見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

車中泊用のカーテンレールを取り付けた

仕切りにやっぱりカーテンが欲しいね

作ってみようか

車中泊用のブラインドを作り2人の中では好評でした・・・しかし運転席の間にやっぱり仕切りが欲しい

天井の曲線に沿ったカーテンレールを製作する事に。

まず天井の型を取ります。段ボールで大方の形にカットして当て

型を写します

写した型どおりにカット・・・合わせて詳細を調整

プラスチック製のカーテンレールを型に沿って曲げます

少し熱い程度のお湯を沸かし・・お湯に漬けると簡単に曲がります・・・GA

曲げる時レールの駒(かける部品)をあえて曲げる所に持って来て曲げないと歪に折れ綺麗に曲がりません。
例えで言うと、水圧かかってない無いホースを曲げると潰れてへこむのと同じです。
ここが今回の最大のポイント

大体型どおりに・・・少し曲げ足らない位が天井のアールにフィットします。

天井に当てて見て~~~いいでしょう。
レールの固定はレールの一部を両センタピラーカバーに差し込みます。押さえ込んで入れる位置を確認!

レールの背を残し切ります

レールの端の部品も取り付けますが・・背が残っているので・・そのままでは填まりません。
左が加工前、右が加工後。

両サイドのカバーに端を差し込み・・・セット。「いいね~~~~~」独り言

カーテンを付けてみて~~~~中央部が重さで下がる様だったら支持する方法を再度考えねばと思っていましたがそれも無く・・・
いいね~~~」独り言

走行中駒をゴムで固定しておきます。これも「良いね~~~」独り言

日中でもブラインドを付けカーテンをすれば真っ暗とは言いませんが・・・そこそこ!

しかし最近・・車中泊の機会がめっきりへりました。

その理由こそ・・・早急に改善せねば 

それは夜のうちに登山口まで走って・・・」とか「車中泊して浮いたお金で美味しい物食べようや・・・」とか
最近無くなり・・・
軟弱になった事です。

過去の車中泊道具関連の記事も参考にしてください

 車中泊用のブラインドを作ってみた

 我が家の車中泊アイテム

 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 
にほんブログ


にほんブログ 

コメント一覧

henkutuzizii
みやちょさん
参考にして頂いて嬉しいです
曲げる時コマが逃げないように押さえていてください
みやちょ
車中泊カーテンレールの曲げ方参考にさせて頂きます。

感謝です♪
東雲の空
斉藤さんへ
https://blog.goo.ne.jp/henkutuzizii
参考にしていただいてありがとうございます
ビニールやプラスチック系は直火では温度が上がりすぎるので水中か油でも良いですよ
斉藤
火やホットガンで曲げ加工をし、変形が激しく失敗する例をよく見ますが、この方法があったか!と目から鱗です。
分かり易く参考になる記事、ありがとうございます。
東雲の空
okotanpeさんへ
https://blog.goo.ne.jp/henkutuzizii
はじめまして、
読んでいただいてありがとうございます

大昔、
若い頃車のエンジンのマフラーやエキゾーストを改造するのに
ベンダーがあればすぐに綺麗に曲げる事ができるのですが
お金が無いので、パイプに砂をぎっしり詰め込み蓋をして曲げてました
それと同じです。
少しでも参考になって嬉しいです。
okotanpe
カーテンレール曲げ方
プラスチックレールの曲げ方のアイディアがとても参考になりました。理に叶っていていいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「修理や物作り色々日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事