オレのブログ

ロックとイラストの大好きな、社会の底辺にいるチンケな一青年のブログです。
つまらねー事しか書かねーが、よろしくな。

馴染みの番組がまた一つ無くなりました

2016-03-17 00:52:31 | グルメ
 長年のおなじみだった「ためしてガッテン!」が終了したニュースが入り、また一つ馴染みの番組が消えてしまうと言うノスタルジーに入った。

 とは言っても、番組名が「ガッテン!」にリニューアルするだけで、ナレーションも山寺宏一さんに代わるだけ、ですけどね。

 さて、お題の「ためしてガッテンで試したものは?」と言うものですが、私の場合、ハンバーグの作り方とパスタの茹で方を試しました。

 最近料理する機会がないので記憶があいまいなのですが、ハンバーグの場合、1秒間に100回こね、つなぎの小麦粉にワイン180mmにケチャップ4分の1を混ぜて、それからつなぎにするのですかね?

 パスタの場合、1リットルに付き塩の量は1ccの分量で入れ、湯で時間9分のパスタの場合、7分45秒湯で茹でて、残りの1分15秒はソースにつけて茹でる、と出てましたが、おかげでパスタもハンバーグも上手くなった。

 パスタについては、現在ソースの種類によって、アルデンテの分量だったりちょっと多めに入れたりとしていますが、料理の基本を学べた番組名だけに、終わったのは残念と思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