製作を心掛けたいと...駿河湾より深く反省。
 
あ、駿河湾、深海、といえばタカアシガニって食べたことないなあ、美味いのかな?でも、お高いんでしょう?...などと、すでに邪念がはいりまくりです(^^;)
 
 
 
そ、そんな中でも
 
モデラーの悲しい性?
 
次回作についてあれこれ妄想を巡らしております(苦笑;)
 
T-7初等練習機、とか、
 
F-8デジタルフライバイワイア、とか、
 
F-104G スターファイター NASAチェイス機、とか、
 
TF-8Aツーセイダー、とか...
 
 (キットをまともに作れよ!ってツッコミは置いといて...?妄想ですから、あくまでも...(爆;))
 
 
 
こんなのを考えてます。
 
 
その実機について調べてみると、
 
製造コストを低く抑えるために、
 
前部胴体はF-5
 
イメージ 5

 
 
降着装置(脚部)はF-16
 
イメージ 6

 
 
 
エンジンはF/A-18
 
イメージ 7

 
 
油圧系はA-6から
 
ま、まあ、コレでイイかな?(^^;)
イメージ 8

 
と、かなりの部分を現用機より流用し作成されている
 
イメージ 3
 
...って使えるジャンクパーツあるのかなぁ?(汗;)
 

 


 
 
また、
揚力と迎え角の相互拡大の結果として翼を破壊してしまうダイバージェンス対策として、充分な剛性を持つ翼を軽量に仕立てるために先進的な複合材成型技術(空力弾性テーラリング)も必要とした。
 
 
イメージ 4
 
ってことなんで、複合材も用意して、っていいのか?こんなんで!?
 
 


 
...
 
 
材料は揃った...
 
イメージ 1

 
 

この機体の作例はネットでも見かけるので(といっても、見事な作品ばかりで到底足元にも及びませんが(汗;)
 
とにかくやってみます、SCWの隣に並べてみたくて♪

 
 
 
そして、
 
 
イメージ 2
 
”私の模型制作はコンビニのコピー機から始まる” 
                   by Fighting Hannah 
 
、なんちゃって!? (^^;)
 
 
 
 
 
でも、...
 
途中であっさり挫折放置しちゃっても許してくださいね~!(爆;)