Konyのお部屋

往復76万kmを旅した電波はどうなってしまうのでしょうか? (Sri JAPANESE only)

元のKDDI茨城衛星通信センター 近況

2007-11-06 | Weblog
3月末に閉所しましたKDDI茨城衛星通信センターですが、その後暫くはIBA4・IBA5とも
天頂ロックの状態で余生を過ごしておりましたが、8月後半より週に1~2日は南東方面の
"いつもの位置"に向くことを良く見かけるようになりました。
さらに、10月以降はウィークデーは殆ど"いつもの位置"にアンテナが向くようになってますね。
何らかの実験を行っているようにも見受けられますが、その正体は???です。

高萩市主催により、8月9月10月と敷地の有効利用のシンポジウムが開催されたようですが、
事前情報も入手出来なかったため、参加することも

今流行の何とか特区(電波特区)でも申請して、8N1EMEで出来なかった実験や、子供さんに
エコーを聞かせることもやってもらいたいな??何て密かに考えています。
噂では国立天文台の電波望遠鏡になるとかならないとか・・・その行方には注目です。

今度昼間に1枚パチリと写真でも・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨夜は | トップ | デジカメ修理 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
センターの今後 (はらだ)
2007-12-27 21:25:32
こんにちは、KDDI茨城衛星通信センターですが、アンテナは国立天文台と茨城大学理学部に譲渡され、電波天文台として生まれ変わる予定です。
関連するイベントが来月(2008年1月26日)に実施されます。ご案内まで。
http://www.parabola-no-machi.info/
返信する
re;センターの今後 (Kony@家)
2007-12-30 23:59:30
はらだ様

暫く多忙で何も出来ませんでした。

早速この記事をbLOGで紹介します。
イベントに参加したいですね!年明けにでも
スケジュールを確認次第ご連絡させていただきます

情報ありがとうございました。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事