見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

13日.雨のタデ原散策

何処も雨やろ?・・・

くじゅうならちょっと、ましかも!

 

前線が九州に停滞したまま
『線上降水帯の発生』を毎日聞く中

13日から14日の土日、
南九州から脊梁熊本県側は完全に雨

辛うじて曇りは大分など東側の山々

多少の雨やガスガスなら行って見ようと

13日くじゅうへ
竹田から久住連山を見上げると山頂部は雲の中だが
山容ははっきり見え、
それほど雨は降ってなさそう

しかし牧ノ戸峠に着くと
雲の中でガスガスは良いとしても
結構な雨!

う・・・・気合い入らんね!

長者原に行ってみようか

盆地の長者原は視界が有り、雨もそこそこ降り
タデ原散策なら出来そう

雨具に傘と完全装備で
いざ歩き出すと雨雲と土砂降りに・・・

ヒゴダイ?

雷鳴が鳴ったらどうしようと
危機対策を考えながら

ユウスゲ?

拡大したら「ピントが合わん
寝そべって近づいたら良いじゃん
もういい!

雷鳴が鳴りそうで気が気でない
宮崎市内で4月雷鳴前兆無しの1発目落雷が
高校サッカー試合中を直撃し18人が負傷、
1人がまだ意識不明の事故があり
子供の頃から今まで3度極身近に落雷した
雷樣に好かれるタイプとしては
早く茂みに身を隠したい

この花なんだっけ!
調べて「ハンカイソウだって

これアヤメ?」「多分
『ノハナショウブ』だそうです

そこの木の下に避難しよううや
そこはダメ!広場の真ん中の避雷針じゃ無くて!飛来針やん

アザミ?

やっと林の中の自然歩道を歩き

一旦鉱山道路に出て

カカラン葉や~~~
どうすると?
塩漬けしてカカラン団子に使うとよ
ここ国立公園内やからね!

帰ってから塩漬け
前回大浪池で摘んだ葉を含め十数枚

GPS計測で距離2.4km、時間1時間44分、標高差68mの土砂降りの散策

帰りに延岡で、
昔からある『あんかけ焼きそば屋』さんに行き
これ普通盛り一人前
やっと食べた~~
多かったな・・・
近くのテーブルで高齢のご夫婦が大盛り1皿を2人で分けて食べておられ
今度はあれやね~~~

多少の雨なら星生山位まで歩こうと思ってましたが、

土砂降りで、タデ原散策だけで終わりました

今月は梅雨といえ歩いて居ませんね・・・

基本的に梅雨開けしましたが

今週末は山行けるのは日曜日だけ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お山歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事