Satoru's diary

日々の想いをつづります。
I write down daily thought. ^^

アユタヤの週末(2015/12/5) 3/3

2015-12-08 10:02:51 | 旅行 2015
8th Dec 2015 (Tue) アユタヤの週末(2015/12/5) 3/3

私達の1泊2日のプチ? アユタヤ旅行は無事に終わりました。 私達には、初めてのアユタヤだったのですが、バンコクとは違った良い刺激になりました。 王様の誕生日だったので、普段と違うイベントも見れましたし、バンコクで見かける一般的な? 現代の金ピカなお寺とは違い、破壊された赤レンガのお寺の跡は、見ごたえがあります。 @アンコールワットに行ったことはありませんが、小さなアンコールワットの様な感じがします。

そこで(私が感じた)アユタヤの魅力をご紹介したいと思います。

1.バンコクから近い! 車で1時間半位、タクシー、ロットゥー(乗合バス)、長距離バス、列車、日帰りツアーなど行き方も様々で、どれもリーズナブルです。

2.アユタヤの旧市街?(島の中)は、道もほぼ碁盤の目のように整備されているので、分りやすいし、縦4km、横7km位とあまり大きな島ではないので、迷ってもたかが知れている。

3.やっぱり古代遺跡! 世界遺産にも登録された街は、見ごたえがあります。 ずっと廃墟のお寺が残っていたことも奇跡と言えるでしょう。 煌びやかな現代のお寺と違い、歴史を感じます。

4.レンタル自転車屋さんが多い! そして40バーツ前後と安い。 ほぼ平坦な街と、道の路肩も広いし、かなりの数の観光客が自転車(ママチャリ)でお寺を回っています。 気軽なサイクリングも魅力です。

5.物価も安いし、街の人はみんな親切!。 (少しタイ語を話すからかもしれませんが)ぼったくりには会いませんでした。 ほぼ良心的な値段が帰ってきて、みんな親切でした。 @もちろん、悪い人も中にはいると思うので、気をつけましょう。

6.気軽に象に乗れる! 私達は乗りませんでしたが、王宮近くの象園? 象センター? では10分 200バーツ前後で象乗り体験ができるそうです。 以前は、チップの要求が激しかったようですが、現在は改善されているようなので、次回は試してみたいと思います。

7.郊外には、アウトレットやショッピングモールもある! 私達は行きませんでしたが、次回はショッピングも楽しみたいと思います。

8.ゴルフが安い! 何度かアユタヤ近辺のゴルフ場に行っていますが、バンコク周辺より安く、ゴルフ天国です。 最高級のアユタヤリンクスもあるし...

というように、魅力あふれるアユタヤです。 半日で十分という方もいますが、1日では足りない位、見どころ満載のアユタヤです。 @観光客が多いからか? 欧米風の洒落た喫茶店もあり、美味しいスムージーやアイスコーヒーを飲みながら語っていれば、すぐに1~2時間経ってしまいます。(笑

最新の画像もっと見る

コメントを投稿