Konyのお部屋

往復76万kmを旅した電波はどうなってしまうのでしょうか? (Sri JAPANESE only)

幕末千本桜 アニマル感謝祭に行ってきた そして感想

2013-12-23 | Weblog
12月初旬に不覚にも風邪をひいてしまって以来、早くも3週間が過ぎて何とか体調も戻りました。
色々と書きたいことは山ほどあるのですが、なかなかブログへたどり着けないなぁ。

10月に劇団アニマル王子17回公演、幕末千本桜を観劇ましたが、その舞台の感謝祭が行われました。

場所は北参道・・・この周辺へはたまに行くのですが北参道は初めて。
今回帰りのお開き時間と帰りの特急の時間を考えて、出来るだけJRを使おうと千駄ヶ谷で下車。

国立競技場や神宮球場・・・あれれ・・ここは某大先生のご近所だ!と思いながら歩みを進めると
神社でお祭りが行われておりました。


都心でありながら閑静でかつ自然も結構残っている・・・良いところですね。




本題に入る前に、僕がこの劇団に入れ込む(大袈裟か笑) ようになったのは、恐らく2011年の秋以降かな・・・

それ以前は、FMひたちでパーソナリティをされている河合優さんが、この劇団に所属されているのは存じ上げていたのですが、
正直のところアニマル王子って?????何なん???って思っていたのです。

ただ、彼女の元気の良さ、マシンガントークを聴くうちに、これは何か面白そうな・・・そんなイメージが芽生え始めたのですね。
夏に公演された13日間の罪と罰を、FMのリスナーさん達が大勢観劇に行かれるという話しを伺いましたが、まだその頃は
正直それほど興味も無く、出張も重なったことから行くことが出来ませんでした。

翌週、観劇に行かれた皆さんからお話を伺い、ちょっと興味が湧いてきた???ということで、早速河合優でググッてみる。
お天気お姉さんの河合さんが沢山出てくる。。。。その中にほんのちょっとアニマル王子系の河合さんが引っかかる(笑)

Youtubeにアップされた河合優スペシャル・・・、日立のケーブルTV JWAYにもレギュラー番組を持つ彼女の素性を
徹底的に暴こう・・・ではなかった、女優の姿を追いかけようという企画。

黒塚マクベスの京都公演前の舞台稽古風景や、ゲネプロ等も映しだされている。
この作品の全てが映し出されたわけではないのですが、何やら凄いぞ!。

良くバレエは総合芸術といわれますが、ストーリー、音楽、演者の演技力、舞台美術・・・・・などが組み合わさり
一つの舞台を作り上げる・・・・
でもここは舞台美術は必要最小限、演者の演技力で見せているのですね。
こんなテンポの言い回しなんて、あまり聞いたことが無い、話の流れの速さもそして演出家さんの作品を通したメッセージ
・・・・全てが衝撃的でした!

その河合スペシャルを何十回と無く再生するうちに、これは全篇を拝見したいということでDVDを取り寄せ。
それこそ次の台詞わかるくらい何十回も再生した。
それ以来彼らの作品DVDを取り寄せ、のめりこんでいったわけですわね・・・

近松ジュリエット女庭訓(再演版)のコンセプトカフェが秋葉原で行われたが、実はこの作品を観劇せずに行きましたので、
非常に残念な結果になってしまった。
これは、絶対観劇してから参加するべき・・・・当たり前ですね。
去年公演された、五右衛門も仕事の都合で観劇できず、当然コンセプトカフェも参加しませんでした。
10周年公演の前哨戦として6月に公演された番外公演”葵上”・・・なんとこの舞台がアニマルさん初観劇になったわけです。
そして本公演の幕末千本桜を何とか観劇して、念願のコンセプトカフェに参加することが出来たというわけです・・・・

ということで、他のアニマルファンの皆さんとは異なり、私はかなりの後発部隊というわけです(笑)



前説が長すぎましたm(__)m

さてさて、閑静な住宅街を通り抜け辿り着いた目的地はレンタルスペースDUNE
到着早々、劇団員の三熊こうすけさんのお出迎え、受付開始までちょっとお時間がありましたが、お仕事電話break(泣)
まあいつものことですがね

入り口には三熊さんがお出迎え、合言葉を言わないと入れないとか・・・相変わらずボケ好きの私は随分ボケて
悩ませてしまいました( 三熊さん SORRY)
受付は雨見(奄美)花魁役の大山さんが衣装そのままで受付・・・早速その世界に入り込みましたね。
既にお客さんが入っておりましたので、私は最後列中央に陣取りました。

