見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

緑豆の収穫

もういいやろ

だね~~

収穫してしまって、初めて「立ち枯れてから収穫」する事が判った緑豆
早かったじゃん・・」「。。。

しばらく干して有りましたが、すっかり枯れたので豆を取ることに

市販の実より小ぶりです。
これは立ち枯れるまでの、最も大きく成長する時期を刈り取ってしまったからでしょう。

量も少ないので一つ一つ手作業で
一粒の大事さをかみしめながらの作業です。結構時間もかかり、指も痛くなりました。

緑豆です。

これだけでした。

ところでこの緑豆どうするか!

今のところ希望は、

納豆を作ってみる。
市販の納豆を使えば一晩で出来るらしいのですが、
納豆は稲わらからでしょう~~」「稲わらを探してこないと・・」「麦わらじゃダメかな~残ってるし

味噌を作ってみる。
昔、母が作るの見てたから何とか出来ると思う」「麹は?

豆腐を作ってみる。
市販の豆乳から作った事が有るので・・。
豆乳さえ上手く出来れば・・

問題は量です・・・。
納豆は一握りこっきりで良いとしても・・後は半分にして挑戦して見ます。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

コメント一覧

東雲の空
バカップル妻さんへ
http://blog.goo.ne.jp/henkutuzizii
今日から山か・・・。
お天気も良いし楽しんでね~
場所は夫さんの担当、用意は妻さん担当
面白いね~。
仲良くね~~~~~。
☆バカップル妻☆
うわぁ~~♪♪
かわいいお豆ちゃん達ですね~
あとが楽しみです

バカップルは、今日~明日!!
車中泊で行ってきまーす

私は、どこの山かさっぱりわかりませんが(笑)
すべて、バカップル夫について行くのみです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家庭菜園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事