見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

26日.井原山のキツネ君に会いに行く

今週は

どう考えても井原山でオオキツネノカミソリやろう

平地で車中泊は暑くて無理よ

キツネ君は今週末ほぼ満開の様

暑さ対策でお昼には下山がベスト

土日福岡玄界灘沿岸はフェーン現象で快晴37℃予報

そこで比較的雲の多い金曜日26日に歩く事に

木曜日夕方出発、登山口へ30分の糸島のビジネスホテル泊

水無登山口から歩きたいのだが林道が車両通行止めで行けない

私にとって選択肢は3通り

①野河内登山口から渓谷沿いに
②キトク橋から林道を歩き
③キトク橋からアンノ滝経由

暑さと距離と登り傾斜から一番
楽に早く行けそうな
キトク橋から林道経由で水無登山口へ
下山時アンノ滝経由で戻る事に

26日7時過ぎキトク橋到着、
駐車は微妙な間隔で駐めてあり
考えて駐めれば後3台駐められるのにね~
駐められず橋横に駐車

7時40分林道歩き出発
風も吹いて涼しいのだが、
なんせこの時期すぐに汗だく

崩壊個所通過
通行止めの原因と思われる個所は他に
土砂が流れ込み車高の低い車はちょっと・・の場所がもう一個所

この切り通し日陰、冷たい風が通り、めっちゃ涼しく休憩
こっちからは来れないと?
そっちも通行止めだって

8時50分、1時間10分かかって
やっと!水無登山口に到着
まるで山頂着いた気分やね~~
さあここからや~~
汗が引くまで休憩と思いきや
じっとしていると、アブのしつこい攻撃で3個所やられました
(夕方リムバーで数回吸い取り、
翌日も痒いところをまた数回施術で痒みは無くなりました)

オオキツネノカミソリはすぐに咲いていて

さすがに涼しい沢を数度渡りながら進み

登山道沿いにキツネ君も増えて来て
登山口付近の花弁は色が薄れ始めてましたが
登るにつれ、鮮やかな色となり株も増え

対岸の奥の奥までキツネ君だらけ
沢に下り眺めながら休憩

どうしょう~~
なかなか進めません

日差しも高くなり、沢から離れると
兎に角「暑い!
しかしキツネ君は絶好調

見わたす限り!キツネさん~~~キツネ君~~~

右も左も奥もキツネ君とキツネさん
2024/07/26水無渓谷2

以前来た時も休憩した場所で
軽くパンを食べ、水遊び
冷たいわ~~~

ザックを置いてウロウロ
この密生度どうでしょう

もう井原山山頂行かんでもいいね~
今日はここで十分や~~
行かなくていいと言うより、行く気無くなった

もう一度橙色の斜面側を
2024/07/26水無渓谷3

キツネ君とキツネさんにお別れを言って

下山します

分岐よりアンノ滝方面へ
一旦尾根への登り

ここ風無いし、めっちゃ暑い
ここ登らなくてよかったね

先行くよ!止まったら暑い

アンノ滝ってこれか?
違うやろ・・ちゃんと書いて有るやろう
違ってました
この周辺暑いし滑るしバテバテで
数度沢の水でタオルを濡らし身体を冷却
登って来る方数組、皆さん悲壮な顔で・・・

これがアンノ滝
標識がありました

沢沿いにガンガン下り
林道を横断し

12時40分
やっと着いた~~」とキトク橋に下山でした
GPS計測で距離8.0km、時間4時間40分、標高差521mのお山歩でした

下山後汗で全身びしょ濡れのまま
ストレッチと画像チェック

目的のオオキツネノカミソリは
思った以上に咲いていて
ほぼ満開?で、大満足でした

前回2020年8月1日に、来ています(キツネカミソリを観に井原山へ
今回はこの時より1週間早いからか
画像を見直しても
明らかに良く咲いていて
タイミング良かったです!

久しぶりに暑い中歩いて
汗びっしょりになり
気持ち良いお山歩でした

お昼を食べに糸島市街地に行くと気温38℃
そんな中飲食店で駐車場待ち、
店内入っても席待ち、
座っても料理待ち・・・
待つ人が居るとゆっくり食べられず、
さっさと食べて帰路へ
都会には・・・住みたくないね・・・

今回平日高速料金が宮崎西から太宰府だと片道で6400円なので
『九州全域乗り放題3日間プラン8400円』を使いました
当然3日間ウロウロして帰りました

今週末も色々所用が有って
2人そろってのお山歩お休み・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ

コメント一覧

henkutuzizii
こんばんわ
当初野河内からかなと思っていましたが時間もかかるし
かなり暑かったと思います

助言ありがとうございました
キトク橋から林道経由水無
そして群生地まで
数人しか会いませんでした
オオキツネノカミソリも良い感じで
行ったかいが有りました
当分気温が高くて
少しでも標高の高い所に
行かないとバテちゃいますね
お気をつけて!
yoshi423mori
猛暑の中、大変お疲れ様でした!水無の林道が通れないので、登る人が少なくその意味では楽しめたのではないですか?普段なら、人が多すぎて行くのをためらうほどです。オオキツネさん、見頃で良かったですね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お山歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事