Konyのお部屋

往復76万kmを旅した電波はどうなってしまうのでしょうか? (Sri JAPANESE only)

今年の収穫(シソの実)

2013-12-28 | Weblog
今年はシソが大豊作、下の写真・・・実はこれは去年落ちた種から生えてきたシソ。


このほかにもこれ以上のシソが7本程度出てきたのですね。

シソといえば、葉を刻んだり、天ぷらにして頂きますね。
シソの花が咲いた頃、ふと思い出したのがシソの実の塩漬け。
ググってみると、花が1/3程度残っている状態が、実を収穫するのに適しているとか・・・
あまり遅いと実が硬くなる・・・我が家のシソはというとちょっと遅かったな

でも、何でもやってみようということで初収穫!
結構ありますね!


あとは、塩漬け!

梅酢とかミョウバンとか入れるレシピもありますが、至ってシンプルに塩のみで。

来年のために、備忘録代わり

シソの実200gを基準に。

1.シソの実の倍の水・・・400ccの水を用意
2.シソの実の1/4の塩・・・50gの塩を用意
3.ボウルに水を入れて、用意した1/3の塩を投入・・・大体15gの塩
4.その塩水に半日くらい重石を載せて灰汁抜きをする。(朝収穫して夕方まで灰汁抜きした)
5.灰汁抜きしたシソの実をざるに取り、水分を飛ばす。
6.我が家にはねじ込み式の漬け物容器が見当たらなかったので、ビニール袋で代用
  残りの2/3の塩とシソの実をビニール袋へ入れて、よく混ぜた後に袋の口をを絞り込んで圧力をかける。
7.1日放置後完成!

食べた感想は、十二分に柔らかく美味しい!、ちょっと塩が多かったかな?この辺は来年の課題。

ちなみにシソのみは指でしごいて収穫するのですが、素手でやるとこうなります!


香りは抜群ですが、なかなか落ちなかった(泣)

来年もチャレンジします!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の収穫(お野菜) | トップ | いよいよ今年も終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事