見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

家庭菜園の変わり者3種

これ植えてみようや~~~

芽が出るやろうか・・・

とにかく『やって見たがり屋』の2人

道の駅で変わった食物や種が有ると~~~

植えてみようや~~
食べて見ようか~~

数年前に買って来てほんの数株植えたキクイモ・・・増えすぎ一度処分しましたが・・・
球根が残っていた様で・・また

コンニャクです。
今まで、妹と2015/10『待望のコンニャク作り』と2016/11『一人でコンニャクづくり』で作りましたが・・
芋がなかなか手に入らず、「自分で植えようや~~」が始まり
1株は1回目の小さな種芋を植え3年目
あと2株は熊本五木のお店でコンニャク芋を見つけ、コンニャクを作らずに植え~~たぶん2年以上経ってる
今年は我慢して~~来年はコンニャクを作れると~~~

「モリンガ」インド原産の低木です
天草の道の駅で種を見つけ植えました

栄養は

「アピオス」(ほど芋)簡単に言うと芋です
道の駅に食用芋として販売されていたので・・・食べた残りを植えました
栄養価の高い芋らしくジャガイモと比べると,
カルシウムが30倍,鉄分が4倍,繊維が5倍,タンパク質が6倍,エネルギーが2.5倍,これに加えてビタミンEを含んでいるそうです
食べると甘い芋です~~収穫が楽しみですね

以前、キクイモ、緑豆、和綿、紅薩摩、サトウキビ、落花生も大麦も植えたし~~~そして~~

キクイモは『キクイモの収穫キクイモをチップに・・

緑豆は『緑豆の収穫「味噌を作るも画像撮り忘れ・・すぐに食べてしまった」

和綿は『ほったらかしの畑の様子綿花の種取り機を作ってみた「機織りまでして見たかったが現在保留中」

芋は『自家製干し芋作り安納芋を干し芋に

サトウキビは『サトウキビ2株からシロップ作り

落花生は『落花生の収穫落花生の収穫2ピーナッツバターを作り

麦は『緊急麦刈り麦の選別碾き臼の修理1』『碾き臼の修理2』『碾き臼の修理3「最終目的はピッツアを焼く予定が製粉が上手くいかず断念(保留中)」

 

まあ我ながらよくいろんな物を栽培し・・・それをネタに遊んでます

自分で見直しても楽しそう~~~です

でも途中で止めたのもいっぱいあるけど・・・菜園以外でも・・・
それは
保留中、まあ寝かせて熟成中ってとこかな~~

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 
にほんブログ

コメント一覧

東雲の空
yamahiroさんへ
https://blog.goo.ne.jp/henkutuzizii
いえいえいえ
細々と小さな事だけです

良い所に家を買い
お二人で楽しい田舎暮らしの生活をされてるじゃ無いですか!

それが目標ですが・・・なかなかです

手作りコンニャク良いですね~^^
一緒に作りましょうか~



yamahiro
チャレンジ旺盛
 凄いチャレンジ力に脱帽です。
私も、何でも遣りたがりですが、東雲の空さんには遠く足下にも及びません。
モリンガですか?
ただの観葉植物かと思っていましたが、なんとも栄誉に飛んだ植物なのですね。(O_O)
アピオス、天麩羅が一番美味椎と思いました。
手作りこんにゃく、私もチャレンジしたいと思っています。
我家の菊芋も取り残し(?)から発芽して今成長中です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家庭菜園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事