見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

サトウキビ2株からシロップ作りに挑戦

やって見ようや~~~

たった2株よ!!

サトウキビを植えたのは!

子供の頃サトウキビの茎をかじった経験のある方・・・少なからず居ますよね。

昔は八百屋さんとかお菓子屋さんとかに切った茎を売っていた・・・懐かしいですね~~~。

最近全く見なくなって・・・やって見たいと思っていたところ、サトウキビの苗を発見!すぐに2株購入し夏に植えていました。

台風で折れたりもしましたが・・・そこそこ育ち種を収穫
来年はそこいら中にばらまいて・・・キビ糖作ろうや~~~」「もう植えるところ無いって・・・

サトウキビを植えた最大の目的
サトウキビを子供の頃の様にかじって見たい~~~。
子供の頃は皮をむくのが一苦労でしたが・・簡単にむけ、かじって見ると・・・これこれこの味です。
決して美味しい物でもありませんが・・・甘い物が少ない頃・・最高のおやつでした。

懐かしいね~~~何年ぶりやろう~~

残りどうする」「キビ砂糖作ってみようや~~」「これだけよ!!」「とにかく絞って、煮詰めてみよう
節ごとに切り・・・これ1株分

皮をむいて

細かくぶつ切りにし

つぶします

結構力仕事で・・・翌日肩こりに!!

頑張る事20分以上・・・かなりつぶれてきました。

もう良いやろう・・この段階で樹液が出てくると思ってましたが・・湿ってはいますが・・・全然です。
これを絞って樹液が出るの?」「出ないかも

しかし布に入れ絞って見ると・・「出るやん~~」「そこを絞ったら手袋に付いてもったいないが~~

どら・・かしてん・・こうよ」「お~~~まだまだ出るね~~~

もっとしっかり絞ればもっと出そうですが・・・今の方法では限界

数回繰り返し・・・2株でこれだけの量

すぐに焦げてしまいそうなので・・あえて電磁調理器で煮詰めていきます。

アクを小まめに取りながら

とろみが出てきましたね~~~「良い感じ・・良いじゃ~~

更に弱火で・・・香ばしい香りが出てきて「うん~~~

もうこれ以上無理、粘っこくて・・鍋にくっ付きそう」「もうちょっと~~

とりあえずここまで煮詰めました。

なめてみてん」「・・・めっちゃ・・・美味しい・・・優しい~~~甘さ

カップに移し・・冷蔵庫に。

黒砂糖とは全く違う・・・やさし~~~い、甘さのキビシロップです。

アクをちゃんと取ったせいか、えぐみも全くありません。

これ以上煮詰めないで、シロップのまま調味料とか、パンに付けて食べる事に。

来年はこの10倍や、
20株植えれば十分やね~~~」「場所無いって!
どこか荒れ地、借りようや~~」「そこまでする!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家庭菜園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事