昼の部( 幕末篇) 夜の部( 源平篇) の2部構成・・・

飲み物あり、お食事ありーの

まずはカクテル 



千本桜・・・右側のオレンジ色の憎いやつ!かなり甘い!!!桜の花びらの塩漬けがあったが、1杯のみで失礼させていただきました(笑)

大政奉還・・・左側のおしゃれなやつ!これはすっきりした味わいで、ついつい調子込んでのんでしまいました。
このほかにもノンアルコールカクテルがありましたが、当然今回はアルコールのみです。

お食事は、アニマル王子には女優さんが沢山いらっしゃるのに、何故か??女子力No1俳優のぜんさんお手製力作そろい。

ぜんの和食BOX・・・炊き込みご飯がぴか一!、さっぱりした卵焼きに、から揚げの味付けはしっかりしていて、薄いから食べ易いGOOD!
ぜんさんの女子力が光ります!もっといただきたかったわ





ぜんの洋食BOX・・・から揚げとツナそして卵サラダのサンドイッチにプラス、ポテトサラダ、こちらは帰りの特急の中でいただきましたが、
これもおいしくいただきました!
ちょっとポテトサラダの塩気が多かったかな・・・ビール薄めました(笑)



このほかに豚の角煮! いやーーーーー長時間煮込んだのでしょうね!舌で解れるほどやわらかい!
ぜんさん、今度機会があったらご馳走してくださいね m(__)m



このほかにも、演者さんチョイスのおつまみや、デザートプレートもありましたが、今回はアルコールに徹するので、おつまみだけいただきました。


本公演よろしく、オープニングダンス・・・昼の部はPAの調子が悪かったのか、BGMがカスカス・・・でもさすがは役者さん
最後まで踊り続けましたね・・・
感謝祭自体もストーリーが出来ていて、オープニング→本編→結びと、本公演位に楽しめたかもしれません。


チカちゃん




アニマル王子代表 松野さんのこの作品の演出秘話や、アニマル王子独特の表現について、映像を見せながらの解説。
これはすばらしかったです。
沢山の演出効果を解説していただきましたので、過去の公演をを思い浮かべながら、ああああ!なるほどなるほどと、納得しました。
特に、(実際は別の言い方をされておりましたが)山のような行き倒れる人々→河合の絶叫(悲鳴)→雷鳴 これにははまりました。

吉山さんもおっしゃってましたが、過去の舞台の名場面を随所に織り込まれていましたので、何をどこに入れたというのは
欲しかったですね!
本公演を観劇中も、あれこれは黒塚??罪罰??沢山ぶち込んでましたものね。

朗読会・・・これはコメント不要です、ただただ呑む手も休めて入り込んでしまいました。
それ以上に入り込んでいた役者さんがたはさすがです、一縷の涙に涙しそうになりました。

じゃんけん大会では、勝者には好きな役者さんと一緒にチェキで撮影していただける特典!
何回か行われたうち私も1回勝つことが出来まして、代表と一緒に撮ってもらいました(変なおっさん2ショット)
はむこさんと三角さんとも入ってもらえなよかった!と後悔。。。

これ以外にも・内容が豊富で、準備に時間が掛かったのだろうと容易に推察できました。
先着20名で締め切りということで、当初はええええ!!!と思いましたが、これだけの内容を詰め込んだのであれば、
劇団員さんの人数を考えても、ギリガリですね・・・・・致し方ないです。

あああ、、、そうそう、ギリガリで思い出しました。

劇団の公式UST放送でもオンエアされていましたが、例のギリガリドリンクですね・・・
実は前日中華街で忘年会を行った影響で、昼の部はちょっと控えてました。
でも、USTで君は注文する!とご指名があった以上、呑まないわけには行かぬということで、
松野さんと一緒にいただきました、
お客さんが持参された食べるラー油が一味加わり、非常においしゅうございましたよ(笑)
やっぱり味覚がおかしいのかな???

お決まりの吉山君・・・当然撃沈





マニアックなお客さんや、遠方からお越しになったお客さん、またツイッターで交流させていただいている
お客さんともお話が出来ましたので、参加してよかったなと感激しました。
舞台を跳ねて数ヶ月後にコンセプトカフェの開催、これがアニマル王子の"総合芸術"なのかも
知れませんね!



圧巻!お大尽さまを中心に役者スタッフ全員に”ギリガリ”ドリンク!


ただ残念だったのは翌日朝一番で会議があったため、何としてもかえらなければならず
毎度毎度の如くバタバタで役者さんたちと、ゆっくりお話できなかった・・・・残念。

次回チャンスがあれば余裕を持った日程にしたいですね!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IC-7400 | トップ | ニャンコの大捕り物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事