見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

吸汗性って?・・回復する?

意味が実感出来ん!

やってみたら~~~

アウターなどで撥水性が低下するのは言葉も含め実際にも体験出来ます

速乾性も実感出来ます、しかし『吸汗性の低下』は実感が無いです

大きい意味で布は全て水を吸う・・・その性能が劣化する様に大きく損なわれてくるのか・・

1年以上使った、汗を吸って発散してくれる山服(ベースレイヤ)に水をかけてみると
吸いますが・・一瞬水玉になり・・その後吸い込みます

吸汗性の低下とはこの事なんですね~~

吸汗性加工剤

説明書の通り1時間以上浸しておきます

そして軽く絞って乾かし~~~
水をかけてみました「動画で撮影してもわからん~~」一瞬の出来事の様に吸い込んで~~

水玉は一瞬も出来ません~~

ここで終わっては当たり前、普通です

そこで数年いつも山で首に巻いている吸汗タオルとバンダナを~~~

バンダナの詳細はわかりませんがこのタオルは『吸水性がよく乾燥性も優れている』と

水をかけてみると~~~「弾く~~~」「全然染みこまんやん

再度水をかけしばらく待っても・・・・吸水性が元々こんな物なのか・・低下したのか・・

バンダナは・・・・決して良いとは言いがたく

当然やって見ます
さすが吸収力の有るタオル~~400ccを吸い込んでしまいました

加工したバンダナは水をかけると・・・かけた事が良く判らない・・・

吸汗タオルはなかなか乾燥せず心配しましたが・・吸水性能は~~~はるかに回復

当たり前ですが~どれも吸水(吸汗)性能は飛躍的に回復しました~~

使い心地はどうかな~楽しみです。

さて今週末は連休~~しかし
座骨神経痛はまた悪化してしまったし・・それより何より九州の山は暑い!そこで花見かな~~

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 
にほんブログ

コメント一覧

東雲の空
うりさんへ
https://blog.goo.ne.jp/henkutuzizii
山服よりタオルの方が効果絶大

試す前に服の重さを量っておいてやって見て~^^

加工後は若干軽くなってるハズ!

肌触りも良いよ~

うり
さすがです。
手元にあるものの、本当に効果があるのか?と思いつつ
まだ使用していませんでしたが、東雲さんの方が
早かったですね(笑)

霧島の状態が不安定なので、朝焼けもなかなか
見に行けませんが、皆さんの写真などを見るとやはり
素晴しいですね^^
東雲の空
Yamahiroさんへ
吸汗加工剤にはシリコンが含まれているので
しっとりします。
市販の柔軟剤も吸汗性がアップするものも有るみたいです

吸汗タオルは最高に良いって言ってます
喜んでいます

天草のハマボウ群生地はちと遠いです
朝出ても昼前後にしか着きませんね~
でも何にもない静かな所です

まあ次いでに
車エビ養殖場で新鮮な美味しいエビでも食べて来ます
yamahiro
使い分け
  色々便利な物がありますね。
 撥水性回復剤&吸汗性回復剤ですか?
 確かに、吸汗性が低下すると、ベタついたりタオル役目しないですね。
 吸汗性がアップすると、布のソフト感が落ちるのでしょうか?
 使い心地の結果を待っています。
 天草のハマボウ群生地をネット検索しました。
 素晴らしい群生地の様ですね。
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「修理や物作り色々日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事